※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

アトロピン点眼を使用されたことのある方へ 2歳の娘がアトロピン点眼を使用します。入園前で不安です。注意点や過ごし方のアドバイスありますか?点眼後も見えにくい状態が続くでしょうか?

アトロピン点眼を使用されたことのある方、教えてください。

2歳の娘が、弱視の検査のため明日から1週間アトロピン点眼を使用します。副作用などいろいろ説明を受けたのですが、不安でしかないです。まだ入園していないので自宅保育なのですが、何か気をつけることや過ごし方などアドバイスありますか?
また、点眼終了後も見えにくい状態が続くのでしょうか⁇

コメント

みかん

点眼は夕方以降にしていて、点眼をした後はテレビは念のために控えてます。
点眼後、息子は見えにくいとは言ってないです。

• ほたる

ほたる

点眼は1回だけなのですね?
    娘は朝と夜の2回なので、テレビ控えるのは少し難しいですが、工夫してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月17日
  • みかん

みかん

そうです。夜に一回だけです。
    朝ならお外に出る直前より、なるべく起きてすぐの方が良いかもしれないですね。
    眩しいと思うので。

• 8月17日
  • ほたる

ほたる

ありがとうございます。
    今朝はご飯を食べた後にさしました。やはりTV観ているにも目を細めていて眩しそうにしています。

• 8月17日
ライ

2回した事があります。
眩しく感じるので、太陽の光をなるべく避けるようにはしました!外に出ると眩しそうにしますが、保育園とかは行っても大丈夫とのことで普通に行かせてました。
今は夏で日差しも強いので、外遊びはキツイかもですね!
終了後2週間くらいは眩しいのが続きます😊

• ほたる

ほたる

外に出ると眩しく感じるのですね。
    外遊びが好きな娘なので、夕方の時間に帽子被せて少し遊ぶ程度にしよう思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日