※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アベンヌのハンドクリームにミツロウが入っていることで赤ちゃんに影響はあるでしょうか心配です。

アベンヌのハンドクリーム使ってるんですが、成分を見たらミツロウが入ってました😨
新生児の頃からアベンヌハンドクリーム塗った手で赤ちゃんのお世話や授乳していたのですが、ヤバイですかね💦
赤ちゃんボツリヌス症になってしまうでしょうか😨

コメント

はじめてのママリ🔰

まずボツリヌスの中毒自体そう簡単に起こるものではありません。
だからと言って乳児に蜂蜜は絶対だめですが🙅‍♀️

ミツロウって熱処理されている関係もあり、ボツリヌス菌はほとんど入っていないという説もあるそうですし、過剰に心配するほどのことじゃないかなと思いますが、、個人的には成分に関わらずハンドクリーム塗った手で赤ちゃんのお世話(特に口に入る可能性がある授乳や離乳食)はそもそもやめておいた方が安心かなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    ボツリヌス菌関係なく、赤ちゃんのお世話をする時にはハンドクリームは使わないことにしようと思います!😣

日中は使っていないんですが、
    夜間の授乳と授乳の間に塗って眠っていたので、
    次起きた時にオムツ替えをして手を洗ってから授乳することもあれば、
    先に授乳することもあったので心配になりました😞
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日