※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

住宅ローンの団信審査で落ちた場合、生命保険でローン残額を賄うことを考えています。その際、遺族に残る金額や、がんなどでのローン完済保障について知りたいです。

住宅ローン組むのに、団信審査落ちて入れなかった方教えてください。
(2人でローン組んで片方が団信無し、単独ローンで団信無し、のどちらでも。)

代わりに生命保険でローンの金額を賄えるようにしようと思ってますが、、
もしものとき生命保険からローンの残額払ったとして、その他にいくら保険の金額が遺族に残るように設定してますか?
※ローンが2000万だとしたら生命保険2500万→500万残る、という意味です。


また、死亡「以外」でも保険金でローン完済できるようなものに加入してますか?
がん団信のかわりになるような、致死率の高いがんと診断されたらローン完済できるような大金がおりる保険ってあるんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

収入保障(死亡、高度障害で支払われる)ものだとローン残金や生活費の不足額(遺族年金を引いたもの)から年間必要額を算出して保険金額決められるのと保険料も割安だと思います。

ガンについてはリビングニーズ(余命宣告されたら支払われる)とか、ローン完済は難しくとも、年収分の一時金を貰えるようなものを設定したり、治療費などが実額で保障され一時金に手をつけなくても大丈夫な保険を選べばこの辺はクリアできるかと思います😊

  • はな

    はな

    団信落ちたのに、今から新しい保険に入れるのかも不安に思ってたんですが、はじめてのママリさんちは団信の審査は落ちても他の保険は入れましたか?

    収入保障はずっと入ろうと思ってたんですが、ここ数年告知事項引っ掛かってて入れなかったのでもう一度見てみます😢

    がん保険は、告知されても100万しかおりない契約なので見直さないとなーと思っていて、、リビングニーズも調べてみます!

    • 8月16日