※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ないことで心配です。病気かどうか、病院へ行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児のゲップについて。

ゲップが本当に出ません😭
いろんな方法試しましたが、1日に1回ゲップ聞ければ良い方で、ほとんど毎回出ません。

吐き戻しはなく、オナラもよくするので、大丈夫かな?と思ってましたが、あまりにもゲップしてくれないのでさすがに心配です。

なにが病気とかでしょうか。
ゲップしないという理由で病院行くのはおかしいですか?

心配です。

アドバイスや意見などいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

大丈夫です!おなら派なだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全くといっていいほどゲップしないんですが、オナラ出てれば大丈夫でしょうか🥲

• 8月16日
  • ままり

ままり

吐き戻しもないとの事ですし大丈夫ですよ😊うちの子もそうでした!1ヶ月検診で相談しましたが、よくいる!オナラしてれば大丈夫🙆‍♀️と言われましたよ😊
    寝返りし始めてうつ伏せで遊ぶようになったらめっちゃげっぷするようになりました🤣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭安心しました😭

わたしも1ヶ月検診で相談してみようと思います✨

少し安心できました😣💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日
はじめてママリ

うちも新生児の頃は全然ゲップ出来ず、吐き戻しのオンパレードでした😅
その時は「今のゲップ?」という感じのものもゲップと捉えてましたが、いつの間にかしっかりとしたゲップができるようになってたので「新生児の頃の微妙なのはゲップではなかったんだな」と今になって思います😅

ほかの方が言われてるようにおならで排気出来てるなら大丈夫ですよ😇
気になるようでしたらほかの受診の時に聞いてみるていどでいいとは思います!それか地域の保健師や助産師へ相談ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のゲップ?という感じのもの、めちゃくちゃよくわかります😳わたしもそれゲップだとカウントしてました😅笑

おならはよくしてるので、みなさんが仰ってくださったおかけで、少し安心できました✨

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月16日
ねこちゃん

心配になりますよね🥲
うちの子もほぼゲップ出ず、ほぼ毎回吐き戻しててママリでもしょっちゅう質問してました。
オナラがよく出てるなら大丈夫な気がします。
心配で病院行きたくなる気持ちわかります😭健診のときとかに聞ければ良いと思いますが、どうしても不安なときは病院や#8000に電話しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭はい、すごく心配です😭😭

#8000まだ電話したことないので、検討してみます😣✨

ありがとうございます!!

• 8月16日
にじのはは

今4ヶ月ちょい前の息子、新生児から最近までほんっっっとにゲップが下手くそで(するのも、させるのも)、ほぼオナラで出してました😊

娘もそうでしたが、病気とかではないです😅
単に私が下手くそなのと、ゲップするのが苦手な子の、コンビなだけでした😂

吐き戻しもなくて、おならで出てくるのであれば大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの息子もゲップするのが苦手なだけだといいんですが😣

おならはしょっちゅう出てるので、少し安心したいと思います💦

ありがとうございました😭✨

• 8月16日
ママリ

子供3人ゲップ出ませんでした。母乳だからかな…と言い聞かせてます。
夜間ゲップ出せなくて寝苦しそうにしてることもあったので母子ともにただゲップ下手だっただけだと思います🤣

もしアドバイスをするとしたらゲップを出すのは意外と時間が掛かる!ですかね。
世の中には根気よく20分くらいトントンしている人もいるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにゲップ出ないお子さんもいるって聞くと安心します😣✨

20分も!ゲップ出させる体勢辛そうなので、5分程度で諦めてしまってました💦
    もう少し長めにやってみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 8月16日