※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の眼鏡について相談です。眼鏡をかける必要があるのか、将来的に外すことは可能なのか、経験のある方のアドバイスを求めています。

ショックです。
上の子が3歳健診で引っかかり、眼鏡をかけているんですが、今日下の子も眼鏡をかけることになりました。
遠視だそうで、数値的には軽いそうなんですが、今後内斜視にならないためにも、かけておきたいね、とのお医者さんの判断でした。お医者さんもだいぶ迷った末の決断です。

お子さんが同じような状況で眼鏡をかけていて、その後不要になった方はいますか? それともこの先ずっとかけていかなくてはいけないのでしょうか?
ちなみに上の子は今日の検査で矯正ありで両目1.0
下の子は左右差なしの乱視もないそうです。
どなたかアドバイスください。

コメント

私自身、お子さんと同じくらいの時に遠視と言われてメガネをかけ始めました。ちなみにその後妹も遠視だとわかりました。たしか小学5年生ぐらい?でもうしなくてもいいよと言われた気がします!そこからは裸眼です!ですが、長時間本を読んだり字を書いたりするとちょっと具合悪くなることがあるかもね!って言われたのですが、特に支障のない範囲です!

ママリ

私も上の子がメガネ、下の子も4ヶ月検診で引っかかっているのでいずれはメガネかなと思っています💦
確かにショックですがきちんとした治療が出来るとプラスに考えるしかないので頑張ります!!
ずっとはかけなくていいとおもいますよ!きちんと成長出来れば大丈夫ですし早ければ小学校に入るくらいで辞めれる子もいます☺️

はじめてのママリ🔰

すみません。先日、上の子が3歳児健診で引っかかり…
眼科で矯正眼鏡が必要と言われました。

健診まで気づかなかったこと後悔してます。言われてみればそうかもなーと。
あと、矯正眼鏡いつまでするのか不安です😢