※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
住まい

上の子の小学校入学前に引っ越しを考えています。引っ越しのタイミングや新しい場所での手続きについてアドバイスを求めています。

引っ越しのタイミングについて

上の子(現在年中)が小学校に上がる前に持ち家を購入したいと思い始めました。
上の子には今の保育園を卒業(2025年3月に卒業)させてあげたいのですが、その場合、いつ頃に引っ越しするのがベストなのでしょうか?
今の園に登園できない市街に引っ越す予定なので、3月以前には引っ越せませんよね…?
かといって3月に引っ越して、新しい場所での小学校入園手続きは間に合うのでしょうか…。

下の子も保育園の転園を伴うことになり、どうなるのか不安で、今のままでいた方がいいのか迷っています。(今の住まいは中学校が無い、電車賃が物凄く高いなどの理由で引っ越しを考えていました)

同じようなタイミングで引っ越しされた経験がある方、予定がある方がいれば参考までに情報を頂けると嬉しいです。

また、アドバイスなどあれば頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

公立の小学校であれば、3月末に引っ越しても入学できると思いますよー
保育園が公立なら3月まで市内にいないと通えないと思います💦
ただ、その時期は引越し費用が高いので早めに予約、覚悟はいるかと😅
うちは2月に引っ越しましたが、幼稚園だったのでそのまま通っていました。
小学校には事前に引っ越すことを伝えてあったので、説明会も参加しましたよー

• Sちゃん

Sちゃん

返信遅くなり申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 8月23日
ママリー

うちは上の子が年長に上がるタイミングで引っ越しました。
通ってた保育園を卒園させてあげたかったけど、結果的には良かったのかなと思っています。
年長の秋頃には小学校の入学説明会などがあるし、同じ保育園だった子と小学校も一緒なので、色々情報も教えてもらえました。私もママさんの知り合いができて助かりました。
なので、オススメはギリギリじゃなくて事前です。
正直、引っ越しと転園と入学が同時だったら私がかなりしんどかったと思います😂
ただ、転勤などでギリギリで引っ越す人もいますし、入学できないことはないです。予め引っ越しが決まっていれば連絡しておいて説明会などは参加することができますし。

うちも2人保育園だったので、4月入園で2人共手続きしました。
前の自治体は転出した月の月末まで通えたので(自治体によって違うので確認した方がいいです)、3月中頃に転出(ローンの関係で先に住民票を移した)、3月末まで前の保育園に通い、引っ越ししました。

• Sちゃん

Sちゃん

はじめてのママリさん
    返信遅くなり申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます。
    自治体によるとは思うのですが、保育園の転園は3月に引っ越すタイミングの手続きでは、4月入園は間に合わないですよね?
    前年度から転入先に連絡を取られた感じでしょうか?💦

• 8月23日
  • ママリー

ママリー

引っ越し先の4月入園は前年の11月頃に手続きが始まってたので、そちらは先に動いてました。
    それよりもっと前に一度引っ越し先の自治体の保育課に話を聞きに行って、必要書類、手続き方法を確認しました。
    申込時に新しい家の契約書のコピーが必要とのことでした(そこに引っ越すという証拠)。あとは3月末までに転入しますという誓約書。
    そして申込み自体は今住んでいる(引越し前の)自治体に提出して、自治体を通して引っ越し先の自治体に送ってもらうという形です。なので早めの提出が必要でした。

空きがあれば3月でも間に合うかもですが、通常は前年の秋頃だと思います。

• 8月23日
  • Sちゃん

Sちゃん

一例としてとても参考になりました。
    秋前に引っ越し先を決めて、双方の自治体に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月24日