※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

第二子のお宮参りとお食い初め、やらない決断が後ろめたいです。第一子…

第二子のお宮参りとお食い初め、やらない決断が後ろめたいです。

第一子の時は、遠方から母が来てくれて、お宮参りやお食い初めをして、楽しい思い出でした。両家共に、飛行機で遠方ですが、実父や義両親はお誘いしても来ませんでした。
先日、第二子を出産しました。母は第二子でもお宮参りお食い初め行くよ。と当初は言ってくれてたんですが、急に行って何したらいいの?行かなきゃいけないの?と言われ、来なくてもいいよと泣く泣く言わされました…
正直、私の気持ちとしては、第一子の時やったイベントも第二子でやりたかったです。さすがにイヤイヤ期で落ち着いていられない長男連れてお宮参りとお食い初めは、旦那と私で決行する勇気はありません。
妊娠中安産祈願に行っただけでも大変でした…

出産前、義姉一家が第二子のお食い初めや初節句の度に、両家両親を呼んで、集まってるのを見て、いいなぁ、そういうイベントなんだなぁと思ってました。
義姉一家の近所に義実家、車で1時間の距離に実家があるので、環境はかなり違いますが。

第一子、第二子を産んでも、遠方のせいか顔見に来てくれないのは、なかなか寂しいです。こちらから、行けばいいんですが、正直子連れの飛行機移動は大変です。

皆さん、第一子ではやったけど、第二子でやらなかったイベントありますか?心の踏ん切りをつけたいです。産後のメンタルのせいか、ダメな親に感じてしまいます

コメント

🔰

交通費もこちらでもつし、日程も合わせるからぜひきて欲しいって言ったら来てくれるのでは??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実父、義実家は何があっても来るつもりはないと宣言してます😂移動が億劫らしいです…来てほしいという交渉はもう諦めてます。平日なら飛行機代も安いし、払うので来ませんかと言って、第一子の時から何度もお願いしたんですが、来てくれませんでした

• 8月16日

イヤイヤ期絶頂の息子と2ヶ月の娘がいます!
質問と少しそれますが🙇‍♀️
うちはそもそもお宮参りとお食い初めは家族だけで1人目も2人目もやりました!お宮参りは衣装なし、お食い初めは家でしました。けど全然自分がダメ親とは感じてません(この点に関しては、、ですが笑)

お祝いする気持ちが大事!ってことでここは一つどうでしょう、、
最後にイヤイヤ期&2人育児お疲れです。がんばりましょう!

ママリ

実父さん義実家は上の子の時も来てないし別にいいとして…
今回なぜ実母さんは来ないって言ってるんでしょう?
上の子の時から2年たって、急に身体が辛くなっちゃった…とは考えにくいかな…と思うんですが😥
何か他に理由があるんですかね😭
せっかくなので来て欲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち理解していただき、ありがとうございます😭今朝からずっと落ち込んでいて、母とリビングで2人きりだと涙止まらなくなりました。
    さすがに母も気付いたのか、今更お宮参り行こうかなとまた言い出して…振り回されてます

• 8月17日
ままり

私は逆に、1人目はお宮参りの写真撮ってないんですが
(お参り自体はしました!)
息子の七五三撮影をお願いしたスタジオで、2人目の出産もあるしお宮参りと七五三の写真セットにしちゃいませんか?と提案されて
1人目は撮ってないお宮参りの写真を2人目は撮ることにしました✨
それを思うと1人目は撮ってないなぁって気持ちに
なったはなったんですが、まぁタイミングもあるしな!という感じであまり気にしてません🤣
上の方もおっしゃってますが、お祝いする気持ちが大事だなぁ思います🩷

はじめてのママリ🔰

第一子ではスタジオで写真撮りました!第二子はコロナ禍だったのでスマホで撮っただけです😭
お食い始めはお家で家族だけでやりました!飾りつけとかは出来なかったけど、お食い始めで検索して出てくるメニューと歯固め石はやりました!
産後ってなんかモヤモヤしますよね、私も普段気にならないことが気になってしまったりしてました😑
お宮参り‥今思えば上の子は生後3か月くらいに行った気がします笑 寝返りの写真があったので笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤ凄いです😭すごい落ち込んで涙出てくるほどです…マタニティブルーまだまだ抜けてないせいですね。
    家でお食い初めどうしようか、考えてみます…やらないかもしれませんが、まだ少し先のことなので…

• 8月16日
ゆゆゆ

親の年齢や状況などで、当時と事情が変わっているからですかね?

我が家も上の子の時はイベントやったりしたけど、下の子のときやってなかったり規模が変わったものありますよ。
あとから下の子が知ったら少し寂しいと思うこともあるかもしれないので、わざわざ本人には伝えないかもしれませんが🤔💦

近所の神社にお参りするとかでも良いのではないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の気分のようです。朝からすごく落ち込んでたら、今更になって、お宮参り行こうかな…と言われました。もう振り回されないよう気をつけます

• 8月17日
ママリ🔰

第二子ご出産おめでとうございます!
結局お母さんはどういう決断をされたのでしょうか😅
実母だけは自分の味方のはずなのに、ちょっと寂しいですよね。
親族が集まってのイベント、私も憧れがあります。
お母さんが来なかったとしても、イベントやらない!って決めつけなくていいんじゃないですか?
第一子の時にやった形式が正解と言うわけではないので、形は違えど何かしらおうちでできる範囲でしてあげれば良いのではないかと思いますよ〜
心の踏ん切りをつけなければいけないほど辛い思いをする必要は無いと思います。