※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
子育て・グッズ

上の子とのイライラやコミュニケーションに悩んでいます。

保育園お休みのため、1ヶ月の下の子と4歳の二人を家で見ることに。
上の子にイライラして止まりません。

今日も一日ほとんど家の中にいて、YouTube、鉄棒、粘土、お店屋さんごっこ、色々遊べた。昨日一昨日は台風で外に出られなかったけど、今日は雨も止んたから外に出て遊べるよと促したけど出たがらず、写真を撮りに行きたいと言うのでアリオに行く?と聞いても行かず。
私がずっと家の中で飽きていたのと、下の子の外気浴も兼ねて、乾電池を買いに誘ってホームセンターへ。

買い物して犬や魚を見て、希望だったお菓子を一つ買って駐車場へ向かうも、アイスが食べたいとフードコートへ。一昨日お店でご飯出来なかったから、今日は下の子もベビーカー乗ってるしOKした。
アイス食べたあと、ハンバーガーも食べたいと言うので、夜ごはんに買うならパパに聞いてからと答えると、気に入らなかったようで、じゃあもう知らない!と言ってきたので、イライラして、アイスも買わなきゃよかった!と言って帰宅。帰宅後おもらししたので、イライラしてた私は「何やってんの」とまた怒った。すると泣き出したので、パパに聞いてからハンバーガー買うと言ったのに話を聞かなかったことを叱った。
そもそも上の子は外出したがったわけではないのに、私の都合を優先させたから余計なイライラが増えたことを後悔した。
行かなきゃよかったと言うとまた泣く。本当にイライラして上の子のそばから離れたかった。買ったお菓子を食べている間外に出たらまた泣いて追いかけてきた。もう今日は限界だった。
パパ帰宅してOKもらいマックへ行くとご機嫌。しかしパパが発熱したため、子供と私の3人で風呂。
シャンプー流す時にまた泣き、母はまた怒ってしまった。風呂後の歯磨きも、仕上げのフロスが用意してあるのに、授乳中で見えないからか、フロスはないと嘘をついてやらなかった。
なぜ嘘をついたか聞いたら、無視して2階に上がっていった。

本当に腹が立つ。怒りたくないのに怒らせることばかりする。でも怒ると上の子の心が傷つくんじゃないか。

今回のように黙ってしまい、心を開かなくなるんじゃないか。ママ嫌いになってしまうんじゃないかと不安。

ごしゃごしゃな気持ちですが、イライラが収まらなくて…

コメント

みかん

もう自分の投稿かのようです😭毎日お疲れ様です😭😭
娘も私が怒りすぎて、ママ怒るのやめてって言ってきますし、何かモゴモゴ言ってるのに何にもない…って言うようになりました💦
どうしても期待してしまうから余計にイライラしちゃいますよね😭
私はもはやイライラするのは仕方ない(我慢できない)ので、その分心に余裕がある日はたくさんお話ししたり、ぎゅーっとしてブチュブチュ👄してます笑笑

• ゆぴり

ゆぴり

コメントありがとうございます!
    そうなんです。モゴモゴ言って結局なんでもないって言います。言いたいことあるなら言って欲しいのに、言いたいこと言えない環境にしちゃってる自分がすごく嫌です。
    4歳でお姉ちゃんだと言う娘に、できるはずなのにと期待しているんでしょうね。まだ大人と対等なほどではないのに、まだ言葉も気持ちの整理も発達途中なのに。
    まだ私自身がこの気持ちを引きずってしまっていますが、切り替えて明日はハグしたいと思います。

乱雑な投稿を読んでコメントいただいてありがとうございました😭

• 8月17日