※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリスピー
子育て・グッズ

保育園からミルクを飲めるようにと言われたが、完母で育ててきたため練習が難しい。昼間だけミルクに移行し、夜は授乳したい。昼間の授乳をミルクにする際、おっぱいが張る場合は搾乳して破棄すれば良いでしょうか?

4月から保育園に0歳児で入ります。入園日は10ヶ月になる1週間前です。完母で育てているのですが、おやつにミルクを飲ませるのでミルクを飲めるようにしておいてと保育園から言われたのですが、今まで完母で育ててきたプライドが邪魔をしてなかなかミルクの練習はできていません…。とりあえずはミルク粥など離乳食に混ぜたりしているくらいです😭でもさすがに4月が迫ってきて娘が保育園でミルクが飲めなくて泣いている姿を想像したらまずいと思い、練習を始めようと決心がつきました…!
前置きが長くなりました。質問なのですが今まで完母からミルクに移行するときはどう進めたらいいのでしょうか…。保育園に行っても夜だけは授乳したいと思っているので、昼間だけミルクに移行する形にしようと考えています。ぱたっと昼間の授乳はなくしてミルクにしていいのでしょうか、そして、その時おっぱいが張ってしまうと思うのですがその時は搾乳して破棄する感じでいいのでしょうか?わからないことだらけで混乱しています…教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

コメント

ちゃんママ0101

完母からのミルクの移行は我が家出来ませんでした💦1歳から保育園に入ったんですが、まず、哺乳瓶を全然受け付けなくて、練習もしたんですが飲めませんでした😅保育園で、ミルクしかないってなれば飲むと思うって先生にも言われましたが全く飲まず、1日ほぼ飲まず食わずの日もありました💦哺乳瓶がもしダメでも、マグマグ使えればいいとかもあるみたいですよ🎵
お仕事なさるんでしたら、おっぱいは搾乳して捨てるか、保存できる場所があるなら保存しておくかですよね✨私は搾乳してトイレに流してました~!

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!うまくいかなかったんですね😭
    ストローかコップでもミルクが飲めればいいと言われていて、ストローはできるようになってます✨
    仕事中搾乳する時間あるかな〜と今から不安です😂

• 2月14日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

ストロー使えてるなら大丈夫そうですね✨
    搾乳意外と時間かかりますもんね💦張っても痛くないなら大丈夫かと思います👍

• 2月14日
  • クリスピー

クリスピー

元々母乳の出がいい割りに娘は腹持ちがいいのか、授乳間隔が長いのですでによく張っていて😭張ったらあげるって感じにしてたんですけどもうそれは辞めます😢搾乳していってもだんだん張らなくなっていきますか?😭
    また質問してしまいすみません😢

• 2月14日
minomushi

保育園にあずけているあいだ、搾乳出来るのであれば哺乳瓶慣れだけさせて、日中も母乳でもいいのではないかと思いますよ😀❤️

私は今まで完母だったのですが、保育園預けるし搾乳する時間ないので日中ミルクで夜は授乳にしています。
日中は徐々にミルクの回数ふやしていきました。ウチは溜まってるマズイであろう乳でも嫌がらず飲んでくれたので搾乳はせずに娘に飲んでもらってます。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます😊
    混合だとあとあと保育園預ける時に楽ですよね😭

• 2月14日
ゆん

私も完母で娘も4月に保育園に入園するのでミルクを練習しようと思ったのですが哺乳瓶拒否だったのでストローマグで練習したら飲めるようになりました(*^O^*)

保育園からは哺乳瓶のことなどは言われていますか?

少しずつ哺乳瓶またはストローマグで練習していくといいかもしれないですね⭐

うちの娘は母乳に執着がなく、そのまま卒乳してしまいました...(^^;

おっぱいが張ったら搾乳して破棄でいいと思います。

今のうちに夜だけの授乳のリズムを少しずつつけておくと仕事に復帰されてからもおっぱいの張りで悩まなくてすむかもしれないですね!

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます😊
    保育園からミルクを飲めればストローでもコップでもいいと言われているのでストローはできるようにしてます!ただミルクの味がどうかな、というところです😭

そうですよね!今のうちにおっぱいの張りで悩まされておいて、復帰したら夜だけ授乳にできるようにしたいです😭

• 2月14日