※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について心配しています。1人で育児をしているため、会話が少ないです。子供の言葉の発達に影響があるでしょうか。話しかけることが大切でしょうか。

言葉の発達について

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。

平日はワンオペで朝から晩まで1人で育児をしてるのですが、1人で育児をしていると会話などあまりする機会がなくテレビや音楽を流して過ごしています。

このままの生活をしてると、子供の言葉を覚えるのが遅くなったりするのでしょうか…

子供に話しかけたりしてますが、独り言のようでずっとは話しかけてはないのですが、これでいいのでしょうか…

コメント

初めてママリ

そんなものでしたよ😂
でもめちゃくちゃお喋りです笑

全く話しかけないわけではないので全く問題ないと思います😉

• れい

れい

お忙しい時間帯なのにお返事ありがとうございます😭❤️

初めての子供で心配だったので安心しました☺️!

• 8月16日

うちは子供3人いるのですが下に行くほど発達が早い気がします😄
周りも1人目より2人目の方が言葉早い子が多い気が…!

個人差ありますが会話や話しかける回数も関係あると思います😭

• れい

れい

やはり会話があったり話しかけるのはいいことなんですね☺️

今は独り言だとしてもたくさん話しかけたいと思います😊

• 8月16日
ママリ

ワンオペでしたが話し始めは遅くなかったです❣
逆に一人目だとたくさん話しかける時間もあったし、散歩行きながら色々実況中継みたいに話しかけていました❣
逆に二人目だとそんなに丁寧なことができていなく、男の子というのもあってかまだ全然お話しません😂ほぼ何言ってるか分からないレベルです😂

• れい

れい

日々話しかけるくらいしかできなくて心配だったので安心しました☺️
    ありがとうございました☺️

• 8月16日