※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

貯金額が80万程度で家を建てたいのですが不可能でしょうか同居に疲れて…

貯金額が80万程度で
家を建てたいのですが不可能でしょうか
同居に疲れてしまいました
早く家を出たいです
義母との衛生面でのズレに我慢できなくなってきました

コメント

ぽん

毎月のローン返済額がきつくなってもいいなら、頭金なしでも家建てれますよ🙃

• あかね

あかね

どっちを取るかですよね💧
    頭金払って建てるのが一般的ですかね…

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

今、若い人でも家建てる人多いですが、基本頭なしの人ばかりだそうですよー🙌

• 8月16日
ママリ

貯金の有無というよりは収入とその他のローンなどを考慮してローンが払っていけるかだと思います!

極端な話、貯金が0でも家は建てれます!

• あかね

あかね

なるほど!
    ありがとうございます!

• 8月16日
月見大福

とりあえず賃貸借りて出たらどうでしょうか?
精神疲弊してる状態で家買っても後悔する部分出てくるかもです💦

• あかね

あかね

そうなんですよね…
    ただ、旦那は賃貸借りるのは反対です…

• 8月16日
はじめてのママリ

頭金無しはできると思いますが、手付け金や諸経費、建てた後は税金や引っ越し費用などどうしてもある程度の現金は必要になるので難しいかと思います💦
どうにか先ずは賃貸で同居解消する方が現実的かと思います💦

• あかね

あかね

旦那は賃貸借りるのは
    勿体無いからそれならもう少し我慢して
    貯金してから家建てるの一点張りで💧

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

全くってわけじゃないですが頭金なしでも建てれます!が月々の支払い、固定資産税や保険、教育資金などしっかり考えてからがいいですね。ファイナンシャルプランナーさんに相談してみてはどうですか?

まー

可能なのは可能かもですが、なんやかんやと契約金や引越し代などある程度のお金は必要になるのでそれが払えるかって感じですね。😅
とりあえず賃貸で引っ越してはどうですか?

まんまる

土地から探すなら土地の手付金、HMの手付金、契約書類などの印紙代、引越し代、家が新しくなると必要になる家具家電、家建てて数ヶ月後に来る不動産取得税、固定資産税など、同居や賃貸よりかなりお金かかるので80万だと厳しいかなと思いました😓

手付金必要かどうかはそれぞれ違うので絶対ではないですが、必要な場合が多いです。
うちは土地の手付金は土地代の5%、HMの手付金は10万、印紙類でトータル5万くらい、引越しに20万、不動産取得税は申請により0、固定資産税は年10万、家具家電に80万は使いました。
建売とかだと仲介手数料や手付金で注文より初期費用高いと聞きます。

早く出たいならとにかく貯金しまくれませんか?2〜300万あればいけると思います。

はじめてのママリ🔰

頭金なしで建ててます。

その貯金を削る事なく月々の給与やボーナスで支払いができるなら可能だと思います。
うちはボーナスで固定資産税や火災保険など捻出しています。建てた時貯金もギリ100万ありませんでしたが少しずつだけど貯金は増えています。

うちは賃貸住んでから建てましたが同居してるのに貯金80万しないって事は毎月結構支払いがあるのか、収入が少ないのか...(勿論同居年数によりますが)

わかりますよ。うちも同居が耐えれず賃貸に逃げた家庭です😅うちも主さんの旦那さんと同じで賃貸は反対、貯めてから家を建てる派でしたが、旦那が出張族でほとんどいない中で同居生活し、ストレスで血吐いて倒れて旦那がそこでやっと賃貸に引越しすることに動いてくれました。

個人的おすすめはFPに相談です!我が家はFPがいる工務店選びましたが、お金払ってでもFPに相談する価値はあると思います!

🍠

ガチの貯金ゼロで建売買いました(*˙︶˙*)ノ゙

同じく義実家同居で大喧嘩して家を買うことにしました(*^^*)

ままり

すぐ出たいなら、安い建売を買ってしまうのが1番いいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

建売でもいいとかなら
まずはスーモカウターとかで
話聞いてみてもいいのでは?
同居とありますが
家具家電は持っていけないですもんね?
それさえあればと思ったのですが…..

課金ちゃん

収入が購入する家の値段に見合うだけあれば、貯金わずかでも家は買えると思います😃