※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami✩.*˚
ココロ・悩み

自閉症の息子が夏休み中に癇癪がひどくなり、希望通りにするとわがままな子になってしまう。同じような経験をされた方、対応方法を教えてください。

自閉症の息子を育ててます。
夏休み中に癇癪がひどくなりました😭
なんなら今もまさに晩御飯のメニューが嫌で、『焼き鳥が食べたい』から始まり『焼き鳥を買いに行って』と泣き叫んでいて私もしんどくなり別室に避難しています😭😭😭
癇癪がひどいお子さんがいる方どう対応してますか?

希望通りにしたりしてましたが、ただのわがままな子に育ててるような…

コメント

しょっちゃん

月齢も同じ自閉っ子育てています👦🏻
わたしも癇癪起こされるほうが嫌でなるべく希望を聞くようにしてたのですがそれが悪かったのか、希望や目的を達成するまでかなりしつこく言ったり怒ったりするようになってしまいました💦
療育の方からは癇癪を起こしたときにはとにかく意図的に無視をしてと言われていますが、根本が解決していないと繰り返すし本当に気が滅入りますよね…😭
回答になっておらずすみません🙇🏻‍♀️お互い頑張りましょう🥲

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😭

やっぱりそうなんですね💦
    私もどうにか癇癪が起こらないようにと気をつけていた事が良くなかったのかな😢と思いました、、
    やっぱり無視ですよね💦
    ここ何回か癇癪のたびに無視を続けてますが、終わりが見えないというか😭こちらが本当気が滅入りますよね💦

お互い頑張りましょう😫

• 8月16日
タルト

癇癪つらいですよね…わかります
長期休みになると
本当にぐずりますよね…
生活リズム狂うというか…見通しが立たない不安定な生活になるからだろうな…と思ってます

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😭

あーなるほど!そうですよね💦
    見通しが立たないっていうのは大きいですね😭
    メンタルがやられますよね💦

• 8月16日
  • タルト

タルト

小学校に行くと…何時に何してって一日のスケジュールってわかってるじゃないですか!なので安心できるところもあるようで…
    夏休みは…今日は何するの?って不安でいっぱいなんだろうな…と思います
    今日はこれしてここ行くね!となっても
    何時?から
    何時帰宅?みたいになって…時間通りにならないことも多いし…それが重なると不機嫌になったり…
    私もとても疲れます
    そんなきっちり動けないけど…みたいな
    急な予定変更もだめだし…
    外面良いから
    外でおりこうさんしたら…
    帰宅したらその反動で
    大爆発で…
    溜め込んでるものが爆発します
    親も疲れますよね

• 8月16日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

やっぱり毎日同じようなスケジュールをこなす方が本人には明確なので見通しも立って良いですよね😭💦
    こちらも、何時にこれ!とスケジュール組むのも大変ですよね😅

お互いストレス溜めてますよね😢
    本当夏休みはやく終わってほしいです😫

• 8月16日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    本当にそうですよね
    また新学期始まったら生活リズム変わって学校のストレスもあり
    情緒不安定になりますが…

• 8月16日