※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけぼの
子育て・グッズ

息子が自閉スペクトラム症かどうか診断されたかどうか、理解したいと思っています。

発達障害の診断について

3歳の息子が発達ゆっくりさんの通う親子教室に通っています。

今日、小児科の発達外来に行き、
事前に提出していた問診票の内容、私(母)への聞き取り、その間の息子の様子などから
自閉スペクトラム症ですね と言われました。

これは、自閉スペクトラム症だと診断がついたということなのでしょうか?
「診断がつく」というのがどういうものなのかよく分かっておらず質問させていただきました。

コメント

バナナ🔰

「診断がつく」は「自閉症スペクトラムという障害と判定しました。」という意味ですね。
自閉症スペクトラムは診断名なので診断がついた(判定した)という事になります。

• あけぼの

あけぼの

そういうことなのですね!
    詳しくありがとうございます!

• 8月16日
りんご

診断がついたということで良いと思いますよ。園や自治体に提出する必要があるのなら診断書など出してもらえると思います。

• あけぼの

あけぼの

そういうことなのですね!
    ありがとうございます!診断書についても教えていただきありがとうございます!

• 8月16日