※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の1月生まれの0歳児で保育園に入れたいのですが、保活はいつしましたか??

来年の1月生まれの0歳児で保育園に入れたいのですが、保活はいつしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1月に生まれる予定ですか?
保育園は生後6ヶ月から入園できるので、早くて来年7月入園かな?って思います!
保活は生まれてからでいいと思います!育休中なら会社に書いてもらう書類もあるので💦
生まれてすぐ、出生届けの時に保育園の書類をもらい書いて提出でいいかな?って思いますが空き枠がなければ待機になります😭

いちごみるく

来年1月生まれで4月に入れたい場合は生後2.3ヶ月から入れる園をまず絞り、前年度の点数表、保育園調べを早め早めに始めます。
来年の4月に入れる場合は今年にもう始めないと間に合わないと思います。市役所のホームページの保育課に聞いたりして第1次は10月頃です

ママリ

保育園によっては最短2ヶ月から入所できるところもありますが、園によっては3ヶ月から、6ヶ月から、というところもあります!
何月入所をご希望かにもよりますが、4月入所なら9~12月辺りが申請締切かと思います。(自治体によります、うちは12月締切です)
5月以降に入所希望なら、入所する前月中旬が締切かなと思います🤔💭(6月入所なら5月中旬が締切)

締切に間に合うように見学をしたり書類を書いたり…… 自分がいけるペースでしたらいいと思います🙌🏻

自治体によっては、1歳児クラスの年度途中から確実に入所できる、予約入所の制度もあるので調べて見てもいいかもしれません😌

保育園入所の申請について(締切や点数など)はとにかく自治体によって様々なので、一度市役所の保育科で相談すると詳しく教えてくれますよ☺️

るん

住んでる市では生後2ヶ月から預かり可能な保育園があります。
また、出産前でも保育園の入園の申込が出来るので、実際に妊娠中に申し込んでる方もいました。
秋頃に4月入園と途中入園(随時申込より一斉申込の方が優先順位高い)の申込があるので、私なら今のうちからめぼしい保育園の見学をしていきます。

• るん

るん

通ってる保育園では、今年4月入園で3ヶ月の赤ちゃんがいました。

• 8月16日