※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
ココロ・悩み

上の子との何歳差が子育てしやすいでしょうか?実際の育児経験を参考にしたいです。

2人目を考えてるんですが、上の子と何歳差がいいのでしょうか?その子にもよると思いますが、何歳差が子育てしやすいのかなって考えてます。実際に育てている方楽だよーとか逆に大変だよーなどありましたら参考にさせてほしいです!

コメント

ぽこら

2歳差はめっちゃ大変です。
家でずっと、喧嘩してます。
周りに3歳差いたりしますが、すごく育てやすいって聞きました!
一個違うだけで全然違うんだーと思いました。

• REI

REI

コメントありがとうございます!ずっと喧嘩😳それは大変そうです😭3歳差が育てやすいんですね😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

4歳差とても楽ですよ〜😊子育ても楽だし、妊娠中が楽です!上の子が理解ある年齢になっているので、抱っこできないことや体調不良をわかってくれて気遣ってくれます🥹💓

• REI

REI

コメントありがとうございます♪上の子が理解できる年齢だとわかってくれそうですね♡気遣ってくれるなんて優しいですね💓

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

2歳差ですが妊娠中も抱っこやつわりの中お世話しんどくて吐きながらしていました😭0歳2歳の時の2人同時泣きは絶望感じていました😭
3歳1歳の今2人で遊んでくれる時も増えましたが、同時にちょろちょろされると手が足りないです😢
4歳差くらいが良かったなと思っています🥺💦

ひじき

年が離れれば離れるほど楽です😂が
年子も一気に終わるし2人で遊んでくれるので2歳差よりは、、って感じです。個人差だとは思いますが😆

でも最初の頃の年子は死ぬほど大変です😅

かんな

4歳半差になりますが
妊娠中の今、とても楽です!

幼稚園も行ってるし、ある程度自分のこともできるのでつわりでしんどかった時ソファーで仮眠してても
自分で遊んでくれたりしてたのでありがたかったです!
外出時なども抱っこ抱っこ言わなくなったのでそれも助かりました!

まだ産まれてないので産後はどうなるかわからないですが😵‍💫
女の子だからなのかお世話する気は満々です☺️🧡

年子楽です😂というか私自身5歳、8歳離れた妹いてお姉ちゃんお願い、お姉ちゃんだから、と何かと宛にされてたのすっっごい嫌だったので歳離せば親は楽でも上の子は我慢続きで1番苦痛な気がして年近くして産みました。年子は上も下も年が全然離れてない分、上の子に期待もないし、まとめて終わるから0~1歳大変でも3~4歳からはめちゃくちゃ楽でやることないです😂

とんちんかん

保育園の入所の兼ね合いもあり2歳差希望にしました💡

大変です😫💦
子どもの性格+親のキャパによるなと感じます。

上の子が聞き分けがよく、面倒見が良いとかだとまだましだったと思いますが、うちは真逆だったので、どっちにも手がかかります🥲
さらに自分の親としてのキャパも大きくなくて😅

最近やっとお出かけとかも行きやすくなったな、と感じます。
自分が専業主婦だったら上の子が幼稚園に入る4歳差くらいを希望しだと思います。

ただ子ども側の気持ちはわかりません。
ないモノねだりだと思いますが、自分自身が4歳差で弟がいるけど子どもの時は年齢差があるのであまり一緒に遊ぶって感じではなくて
年が近い兄弟がいる友達が羨ましかったです🥹

ルーパンママ

4歳差です。
妊娠中も育児も楽です♪
が!
4歳も差があるので、上の子は出来るのに、下の子は難しいアクティビティが多いのが難点ですね💦
下の子がいなければ、あれもこれも皆で出来るのに~ってことが、結構あります😂

ただ、自分自身、育児に対するキャパはないので、4歳離れてて良かったなって思ってます😊

はじめてのママリ🔰

4歳差気に入ってます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

1番目2番目が2歳差なのですが正直後悔しました😂
3番目が2番目と4歳差なのですがすごい楽です😂
あー4つも離れるとこんなにも楽なのかと…笑
2歳差はイヤイヤ期と中間反抗期ダブルで来たりと…笑
まぁきついです笑

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差ですが
上の子がある程度のことを
できるようになってから
下の子が生まれるので楽ですよ😊✨

あまり歳が離れすぎると