※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
家事・料理

月の食費3〜4万で抑えられてる方、どんな工夫をされているか教えてくだ…

月の食費3〜4万で抑えられてる方、
どんな工夫をされているか教えてください🙏

・週に1回の買い物でまとめ買い
・1週間分の献立を考えた上で買い物リストを作って買い物に行く

これを心がけていますが、
それでも4.5万いくときもあります😭

コメント

はじめてのママリ

衛生面とか気にならないようでしたら肉、魚類はまとめて1ヶ月分くらい買って小分けにして冷凍しちゃいます!
あとは1週間にまとめて買い物に行くくらいです!

献立を考えて行くと私の場合無駄に買ってしまうので家にあるものでご飯作ってます!!

我が家はお米頂き物なのがほかのご家庭より食費浮いてるポイントかもしれないですが、、😭

大体3万円くらいには抑えられてると思います!!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!
    3万円素晴らしいですね!!

1ヶ月分の肉魚の冷凍はかなりの節約になりそうですね!🥹👏

うちも1週間分まとめて週1回の買い物にしてます!その方がなんとなく気持ちも楽ですよね☺️

お米いただけるの羨ましすぎます😭

ちなみに旦那様がいなくてお子さんと2人きりの夕食とかどんなメニューにされてますか?😫

来週夫が1週間いないのでかなり節約チャンスだなと思ってるのですが、あまり手抜きするのも息子の栄養面的に良くないかなと思いつつ😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍しちゃうんで節約ですが新鮮ではないなと思っちゃいますが🤣(笑)
    ただその分なるべく国産を買うようにしてます!!

1週間も!!😍
    野菜たっぷりチャーハンや、うどんに野菜炒め乗せたり野菜は取れるけど簡単すぎるくらいのご飯ばっかりです🙇‍♀️(笑)
    あとは果物でなんとかなると思って、、、🤣(笑)

• 8月17日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちもまとめ買いしてるので1週間分は小分け冷凍してます✌️(笑)

1ヶ月分の肉魚買うと楽そうですね、、やってみようかな🤣✊

1週間も!!😍←
    この絵文字にクスッとしてしまいました🤭(笑)
    果物でなんとかなる説めっちゃわかります!来週はうちも炒飯とか炭水化物メインのものにして手抜きかつ節約にトライしてみます!👍

• 8月18日
ままり

一回の買い物の金額設定をされてはどうでしょうか?
週1でも金額に上限のない買い物はあまり意味がないように思いました。
私は週にいくら、米代がいくらと予算を立ててやってます。
行く頻度を減らすなら、や予算を買い出しの日数で割って、オーバーしないように買い物するのが1番だと思います。
あとは究極、その金額以上持って行かない。もありです。絶対オーバーできないので考えて買えますよ〜!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

週1回の買い物で1回当たり1万円以内で設定しています!👛
    大体9,000円台で済むのですが、今は息子が夏休み中なこともあり、昼食も自炊しているので食費が1万過ぎることも多くて😅

同じく1万円以上は持って行かないようにしていて、なんとなく頭の中で計算しながら買い物するので割と予算以内では済むのですが、
    そうすると結局食材が足りなくてまた後日買い足しに行ってしまうこともあって、、、😂

色々下手くそです。🤣

• 8月17日