※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

娘の過剰なスキンシップにイライラしています。娘は痛いと言っても同じことを繰り返し、夫は受け入れているため孤立感を感じています。産後で身体を触られるのも嫌で悩んでいます。3歳児に注意しても伝わらず、自分をひどい母親だと感じています。同じ経験をした方いますか?

娘の絡み方が雑すぎてイライラしてしまいます😔
甘えて身体をくっつけてくるにしても足を絡ませてきたり踏んできたり、くすぐったいから触らないでほしいと言っている胸や首元や太ももをスリスリ触ってきたり、後ろから首に手を回してきて首を絞めるような形になったり、太ももの骨?の部分に体重をかけて乗ってきたり、お腹を押してよじ登ってきたり💦
普通に痛いし不快なので「痛い!やめて!?」って言って突き放してしまいます。
娘は口では「ごめんね!」とか「もうしない!」と言ったりしますが、反省している様子も全く無く同じことを何度もやります。

旦那は本当に痛い時以外はそういうスキンシップを普通に受け入れるので、私だけが拒んでるような感じになってます…。
悪気はなく甘えたいだけなんだろうし子供なんてそんなものかもしれませんが、産後だからか身体を触られることも嫌で地味に辛いです。

つい「○○ちゃん(娘)も痛いことされたら嫌でしょ!?○○ちゃんがされて嫌だなと思うことはみんなも嫌なんだよ!?やめてってて言ったらやめて!」などと説教しちゃいますが、3歳児に伝わってる気がせず…。

拒むのはひどい母親かなとも思いますが…
同じような方いらっしゃいますか😢?

コメント

キノピオ🍄

次女がそんな感じです!
構って構ってがしんどいです。
毎日しつこいしうるさいし
イライラです!

• わらびもち

わらびもち

共感ありがとうございます!
    うちも構って構って見て見てで疲れます🤦
    毎日だと可愛いと思う余裕すらなくなってきます😢

• 8月16日
はじめてのママリ

うちも3歳の子がいますが、近いてくると絶対足を踏んできます。
勢いよく飛びかかってきたり、座ってると後ろから
のしかかりみたいなこともしてきます。
私的には足を踏まれるのが本気で嫌で、何回もされるとブチギレてしまいます。😅
上の子は普通に静かにくっついてくるだけだったので、産後でもないですが余計イラついてます。😅
小さいから加減がわからないのは仕方ないしそれがその子のスキンシップ方法なのはわかってますが、親でも人が嫌だと思ってることを繰り返すのはダメなことなので私は普通に叱ってます💦

• わらびもち

わらびもち

共感ありがとうございます!
    やっぱり3歳くらいだと人が嫌だと思うこと=やっちゃいけないとまでは理解できないですよね😔💦
    可愛いなぁと優しく受け止めてあげられればいいのにと思いますが、もともとくすぐられるのも本気で嫌なタイプなので、あちこちベタベタ触られると我が子でもゾワゾワしてしまって拒絶反応が出てしまいます😓
    大事なのは人が嫌がることをしないってことですよね!
    親だからって何してもいい訳じゃないし、1番身近な人だからこそちゃんと教えるべきなのかなとも思いますよね😣!

• 8月16日