※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

最近の日本の治安が悪化していると感じていて、収入が変わらないか減っているのに物価が上がりすぎていることに驚いています。スーパーでの袋麺の値段が大幅に上がり、2025年にはまた大幅な増税が予想されるため、節約だけでは対応できない状況に困惑しています。

なんか日本🇯🇵

最近😅

治安めっちゃ悪くなってない??

収入変わらないか
むしろ減ってるのに
物価上がり過ぎじゃない??

スーパーで
5個入りの袋麺、
安い時は298円だったのに
昨日570円になってて
目玉👀飛び出た😅

2025年にまた大幅増税に
なるんだろうな、、、😅

節約だけでは追いつかない😅😅

コメント

おたふくなんてん

ほんとラーメンが高級になりました😭

ガソリンも高いし会社の支給額は増えないから負担増えるだけ、、

子供育て切れるかほんと不安です😭

えるさちゃん🍊

分かります🤣
昔に比べて殺人事件とか多い気がするし、物価は上がるしガソリンも高いし😂

そのくせお金使えって無理すぎますよね😂

卵300円近くて2度見しました(買いませんでした🤣🤣🤣)

はじめてのママリ🔰

治安悪くなってますかね😂
殺人事件や残虐な事件は昔に比べても確実に減ってますよね。

物価も世界的に見ても極めて安いですよね💦物価の上昇率は世界ランキングでほぼほぼ最下位。。

どちらかと言えば、バブル期の感覚を引きずりまくってる日本人の国民感覚ヤバい。。だと思います。。

ままりな

消費者物価指数とかこまめに見てる民です。笑

コストプッシュインフレだから苦しいってのはありますが、、、。
そこに便乗して消費増税時に価格転嫁仕切れなかった分をひきあげて適正価格にした企業もありますからね。一概に値上げ=悪というわけでもないです。

また日本だけ物価が安いままだと、海外資本に安く買われるので緩やかなインフレ(2%程度)自体は必要です。(簡単にいうと今のコストプッシュインフレ経済的には、デフレスパイラルよりはマシです。もっというと、本当はディマンドプルインフレが望ましいです。)

ちなみに大企業などは、この夏頃から、賃金上昇がインフレに追いついてくるという記事も見ました。

うちの旦那の企業も毎月インフレ手当が出ていますが、基本給が少し下期から上がるらしく年内にインフレ手当が終わるみたいです。
(インフレ手当助かってはいましたが、基本給があがるほうがボーナスなどの査定にも影響するのでありがたいです。)

はじめてのママリ

景気が悪いと治安が悪くなると聞いたことがあります!昔と比べたら…だと分かりませんけど、ここ数年の感覚だと闇バイトとかトー横キッズの問題とか。明らかに若者にとっては暗い感じがしますね😖