※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人に家事や育児を頼むか、当たり前にやってもらうかについて相談です。主人が休みの日、家事をしてくれないことに不満があります。他の方はどうしていますか?

【旦那さんの家事育児への協力度について】

みなさんは旦那さんに家事や育児をどの程度頼みますか?
主人は正社員で働いていて、私はパート勤務です。
家事や育児は言わなくても、ある程度やってくれます。
(洗濯干す、ゴミ出し、子供と遊ぶ程度です。)
私が仕事で、主人がお休みの日。朝の洗い物もしていない。洗濯も取り込んでない。ご飯も炊いてない。いやそもそも、スーパー行って夕飯作ってよ。とまで思ってしまいます。
お互いに家のこと、子供のことをやるのは当たり前ですよね?主人にぐちぐち毎回言ってたら、もうできないから諦めてくれ。と言われ更にハテナが浮かびました。
みなさんは、ご主人にあれやってこれやってって頼みますか?それとも当たり前にやってくれているもんですか?

コメント

とり

外仕事は旦那担当です。
家の周りの草刈り、車の整備です。または家電修理など。

他は私がやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車検の管理や、ガソリン、タイヤの空気圧点検すら私がしています。電気の付け替えも私です。嫌気がさしてきました。。。笑

• 8月16日

出来ないっていう選択肢あるんですか😂1人だったら死ぬの?そんなわけないよね、やるでしょw甘えんなwっていますかね😂

何か保育園の提出物とか家の整理整頓みたいなイレギュラーなのは苦手みたいなので、
やること決まってる家事(洗濯、掃除、ストックの管理など)は結構やってもらってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。何回もいいました。甘えんなよ!1人だったらやるだろ!何回も何回も言いました笑 でも、そういうの出来ない人間だからって言われて話終わります。そういうのできる人間に生まれたかったとかもいいます。笑

保育園の提出物も整理整頓も掃除もストックの管理も買い出しもわたしです😭😭😭😭😭😭😭😭

• 8月16日

退会ユーザー

今生まれ変われって感じですね🤣

うーん後は面倒ですが声かけますね〜うちは例えばうちはゴミの日が把握できないようなので(何故?!)、今日燃えるゴミな!って一言言います😅提出物も期限とか把握できないみたいなので(小学生なん?)目立つところに置いてます🤣
    でもまぁ私が大嫌いな洗濯物畳みとか、ほぼやってもらってて仕上がり超綺麗なのでお互い様と思ってます😇

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今生まれ変われはパワーワードすぎます!🤣🤣🤣🤣🤣🤣笑 さっきまでムカついてたのに、めっちゃ笑いました!笑 また旦那にいらついたらママリさんに相談させてもらいたいぐらいです🙏🙏🙏笑

お互い様じゃないとやってられないですよね〜なんでわたしばかり支えてやらんといけんの?とエセ関西弁で思ってしまいます。😥大人なんだから、こちらの指示を待たずに動いて頂きたいし、職場でできている事をここでもやれ!と思うのは、こちらのわがままではないですよね?😣嫌気がさします😵😵😵😵

• 8月16日
ママリ

今まさにそれでわたしが一方的にイライラして怒ってしまいます💦
旦那は休みで子供の面倒を見てくれていたとはいえ、洗濯物もそのまま、子どもの顔や歯を朝から磨いてくれてない、言わないと何もしてくれずテレビか携帯、しまいにはわたしもお風呂に入りたいのに、あえて遠回しに言っても皿洗いを変わることなく冷蔵庫にすら何もいれない、ほんと使えない旦那を引き当ててしまったなって感じです💦
何年も言い続けてこれ。
先日旦那の件で質問した時は10年以上言い続けてようやく変わったという方がほとんどで本当に嫌気がさしてます…
そしてうちの子もいやいや再開してしまい、もう全て投げ出したい気持ちです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!!!!!!!ほんと使えない旦那を引いてしまった😱😱😱😱😱😱😱😱😱だけど、こうやってぐちぐち言ってたら、一緒にいたくないとか言われて、え?こっちが言いたいんですけど!!!!!!の気分です。もう12年一緒にいます😭😭😭😭😭😱変わらない人いるみたいです。どうか絶滅危惧種であれ。🙏

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとグチグチ言うのも疲れますよね😮‍💨
    それを12年!!
    素晴らしすぎます🥹👏👏
    ほんといつもただ返事してるのかってくらい毎日毎日同じこと言ってる気がします🤷‍♀️

• 8月16日
しましま

専業主婦です。
夫がする家事は家周りの掃除やメンテナンス。玄関掃除、土間収納の掃除。資源ごみ出しに行く。偶に床掃除。
DIYけいはきように色々作ってくれます。
料理は気が向いたらしてくれます。週の半分夫が作ることもあります。
買い物は率先して行ってくれます。適当に頼んでも上手に買い物してきます。

育児はお風呂入れたり歯磨きしたり。偶に寝かしつけ。外遊びに連れて行ったりスポーツ教えたり。

昔は夫は何もしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦でご主人そこまで凄いです!!!!!!!!!何きっかけで変わったのですか?お伺いしてもよければ…

• 8月16日
COCOA

私の勝手な統計的に
●言わなくてもできる人2割
●言ったらその後もやってくれる人3割
後の5割は言ったらやると言いつつ、実際頼まれたら嫌々、とかその時だけはやるけど、自分からはサッパリやらないとかの旦那が多い気がします。
うちの旦那も出来ないタイプの旦那なのでほぼ諦めてます、いちいち頼むのは面倒なので、朝の洗濯物干しだけ旦那の仕事として割り振ってその他は期待しない事にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも残りの5割です。いやいや、半分なんですね笑
    男の人って括りにするのは良くないかもしれませんが、これだから嫌です。笑

• 8月16日
ままり

うちはゴミ捨てだけやる旦那です。
私が仕事で、旦那が休みの日、質問者さんのところと同じくまったくなんにもやってません。
昼間は子供とふたりで外食行って、ショッピングモールふらふらして過ごしてるそうです。
いや、家のことやれや!って思うのですが、喧嘩になるのも面倒で何も言ってません。
旦那曰く、家事は俺の仕事じゃねぇ、だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええええーーーー。さぞ高給取りなのですか?????御貴族?????????うち安月給でこれだからほんと困ります🫢🤛💥💥💥💥💥💥

• 8月16日
  • ままり

ままり

平均よりは少し稼いでるかもしれませんが、私もパートで働いてやっとちょっと贅沢しつつ貯金できるかな?程度です😅
    旦那育てとはよく言いますが、私は諦めました😇

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那育てわたしは諦めませんが、諦めてくれと言われて困惑したのでみなさんに聞いてみました!🥹🥹🥹ただ、育てる事は嫌で、もう十分育った旦那が欲しいです。笑

• 8月16日
ママリ

当たり前にやってくれる人です。
私がぼーっとしてたら、全て終わってしまうくらいです。