※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

再就職手当は扶養内でパートをしている場合はもらえません。扶養から抜けて正社員になるときにもらえるかは不明です。

バカなので意味わからないこと言ってるかもしれませんが質問させてください!
前回退職して働こうと思った時に妊娠して働けず、扶養に入って、再就職手当延長手続きをしています 
産んだ後に再就職する時にハロワでまた手続きすることになっていましたが、パートで扶養内で働こうと思っています
その場合は扶養に入っているので再就職手当はもらえないという認識であってますよね
もし扶養から抜けてパートから正社員になる時には貰えないのでしょうか?
どうすることがいいんでしょうか 再就職手当もなかなかな額だったのでどうしても貰いたいきもちがあります

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に入っても、パート先で雇用保険に入れるなら再就職手当は貰えるみたいですよ。
でも、雇用保険に入るには1週間に20時間以上の労働が必要になるみたいです。
扶養内で20時間以上の労働ができるかは、ご主人さんの保険にもよるみたいです。

でも再就職手当は失業保険が3分の1以上残っている場合に貰えるものなので、出産後だともう残ってないのではないですか?💦
再就職手当延長手続きと言うのがちょっと分かりませんでした。すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再就職手当もらえるんですね!

    働く意欲はあるのに妊娠で働けなくなったということでなんか受給期間延長の手続きをしてもらっているんです 私もなにもよくわかっていませんが😅

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後もう一個気になったんですけど、その再就職手当をもらう場合は扶養の103万の内に含まれないですよね?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再就職手当てを貰うにはパート先もハロワ経由で見つけないといけないので、ハロワで聞くのが1番間違いないと思いますよ!保険とかややこしいですよね😂

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再就職手当は課税所得の対象じゃないので扶養の103万には関係なく貰えます😍

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

働こうとしているところが勤務時間わからないのですが、
週20時間未満だったら失業保険貰いながら働くのもありかなと🤔

再就職手当もらうには
4つか5つの条件全てクリアしてないといけないのでそこは要チェックです。

もし次の仕事で雇用保険入るなら
今までの加入期間は引き継げるので
もし次に退職した場合にもらうの
でも良いかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ働く場所も決まっていないんですが、週20時間未満なら失業保険もらいながら働くこともできるんですか?もうそこんところが、全然わかっていなくて😅どうやって働いたら得なのかちんぷんかんです😂
    次の仕事で雇用保険には入ります!引き継ぎできるんですねー!ありがとうございます!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも逆に、雇用保険入るなら失業保険手当はもらえないはずです!

    再就職手当もらうか、引き継ぐかですかね😄
    難しいですよね!
    色々確認しながらですよね😉

    • 8月17日