※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

最近子供を見ていない親やルール守らない親に遭遇してイライラしてしま…

最近子供を見ていない親やルール守らない親に遭遇してイライラしてしまいます…。

先日ショッピングモールの中にある対象年齢3~6歳までの小さめの遊具(ちょっとした丘や滑り台、階段がついているもの)で3歳と5歳の子を遊ばせていたのですが、明らかに2歳以下の子供が遊んでいて、自分の子達がその子にぶつからないようにガードしたり、気をつけるように声掛けしたりしていて気疲れしてしまいました😞
ちなみにその子の親も近くにいましたが、階段で転びそうになったり、自分の子が転けて泣きそうになった時だけ手助けするだけで基本放置…。

他にも滑り台で自宅から持ってきた車のおもちゃをスライディングさせて遊んでいる子にも遭遇しました。たまたま3歳の息子の足にその車のおもちゃがぶつかってしまい、そのまま息子がそれを手に取ったのですが、その途端相手の子がギャン泣き😇すぐ車のおもちゃは返して謝り、「そのおもちゃここでは危ないから遊ばないでね」と伝えたのですが、返した途端また滑り台でスライディング…。
ギャン泣きした時も注意してる時もその子の親は現れず、「まさか子供放置して買い物してる…?」と思ったのですが、よくよくその子を観察してたら遊具の隣にあるベンチで携帯を弄ってる父親がいました😇
一緒にいた旦那も「確かに足元にぶつかったからって他所の子のおもちゃ手に取ったうちの子も悪いけど、どう考えても公共の場の滑り台で自宅から持ってきた車滑らせてる相手も悪いだろ!なのに取られた瞬間癇癪起こすなんてなおさらタチ悪い。」ってお怒りで…😞

最近対象年齢やマナーを守らない人多くないですか?
確かに「滑り台で自宅から持ってきたおもちゃ滑らさないでください」なんて貼り紙はありませんでしたが、普通に考えて危ないとか思わないんですかね…?🤔

コメント

ぽん🍙

いますよね、そーゆうバカ親😇もう対象年齢守ってない子どもは自己責任なので、大きい子とぶつかっても放置でいいしそんなのに気を遣ってぶつからないように気をつかうママリさん凄すぎます🥰私ならほっときます😂😂明らかに自分の子が暴れて危なかったら注意しますが⚠️

しかも滑り台で車を滑らせるのはほんとに危ない😱言葉理解してないんか?バカ親見ろよちゃんと!って思いますよね💦わたしだったら滑り台で車滑らせた瞬間、子どもに注意して車預かりますけどね💦

とりあえず児童館でもですが、放置する親とか多すぎてイライラしまくりますよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそういう親いますよね😭自分の子がぶつかって相手の子に怪我させたらと思うと心配になってしまい…💦
    滑り台で車を滑らせるのは危ないですよね!?しかもトミカだったのでスピードは出るし当たると痛いしで😭車預かるのはいいかもしれませんね😳✨
    児童館でもよくいますよね!!何で他所の子供の心配までしないといけないんだ…とイライラします😞

• 8月17日
ままり

対象年齢明らかに守ってない子でも穏やかに遊んでたら全然いいかなと思っちゃうんですが
その子に特別配慮するとか絶対しないですね😂
自己責任で遊んでるんだよね〜?って感じです😅
自分の子だったらおもちゃ滑らせたいって言っても絶対やらせないですし、そういう子が遊んでたら気を引いて別のところに移動したりします😫💦
マナー守ってるこちらが利用しづらいなんて悲しい話ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに対象年齢外だったら自己責任ですよね😳✨こっちも気疲れしてしんどいので、今度から特別配慮するの控えようかなと思いました😂
    やっぱりおもちゃ滑らすのはマナー違反ですよね💦うちの子供たちも「何であの子はおもちゃ持ってきていいの?」「僕もやりたい!」と言い出してしまい、結局あの後すぐ帰りました😭
    みんなで利用する場なので最低限のマナーは守ってほしいですよね😞

• 8月17日
ママリ

私も同じようなことでイライラしたことあります😇

一才なりたて?くらいで他の兄弟に混じって遊ばせてた親がいましたが、案の定うちの子がその赤ちゃんにぶつかってしまい、私もすみませんと聞こえる子で謝ったけど親は無視、痛かったねえ可哀想だねえとヨシヨシしてましたね。

私だって怪我させたくないから精一杯の配慮してましまけど、まぁそーなりますよね。
赤ちゃんにはほんと可哀想でごめんねって思いましたけど、対象年齢守ってないあっちが悪いのでもう、ある程度以外はこっちも好きにさせてもらいました。

旦那も見てて、イラついてそれ以降室内遊びには一切連れて行ってません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりよくあることなんですかね😭
    ほんと何でルール守って遊んでいる家が謝らないといけないの!?ってなりますよね…。
    しかも相手の親御さん無視だなんて…。
    うちの旦那もあれから全く室内遊びに行きたがらなくなりました(笑)

• 8月20日
3kidsママ

対象年齢ではない子がマナー悪かったら「ここは君が遊べる場所じゃないからパパかママの所に戻ってね」って言ってます!それで親が出て来たらこっちも容赦しないです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひゃー!!きっぱり伝えれるの素敵です😭✨見習いたい…🥺
    元はと言えば対象年齢守らずマナーも悪い方が悪いですもんね😇💢

• 8月20日
  • 3kidsママ

3kidsママ

上の子が2歳の時に、3歳未満の子の遊び場で小学生が走り回ってぶつかって軽いケガをした事があったので、それから対象外の子には厳しく接してます😊お互いがケガしないように、対象より大きい子にも小さい子にも親元へ戻るように言ってます🥺

• 8月20日