※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

男の子ママの前で女の子を望む発言に戸惑いを感じる。性別は選べないし、男の子も可愛い。男の子を否定された気持ちで悲しい。周りの目が辛く、3人目の妊活に勇気が出ない。男の子が望まれない理由に疑問。

男の子2人いる私の前で「私女の子が欲しい!」って言う人ってほんと何も悪気なく言ってるんだろうなーと思いますがすごくもやります。

今日、私は男2人なので「女の子もほしいな〜どっちも育てたい、3人目悩むなー」とか、もう一人の人が3姉妹で「100%男の子なら4人目頑張るけどなー」とか何気なく子供の話をしてて、結婚してない人に「私女の子欲しい、姉妹がいい」と言われました。

まあ確かに男兄弟より姉妹の方が望まれる感じはわかります。これが「女の子ほしいなー」なら私も何も思わなったんですが遠回しに「男の子はいらない」と言われてるのですごくもやりました。私の前で?って感じです。

とりあえず「えーーーそうなん?私は男の子も欲しかったからほんとなら1人ずつほしかったなー」って返したんですが。

性別を選ぶことはできないし、ただの親の欲だし、どっちがいいとか言うことでもないとは思うんですが。

私も女の子がすごく欲しいですが、男の子はほんとに可愛いので(もちろん女の子も可愛いのは承知です)、すごく男の子を否定された気持ちで悲しくなりました。

3人目、また男の子だったら周りに何言われるのかな、とか考えるとまだ妊活頑張る勇気がまだ出ない私の心にすごく刺さりました。もちろん3兄弟でも私自身はいいと思ってます!けど周りの目が辛いです。2人目でも結構辛かったです。なんでここまで男の子が望まれないのか。

話それましたが、普通男の子ママの前でそんなこと言いますかね😢

そんな話をするのが間違い!とかの批判はなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもありましたよ🤣🤣
しらんおばさんとかに男の子2人は大変だね〜次は女の子だね!とか(笑)末っ子がたまたま女の子でしたが女の子でよかったね!とか(笑)うるせえよ🤣🤣ってかんじです(笑)けどわたしは兄弟希望してたし、周りでも男の子希望の子多いので男の子だって当たり前にかわいいですよね🩵🩵🩵

• きゃあ

きゃあ

言われますよねー
    周りに男の子希望多いんですね!
    姉妹ママたちは欲しいと言いますが、やはり産んでない人は一人は絶対女の子欲しいって言う人が多いです。
    そうなんですよ、めちゃくちゃ可愛んですよね。みんなにそれが伝わらないのが辛いです(笑)

• 8月16日
みあ

うーん、、普段のその子の性格にもよりますかね。。
ポロッと出ちゃって、あ、やば今の微妙な発言だったかも。。って後から思うか、ほんと全然気にしないか(^_^;)
ポロッとなら、私もたまにあります...
盛り上がってる時とか...

• きゃあ

きゃあ

性格が悪いとかは全然ないです!
    ただ、思ったことはズバッと口にするタイプなので全然気にしてないと思います💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は昔からずーっと男の子希望で現在2人男の子授かれて超幸せです😊

働いてて下の子の性別わかった時にお客さんとかから「女の子ほしかったんじゃない?」「男の子2人…大変そう💦」とか色々言われましたが、「え、私もう一人男の子ほしかったのでめっちゃ嬉しいんですけど☺️」って言うとみんな黙ってました笑
何でそんなみんな口揃えて女の子ほしいと决めつけてくるのか本当に謎です💭

話逸れましたが、私がきゃあさんの立場なら当然モヤモヤすると思います😭
ママリでも男の子可愛くないとか性別が男の子とわかった時にショックだったとか、それだけでもどこか否定されてるように思えたりもしますよね。

• きゃあ

きゃあ

兄弟希望だったんですね!
    でもほんとに兄弟希望はあまり聞かないですよね、姉妹希望は聞いても💦
    私自身も兄弟姉妹じゃなくて1人ずつ希望だったので、「女の子ほしいねー」といわれると「そうなんですよー服とか可愛いですよねー」って返しちゃうんですよね😭
    やっぱり女の子の方が大人しい、育てやすい、将来のため、ってのがあるのかなと思います!
    私もそうやって書いてるのを見たことあります😭
    なんでこんなに可愛いのに、むしろ男の子の方が小さい頃可愛くない?とか思っちゃって😅
    まあ人それぞれですよね。
    今日はすごくもやもやしたのと悲しくなりました。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は、その方は別に男の子はいらない、と言いたかったわけではなくて、単純に姉妹がいいなーと憧れがあるだけだと思っちゃいました!未婚の人なら尚更、そこまでの気遣いは難しいと、、、
人に何を言われたって、自分が良ければなにも気にすること無いかと思います!

• きゃあ

きゃあ

そうですね。
    でも姉妹がいい=男の子はいらないではないんですかね?😅
    私が「私は男の子も絶対欲しかった!」と言うと「えー私は女の子がいい姉妹がいい」と言われたので💦
    私も女の子が欲しいと思ってるからモヤるんだと思います💦自分が兄弟で良かった!!!って思ってるとたぶんここまで傷つかなかったのかなと。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、さすがにその言い方されたら「そうですか😂勝手にそう思ってればいいやん、押し付けてくるな😂」と思って、めんどくさいからもうかかわらないでおこって思います笑

• 8月16日
  • きゃあ

きゃあ

まあ普段悪い人ではないのでこの発言だけに傷ついてしまって😅
    3人目すごく悩んでる私の心に刺さりました😅
    いちいち気にしなかったらいんですけどね💦
    男の子めちゃくちゃ可愛いよーと言いかえせるようになりたいです。

• 8月16日
なっちょ

「男の子は絶対無理!」とかだと「オイオイ💦デリカシーないな💦」って思いますが、「女の子欲しい❤️」なら別に良いと思います😅

私自身も産む前は女の子希望でした。自分が姉妹なので男の子って想像できなくて。
男の子、こんなに可愛いなんて知らなかったですもの!!
2人目女の子で、もちろん可愛いですが、こっちは想像通りというか😆
そして産んでしまえばどちらも可愛い、になりました💕

子ども産む前だからこその性別への憧れなんだと思います。
相手の子がどうとかなんて一ミリも考えてなくて(もちろん批判の意図なんて無くて)、ただ単純に憧れを語っているだけなので、「ふふ😙男の子の真の可愛さも知らないで」って思っておけば良いと思います✨

• きゃあ

きゃあ

「女の子ほしい」は私もよく言ってたんですが「姉妹がいい」と言っててそこにモヤっとしちゃいました😭
    私は兄妹で、兄とも仲がいいので1人ずつ希望でした😂
    どちらも可愛んですよね!それは間違いないです!
    ただ私はとにかく可愛い服を選びたいです🤣そして将来ショッピングに一緒に行きたい。笑
    そうですね😭😭😭
    たぶん職業柄お年寄りと関わることが多くていろんな怖い嫁の話を聞いたり娘はやっぱりいいよーとか聞くことが多いので女の子希望なんだと思います。私もその一人ですが😭

• 8月16日
  • なっちょ

なっちょ

姉妹が良い、も、ただ夢を語っているだけだと思いますよ😅
    私もです!服選びは断然女の子の方が楽しいですよね(親が)❤️
    お揃い服着せたい
    大きくなったら旦那抜きで女子旅したい
    て感じの姉妹夢はありました😆

大きくなると息子ラブな母親って嫌悪の対象になるけど、娘と仲良しの母親はむしろ羨ましがられるから、将来を想像すると娘希望の方が多いんでしょうね。私もそうでした😅
    でも堂々と息子ラブできる幼少期がこんなに幸せだなんて想定外です🥰

もしその子が男の子産んで、「産んでみたら可愛い」と言ったら、その時に「そうでしょーー」って言いましょ😁

• 8月16日
  • きゃあ

きゃあ

服の可愛さの違い凄いですよね😂
    私も母と仲いいので男の子だとマザコンも困るしなーとか、考えちゃいます笑
    みんなに男の子は結婚するまでだよーと言われるしまあ確かにそうだよなーと。嫁さん次第ではありますが笑
    まさかの私の職場、女の人で男の子産んでる人一人もいなくて笑
    誰も男の子可愛さわかってくれないんですよね😂
    2人でデートとかすると幸せですよね❤
    ですね!!!!!
    言える日が待ち遠しいです😂

• 8月16日
ママリ✩°。⋆

性別の話してたんですよね?!
それだったらどっちが希望ってあれば単純にその方が女の子希望だっただけで女の子が欲しいって言っただけだと思うんですけど。。どっちでもいいけど女の子希望かなぁ?って言った方が良かったとか、、?😅💦多分そこまで相手の事ばかり気にして発言してたら疲れちゃうと思いますよ、その方😭❗️私も1人目から女の子希望でしたし、絶対女の子産むまで産んでやる❗️位に思ってました😂
主様の言い回しだと男の子2人が嫌だから性別に関して敏感になってる様にしか感じません🤔💦
批判ではないですが、八つ当たりにしか思えないなと😭💦

• きゃあ

きゃあ

女の子希望って言うのより姉妹希望=男の子いらない、と受け取ってしまいました。女の子欲しい!って言葉はよく聞くし私も言ってるので。
    私も女の子が欲しいので敏感になってるのは承知です。質問文にも書いてますが3人目かなり悩んでるので。
    八つ当たりとかじゃないんですよね。別に怒ってないので。
    モヤモヤして悲しくなるんですよね。
    たぶん女の子が欲しい男の子兄弟ママならすごくわかってくれると思うんですが。

• 8月16日
  • ママリ✩°。⋆

ママリ✩°。⋆

普通男の子ママの前でそんなこと言いますかね?の言い回しが私の中ではモヤっとするんですよね😂💦💦
    別に私の周りは男の子が望まれてない事なんて一切ないし、私自身も女の子希望で自分も姉妹で今めちゃくちゃ仲良しなので女の子1人より姉妹の方が将来楽しめるのかなぁとか色んな思いがあるのかもしれないですよね。
    そんなに周りの方に男の子がどうとかって言われてきたんですか?😭
    それで女の子がどうとか男の子がどうとかあーだこーだ言ってるのがごめんなさ、今いるお子様が可哀想って思ってしまいました。。
    希望があるのは人間として当たり前なので別にそこまで騒ぎ立てる必要ないのかなと思ってしまいました。。

• 8月16日
  • きゃあ

きゃあ

男の子兄弟産んでる人は結構言われてますよ。ママリでもよく見ます。
    2人目も男の子だと伝えると「大変だね」「女の子1人はほしいね」「将来嫁さん大変だよ」などなど。
    私そんなに騒ぎ立ててますかね?💦
    女の子欲しくてそれでもやっぱり金銭面とかもあるしすごく悩んでて。
    批判はなしでとお願いしたので、とりあえず否定的な意見はやめていただきたいです。

• 8月16日
ママリ✩°。⋆

そうなんですね😭💦
そんな心無い事言う人いるんですね(;_;)
ごめんなさい、男の子ママがそう言う人達から攻撃受けて、男の子ってやっぱり。。とへし曲がってく人ばかり見ているので性別で騒いでる人見るとどうしても子供を性別で見るなと思ってしまって。。(希望があるのは当たり前だから仕方ないとは思ってます)

• きゃあ

きゃあ

2人目でかなり言われて悲しくなったので尚更3人目が怖くて妊活できないんですよね。
    自分自身は男の子でもいいと思っててもやはり言われると辛いものがあって。強い気持ちをもてばいんでしょうがどうしても気にしてしまう性格で…

• 8月16日
ゆか

うちは三兄弟です!
言葉にできないけどなんとなーく言いたいことはわかります笑

女の子がいないってだけで初めて会った人にですら否定的なことを言われることがあるから悪い方に捉えちゃうことってありますよ😂
私は女の子が欲しいなんて言ったことも思ったこともないのに「女の子がいないのはかわいそうだね」「大変だね」とか言われていや大変なのは性別じゃなくて性格次第じゃないか?と思ってます😅

私は理解できませんが性別の希望があることがおかしいことじゃないので仕方ないんですよね。
元気に産まれてきてくれることが奇跡なのに…

• きゃあ

きゃあ

言葉では難しいですよね💦
    ほんと、姉妹だったら可愛いねーいいねーって言われるのに、兄弟って言うとなんでこうも否定的なこと言われること多いんですかね💦
    可哀想だねと言われたら悲しいじゃなくて腹が立ちます😱
    そうなんですよ。よく姉妹ママとも話しますが、うちは男の子のわりにそんなやんちゃじゃないし大変じゃないよーって話します。
    騒がしいのは騒がしいですけどね。
    ですね。私流産も経験してるのにどうしても欲が出てしまいます。人間だから仕方ないとは思うんですが。

• 8月17日
maimai

独身の時は何も考えずに言っちゃってたかもです💦
女の子産んだ友達が妊娠して、次は男の子が欲しい?どっちも欲しいよねーみたいな。誘導尋問みたいなのした記憶があります😥
その後結婚し、男の子2人授かった時はすごく悩んでしまって、その後3人目の妊娠時も性別分かるまでモヤモヤした経験があるので、今となっては絶対他人の性別にはとやかく言わないと思います。経験値ですね😌
実際3人目の時は、私が知らせるまで誰一人からも性別聞かれなかったし、希望も聞かれなくて…
みんな大人だなと思いました🥺

• きゃあ

きゃあ

私は姉妹が欲しいと思ったことがないので言わなかったんですがもしそうだったら言ってしまってたかもしれないですね💦
    私は姉妹ママには男の子も欲しいって思いますー?って感じです!私が女の子欲しいと思ってるので同じ気持ちなのかなーって聞くことはあります☺️
    そうなんですね!私は絶対職場やら保育園やらで聞かれそうな気がします💦

• 8月17日
ママリん

それぞれの希望はあると思うので、欲しい性別の話をしてたらその発言も悪気なさそうだし男の子の否定ではないような🥺捉えかたの問題ですかね?(でもまぁ、配慮というか想像力が足りないですよね…)

これまで周りに性別のこと色々と言われてると前は聞き流せたことも気になるようになっちゃいますが、そのモヤモヤするという自分の気持ちも素直に受け止めて、じゃあ次どうしていこうかと考えるのもいいのかなと思いました!
(私はそれで産み分けでトライしました😅)

• きゃあ

きゃあ

なかなか兄弟ママにならないとそこまで考えるの難しいですよね。考えるというか、普通に考えて私なら言わないんですけどねー
    私も3人目は本気で産み分けしてみようと思ってます。
    それで女の子だったら祝福され、男の子だったら大変だねと笑われるんだろうなと2人目の時に感じました。
    でも可愛いので元気で産まれてくるだけで幸せです🥺

• 8月17日
ちちぷぷ

なんか、男の子ってうるさくて言うこと聞かなくてただ騒いでるイメージな一方で女の子って穏やかで聞き分けが良くてただただ可愛いみたいなイメージが一般的なのかなーと。(そんなの嘘、性別じゃない個性だよ)
自分自身が女性、友達も女性、姉妹が多いというところから姉妹の良さがわかりやすいのかなぁ?と思います。
実際、男の子兄弟の良さってとてもあると思いますが、それをわかるのって男の子兄弟生んで育てている我々だけだとおもうので🤔あとはご自身が男の子兄弟の中で育ってその後兄弟がとても仲良かったとか?(ママリでも見かけます)

私も男の子兄弟とは縁遠く過ごしてきましたが、育ててみると最高だなっておもうので、お友達が何も知らないだけだろうなって思いました🤣お友達はお子さんいないのですよね?子どもの性別は選ぶことができない、ことを知ってる人であればそんな浅はかな発言はしないかと😂少なくとも私は産まれても男女の話には触れないですね🤣🤣
あーなんか言っちゃってるわって流しておきましょ😂😂😂

• きゃあ

きゃあ

イメージはほんとそれですよね!
    確かに女の子の遊びは静かだし一人で遊べたりする子が多いとは思います。
    男の子は甘えたで遊び自体が豪快だしうるさいおもちゃも多いですからね😅
    男の子やっぱり異性だからか最高ですよね🥺上の子とたまに映画やらデートするんですが幸せです!
    あまり気にしないようにします😭

• 8月17日
ママリ

私も3兄弟育ててます✊

この気持ちは、女の子が欲しかった男の子ママにしか一生わからない気持ちなんだと思います。
なので、とぉぉおぉぉぉっても!お気持ちわかります😂

私もこの前、まだ妊活はしていない既婚者の友達が「1人女の子欲しいから絶対産み分けする!」って言ってきて😅
絶対に悪気はないのですが、多分私の三人兄弟を見て、そう思ったから出た発言だと思うんです(笑)多分まだ妊活をしていないから、妊娠自体が奇跡ということをわかっていないし、希望の性別なんてほんと希望にしかすぎないということを知らないのだと😫

私思うんです…
女の子でも、親と仲が悪い子もいるし、遠くに住んじゃう子もいるからなかなか会えなくなる子もいる。幼い時でも、着て欲しい服着てくれなかったり。
また、やっぱり実際イタズラされるのも女の子が多いので心配ですよね😫

(↑これは男の子でも言えるので、本当性格じゃなく性格だと思いますが😫)

ママリを見ていると、女の子希望の方の期待値が高すぎてある意味、女の子って可哀想だなぁと思ってしまいました🙁

健康で可愛い子達を産めた私って前世でどんだけ徳を積んだの!?!?と自己肯定感maxでスルースキル身につけましょう☺️✨

• きゃあ

きゃあ

ほんとそうなんです!
    同じ方じゃないとこの気持ち絶対わからないですよね😭
    たまにこういう質問で姉妹ママが回答してくださってるのを見ますがやはり姉妹と兄弟では違うんですよ😢
    私は流産も経験してるのでほんとに妊娠出産は奇跡だなと。みんな結婚したらすぐ妊娠してそのまま出産できると思い込んでると思います。
    確かにそうですよね。一人娘なのに遠くに行ってる人もいますし。
    自己肯定感大事ですね!
    気にしないように頑張ります😭

• 8月17日
ちい

私も独身の時は子供の性別に関しての軽率な発言をしてしまってたな、と反省しましたね親になって。
息子1人連れてるだけで、次は女の子だね!女の子1人は産まないと!男の子だけだと将来寂しいよ!って見ず知らずの人に言われますよね。男の子ママあるあるだと思うけど,そんな経験ない方もいるのかな😇
私も息子だけの時,女の子1人いるママに絶対に姉妹が欲しい!2人目男の子だったらどうしようって言われたことありますよ🫨びっくりしましたねー‼️でも男の子可愛いよ!って言いましたけど😆笑
ほんと、性別の希望なんてあって当たり前だけどデリカシーなさすぎるだろって感じですよね。
モヤモヤする気持ちすごくわかりますよ!その時は娘産んでなかったし女の子ほしいなーって思ってたから尚更。
性別に関しては気にする方はとことん気にしてしまうけど(私もです)気にしてない方は全然気にしてないので、なかなか難しい問題だなぁと思います…

だし巻き玉子

私の周りにも
「絶対女の子がいい!」って言ってた人何人かいます
なんかモヤりますよね😵‍💫
うちの可愛い長男を見て
女の子がいいって言うのどういうこと?
って内心思ってました笑
1人目から女の子希望の人周りに
何人も居ましたが、ほとんど1人目男の子産んでます笑
まあ、それはおいといて
自分の子なら男女どちらでも可愛いし健康なら尚良ですね

にじまみぃ

それ考えすぎじゃないですか?笑
皆さん、否定してるわけじゃなくて
自分の願望言ってるだけだと思いますし
子供の性別って誰も選べないですしね笑

私は最初が男の子で良かったと思ってます
旦那と分担できてて育てやすいです笑
そして次男だったので最近では
2人で遊んだりしてくれて長男が言うには
「1番近い大事なお友達」だそうなので🤭
息子2人で良かったと思ってます😁

どっちも育ててみたいと思うので
次こそは女の子来て欲しいな〜と
憧れはありますし言っちゃう時もあります笑っ

でも、なんだかんだ,
3人目男の子だったとしても
上の子2人とまた違うので
(性格だったり顔だったり雰囲気も)
違いと似てると事観察しながら
子育て出来るのでそれはそれで
楽しいのではないかと思いますよ笑

お年寄りだと100%くらいの確率で
また男や〜て言いそうですが,
聞き流すのが1番です☝️
子供は性別どっちにせよ,
健康で生まれて来てくれるだけで
奇跡なんですからね😊