※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

娘の名前を決めたいが、実母に否定されて困っている。夫も母を責めており、ストレスで眠れない。同じ経験の方、意見を聞かせて欲しい。

名付けで相談です。
もうすぐ産まれる娘の名前の候補を実母に伝えたところ、辞典で調べる限り、そんな漢字の読み方はしない!考え直したら?と言われます。
雑誌タマヒヨにも載っている読み方でしたし、なにより夫婦で決めた名前ですので変えたくありません。
母は意地悪で言ってるわけではないのは、分かっていますが自分の子どもでもないのに、そんな否定的なことをいう母にイラついてしまいます。
そのことを、主人に伝えたところ、お義母さんは何でそんなこというの?と少し怒ったような様子でした。
私としては、母を責められてる気がして辛いですし、これから産まれる子供の名前が祖母に認めてもらえないのは可哀想。。と思ってしまいます。
出産間近でソロソロ母を納得させる術はないか、考えると夜も眠れません。

皆さんは、お子さんの名前は夫婦で決められましたか?親の意見で変えたとかありますか?ご意見お待ちしています。

コメント

deleted user

親関係ないですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

  • みなみ

    みなみ

    ですよね( ノД`)…ありがとうございます。

    • 2月13日
旦那が嫌いすぎてやばい

わたしは思いっきり当て字で名前をつけました。義両親に、画数とか考えたほうがだとか言われましたが、女の子だし良いんです。妊娠中からずっとこの名前がうかぶんです。
と誰に何と言われようとその名をつけることを決めていました。
自分の子どもです。その子を想ってつけた名前ならばきっとその子は幸せだと思います。

説得は難しいかもしれませんが、絶対変えないという意思を伝えるのがわたしは良いと思います。

  • みなみ

    みなみ

    確かに絶対変えないという意思を伝えるのは大事ですよね!
    いまは攻撃的な言い方しか黙らせる方法はないと思っていますが、巧く納得してもらえるように頑張ってみます。

    • 2月13日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    はい。読みやすい名前であろうが、読みにくい名前であろうが、大事なのは気持ちだと思います。
    読みやすい名前にしてる方にも、理由があるかもしれない。でも読みにくい名前にしてる方も理由があるかもしれない。
    否定するならすれば良い。でもこの名前にはきちんと意味があって、大切な子だからこそ、一生懸命考えた。読み方は難しいけど、それほど悩んだ。
    この子の親だからそれができる。正解なんかないんですから、自分がこれだと思った名前にしてあげれば良いと思います。その子に将来、由来はねーこうこうこうなんだよ?て説明できれば十分だと思います。

    • 2月14日
より

うちは夫婦だけできめました!決めてから、あとで聞かれたときに○○にしたよー!と答えました☺

蒼★夏♡彩♥晴☆

たまひよの名付け事典は当て字が結構多いです。なので年配の方からしたら読めない漢字が有るのも事実です。
斯く言う我が家の長女もフリガナ振ってなければパッと見では違う読み方をされます。
お母様が反対されても絶対この名前!と思うなら、みなみさんとご主人が決めた名前でいいと思いますよ(*^_^*)。

なつやすみ

私達は生まれるまで教えませんでした。
案は出されたけどスルーです。

とりあえず返事しておいて、
出生届だしてから発表でもいーと思いますよ✨
もう決めたから❗で!

自分の孫だから自分の意見も言いたいのでしょうね😅
字画が最悪な運勢なら考えますがそれ以外なら押し通しちゃうかも❗

グミ

◯◯という名前にしたよ!と報告しただけでしたね!
親の意見は全く聞かずでした(´・ω・)
考え直したら?なんて言われたくないですよね..
夫婦でちゃんと話し合って大切に決めた名前だよ!と伝えるしかないと思います。。

あやこ

最近の子供の名付けは昔に比べて読み等、だいぶ自由になっていますよね。
タマひよに載っているからといって、正しい読みではありませんし、辞書に載っているちゃんとした読みが良いというお母さんの言い分もわかります。
ただ、みなみさんや旦那様の気持ちを込めて付けた名前にするのも大事だと思います。
どの程度、辞書の読み方と違っているのかはわかりませんが、将来読み方の事でお子さんが苦労する可能性はありませんでしょうか??一生その名前と付き合っていくのはみなみさんのお母様たちやみなみさんや旦那様ではなく、お子さんなのでそこが1番大事だと思います。
「親の思いが込められているから」
で、読みにくい名前にしてしまっては親のエゴだと思います。
判断するのはみなみさんと旦那さんですが、その名前で大丈夫だと思うなら、お母さんの意見は聞かなくてもいいと思います。

まき(●^o^●)

私も実母に娘の名前、光優っていうんですけど優は画数多いしかわいそうって言われてイラッとしましたよ^_^;
自分の子ちゃうんやし文句言わんといてって言いました( >_<)
親も悪気なく言ってるので…

かわいそう言われたけど優って漢字どうしてもつかいたくてそれにしましたがその後文句は言われませんでしたよ(*^^*)
義母にはミュウっていうポケモンから名づけたの?って言われて少しショックでしたが実母も義母も悪気ないので気にしてないふりしてました^_^;

親は関係ないですしみなみさんと旦那さんがつけてあげたい名前にしてあげたらいいと思いますよ(*´▽`*)

Keymy

わたしは旦那と2人で決めましたよ!
漢字も読みも決まってから報告しましたが、実母には なんかしっくりこないな〜 と言われました(笑)
だけどわたしたち夫婦が考えに考えて意味もたくさん込めたものなので、特に気にするのやめました🌟
画数も気にしてません💦
なんだかんだ日が経ったり、産まれれば孫が可愛くてそんなのお母様も気にしなくなりますよ✨
うちも決まってから日にち経ちましたが、今ではお腹に向かって名前呼んでるくらいです。

deleted user

たまひよの読みは何でもありなので信じちゃだめですよ…

ご夫婦で付けたい名前なら、関係なくつけてあげてもいいと思いますよ!
ただ、実際❝読ませている❞名前をつける覚悟は必要だと思います。
どのような名前なのか分からないのですが、これから先何十年と初対面の人に訂正したり、名前の読みを教えないといけない可能性もあります。
もしかしたら、漢字を勉強するようになった時にからかってくる子だっているかもしれません。
もちろん、からかってくる子が悪いのは当たり前ですが、その可能性を少しでもなくしてあげることも親が子を守る1つの方法ではないかと思います。

deleted user

本やサイトに出てくる名前は、最近の流行りで当て字やぶった切りのオンパレードだから、親世代や祖父母世代には読めない(読まない)ものばかりなのでそういう反応おかしくないと思いますよ!
でも親の意見は、そっかー読めないかぁぐらいに受け取って気にせず考えた名前を付けてあげたらいいと思います (・∀・)
だって1番名前を呼ぶのは自分たちですもん!親御さんだって産まれて呼び始めたら気にしなくなるかと笑

chiaki(*^^*)

どちらの親にも相談せず夫婦で決めました。
名前はパパママから赤ちゃんへの一番最初のプレゼントだから(*^ω^*)

うちの娘も読み仮名がないとなかなか読めないと思いますが、願いや思いがいっぱい詰まった名前をプレゼントにしました(*´∀`*)

だから、親のいうことなんてスルーでいいんです‼︎
何か言われればかるーく流して、聞いてるフリで‼︎

女の子ならいつかは名字が変わるため画数もあまり、関係ないですもんね(*^ω^*)

みなみさんと旦那様が考えた素敵なお名前をぜひプレゼントしてあげてくださいっ(*´∀`*)❤️

stitch大好きみかん

私は旦那さんと候補を出して、最終的に2つにしぼったときに、旦那さんの実家に行ったとき、お義母さんに名前どうするの⁉って聞かれたから、〇〇と◎◎で迷ってるって話したら、〇〇がいんじゃないかなって言われて、その名前にしましたよ(*´∇`*)

漢字と響きと由来で決めましたよ😁
お義母さんには、平仮名で漢字は伝えてなかったんですけどね☺
名前は叶望と書いて「かのん」で、由来は私たち夫婦の望みが叶って産まれてきたんだよって将来話しますよ☺

私の親にはギリギリまで話してませんでしたが、両方の両親か
いい名前だねって言ってもらえましたよ(^o^)

チョロ美ー

どんなお名前なのか分かりませんが、たまひよに載ってる=正しい読み方と信じちゃダメですよ。

愛でアとか心でココを筆頭にブツ切り読みはめちゃくちゃ多いですし、掲載数を増やすために奇抜な名前が多いので、私の周りでは「キラキラネーム大全集」と言われ「こんな変な名前が載ってた!」とネタにまでなってます。それくらい酷いです。


それに子供が小さいうちは狭いコミニュティで生活しますが、受験の面接官や学校の先生など、大きくなれば祖父母世代の人も関わる事になります。

そういった意味でも万人に読める名前の方が子供の人生の為だと私は感じます。


占いは信じないので「画数が悪いよ〜」とか言われたら全力でシカトですが、正しくない漢字の使い方の指摘なら私なら助言を受け入れて考え直すと思います。

親の自己満足も大事ですが、「社会的に受け入れられるか」も判断材料にしてみてはいかがでしょうか?

名前が奇抜で名刺交換の時に苦労してる後輩を何人か知っているので…。取引先から「うわー」って目で見られ第一印象も最悪でかなり大変そうですよ。

名前で判断するなんて偏見かもしれませんが、子供の名前に込めた由来なんて自己紹介では言わないので、みなさん名前だけでそう判断してしまいます。残酷ですがそれが名前の力です。

生意気言って申し訳ないですが、どんな名前か分からない分尚更みなみさんのお子さんが心配になってしまいました。

ゆうママ

他の方もおっしゃってますが、
たまひよに載ってる=常識的な読み方
とは限らないと思います(´;ω;`)

たまひよにはキラキラネームが多いので
私は一切参考にしませんでした😅

お母さんがそんな読み方はしない!考えなおしたら?というくらいなら
あまり一般的な読み方じゃないのかな?とおもいます😥
ちなみになんて言う名前をつけようと思っているのですか(。・ω・。)?

私は子供の将来のためにも
誰にでも読める漢字と読み方にしました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
親に反対されることもなく、夫婦二人で名付けました!