※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お金・保険

お財布を別にしているご夫婦の方へ質問です。 別々にされている理由や貯金方法、子供に関するお金の扱いについて教えてください。収支変化で悩んでいる方もいます。

ご夫婦でお財布を別にしてる方、いらっしゃったらコメントいただきたいです!

・なぜ別々にされてるのでしょうか?
・困ったことや良かったことはありますか?
・貯金はどのようにされてますか?
・お子さんに関するお金はどうされてますか?

以上、教えていただければありがたいです!
ちなみに我が家はお財布別々でやってきてて特に大きな問題はないと思っているのですが、来月から私が働き始め収支に変化が出るため、別々のままいくにしても貯金をどうしようかなと思い、考え中です(´∀`)

コメント

テール

うちも別です。
特に必要性を感じなかったので別々です。給料が高い主人が光熱費・通信費・外食代を払ったり、家賃は月交代で払ったりとある程度の決まりはあります。

しかし、子どもが生まれたので貯蓄用に新しく銀行口座を作ってお互いの給料から一定額貯金して行こうかと話をしています。金額はまだ決めてません。
それでも財布は別のままになりそうですね。

子ども用の貯金は上記になりますが、夫婦の貯金は各自管理って感じですね。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    我が家も特にお金をまとめる必要性を感じてなくて今に至る感じです!
    私が働き始めたら、貯金をどうするか相談してみます(´∀`)

• 2月14日
さやまさん

・同棲中から別々だったから
・毎月の生活費の決算が面倒(だけど、毎月収支の見直しが出来て良い点もある)
・毎月決まった額をお互いだして預金にまわす
・お互いが同じ額だす

• カナ18

カナ18

毎月お互い決まった額を貯金するというのはわかりやすくていいですね!
    参考にさせていただきます(´∀`)

• 2月14日
さとたか

お財布別です。私が管理してます。
・お互いの独身時代の貯金の差があり、一緒にしたくなかった。

・困ったこと→通帳が多く、記帳やそれぞれ引き落としがあるのでお金の移動が面倒。
良かったこと→お互い共働きなので自分の貯金額が正確にわかる。

・貯金はお互いしてます。
・子供のお金は基本旦那から出てます。

生活費は基本旦那のお金です。
お小遣い、保険、ケータイは自分で払ってます(^^)

• カナ18

カナ18

貯金額が正確にわかるのは助かりますよね!お金の移動が面倒というのは、めちゃよくわかります(๑¯ω¯๑)
    小遣い、保険、携帯は私も自分で出してます(´∀`)一緒ですね〜

• 2月14日
Namippe

専業主婦ですが、別です😅

〇元から旦那に全く貯金が無いので、私の貯金と一緒にする気にもならず😅私の貯金があるうちはいいかな…という軽い考えです(..)

〇子供が小さいうちはそんなに困らなかったですが、成長と共にお金の負担が自分にのしかかってます😅良かった事は、お金の面で旦那に気を遣わないで済むくらいです😂笑。

〇元からある貯金崩してる状態なので、貯金出来てません😢が、子供のもの(頂いたお金等)は全て子供の通帳に貯金してます。

〇子供の物、妊娠中に掛かるお金、全て私です。

• カナ18

カナ18

旦那さんに貯金がないなら、確かに一緒にするのは少し考えちゃいますね…(๑¯ω¯๑)
    私は今のとこ自分のお金でやりくりしてますが、まだ働いてなくて収入がないので、旦那にお金くださいと言うのは少し気持ちが引けるんですよね〜。言ったら全然お金くれるんですが(-ω-;) なので、気を使うってのはよくわかります!

• 2月14日
ミッチー

夫婦別財布です。

別々なのは、ずっと共働きで、収入をまとめるのが面倒だからです。

困ったことは、大雑把な管理なので、細かい収支が不明ということでしょうか。
良いところは、多少、自分の金遣いが荒いときがあっても、後々調整できるので、バレないというところです(笑)

貯金については、私よりも夫の方が堅実なので、だいたい月いくらくらいは貯金してるだろう…という予想です。
私は私で、毎月定額先取り貯金はしてます。

子供に関しては、細々としたことはお互い適当にやってますが、保険等は夫の方が収入多いので、夫に払ってもらってます。
子供の貯金は、夫に入る児童手当と、私に入る保育料の補助金を当ててるくらいです。

• カナ18

カナ18

私は以前から家計簿つけてるんですが、でも細かい収支は不明です(๑¯ω¯๑)
    私も働き始めたら、定額貯金しようと思ってます!

• 2月14日
なしくま

わが家は自営業共働きです!

・同棲中から別々だったのと、お金の管理が苦手なのと、奥さんが家計を握る!っていうのが個人的に好きじゃなくて別々のままです。
・困ったことは、旦那がわたしの財布も旦那と同じようにお金が常に入ってると思い込むので、急に立て替えとかお願いされた時ぐらいですかね(笑)良かったことは、割と自由にお金使えることです!
・貯金は自分のお給料から毎月決まった額をゆうちょの定期貯金に回してます。あと、生活費は毎月余るように確保しているので、余った分はへそくりです!
・子ども手当は学資保険と県民共済の保険料に回してます。あとは毎月決まった額を貯金して、お祝いやお年玉などもらったらそのまま息子の口座に入れてます(^_^)

• カナ18

カナ18

私も、どちらかが家計を握るというのがあまり好きじゃなく、ピンともきません(๑¯ω¯๑)
    私も働き始めたら定額貯金します!
    へそくりというのを今まで意識したことがないんですが、どのようにされてるんでしょうか?自分の口座に残してる、ってことですか?私もおいおいしようかなとは思いつつ、どうすればいいのかよくわかりません(-ω-;)

• 2月14日
  • なしくま

なしくま

生活費口座にそのまま余ったお金を残してますよ!生活費口座は旦那が見ることないので、ちょっとずつですが貯まってきてます(笑)定額貯金も旦那には見せてないので、一応へそくり扱いです!

• 2月14日
  • カナ18

カナ18

そのやり方なら私にもできます!
    定額貯金、以前私もやってましたが、貯まってきますよねヽ(´ー`)ノ

• 2月14日
るん

我が家もずっと別々で、一緒にする予定もありません。
・共働きでお互い口座を複数持ってるため、まとめるのが面倒だしどちらのお金か分からなくなると困る
・貯金をどう貯めるか曖昧で、なんとなく残高が増えていくのを眺めてる。家計簿もつけづらいので、結局つけなくなる。良いのはお互いがお金の使い道に無干渉なので、お互いお小遣いは無制限。
・子供の口座を作り、お祝い金や児童手当はそこに放り込む。習い事は夫の口座から落としてるので、子供口座は基本引き出さない。
うちは夫が家計管理されたくない、お小遣い制は嫌だということで、ずっとこのスタイルです。旅費とか大きい出費や外食など一緒に払う機会は夫が全額出してくれることがほとんどです。半年に一度くらい、お互いの口座残高と株の収支とかを見せ合ってるので、今の所困ったことはないです!

• カナ18

カナ18

確かにまとめるの面倒ですよね…
    我が家もダリアさんと似た感じです!基本的なお金は旦那が出してくれてます(´∀`)

• 2月14日
happyhappy

別です🎵

旦那の口座、私の口座、家の口座、息子の口座の4つあります。
一緒にしようという話にならなかったのと、私も養ってもらうより2人で稼ごうと言う感じだったので🍀
共働きで、同じ額を家の口座に貯金して、残りはお互いおこづかい感覚で自分の口座に貯金してます笑
飲み会やら欲しいものやら自分だけが何かやるときは自分の口座から出してます。(美容院、服や靴、鞄、化粧品、自分だけが食べたいもの(笑)、趣味がフットサル、パスモ代)
お互いどのくらい貯金があるのか教えていません笑

• カナ18

カナ18

家の口座を作るというのも、わかりやすくていいですね!決まった額だけ入れたらいいなら、残りのお金は気楽に使えますよね(´∀`)

• 2月14日
  • happyhappy

happyhappy

そーなんです😁
    自分のお小遣いもたまって、家の貯金も貯まるので、うちはずっとこの方式です😊笑

専業主婦だったら一緒だったかもしれません😊
    共働きなので、毎月8万くらい家の貯金にまわして、あとはお小遣い🍀お小遣い少なくていいやって思ったときは、家の貯金に回します🎵

• 2月14日
  • カナ18

カナ18

その方式、参考にさせてもらいます!
    私は妊娠して退職してので専業主婦だったのに財布別々だったので、貯金減る一方でした(๑¯ω¯๑) 来月から働くので、桜さんのように頑張って貯金しまーすヽ(・∀・)ノ

• 2月14日
  • happyhappy

happyhappy

是非是非!😊
    私は、自分しか使わないのに家のお金や旦那に買ってもらうのはなんだか気が引けちゃって😂

お互いがんばって貯金しましょ😊笑

• 2月14日
蒼乃🐽

別です。
・理由→何となくそのまま。自分も気楽なので希望もしません。
・良かった事→変に干渉されないし、したくない(お互いに浪費家ではないですけど。)
・貯金は主人の方がしっかり働いているので主人がしていて積立もしてます。
・子どもに関するお金→児童手当やお年玉、お祝い金は全額貯金。お互い2万ずつ(私が娘、主人が息子)学資保険をかけています。来月からはこれに加えてお互いで子どものための貯金をするので、別で子どもの通帳を作る予定です⋈*。゚
だいたいの支払いは主人です。前まで自分の安い保険と私の車の保険は自分で払っていましたが、主人の組合?の保険で家族まとめての方が安く済むので、主人が今は払っていてくれてます。
今自分で払っているのは奨学金9000円位、携帯が5000円以内、子供服、車のローン(来月で終わり)、娘の学資。余った分は特に移動はせずそのまま入っています。

• カナ18

カナ18

我が家も何となくで今に至ってます!
    お子さんが2人したら、それぞれで学資保険かけてるってのはいいですね。
    私もなけなしの貯金から奨学金払ってます(๑¯ω¯๑) 早く払い終わりたいですよね…

• 2月14日
えりー

別々です!
・同棲からずっと別なのと、お小遣い制とか予算とかくっきりわけるのがなんかいやだったので(・_・;)
・困ったことはありません!
・毎月ほとんど決まった額を使うのが一定してるのと互いに無駄使い?余計な出費?しないので毎月貯めれてます!主人は家の貯金、私は旅行貯金です!
・子供のも必要と思ったときにどちらかが購入してますが基本私の方がいるもの把握してるのと、可愛い洋服とか買いたいので笑私がだしてます(^O^)

• カナ18

カナ18

小遣い制、やっておられる方多いですが、ピンときません(-ω-;)
    旅行貯金、いいですね〜(´∀`)私もしよっかな〜

• 2月14日
ザト

別々にしている理由は、私の収入や貯蓄をあてにして浪費されるのが嫌だからです。私が必死に働いて稼いだお金も貯めたお金も、夫に使われたくないです。
もちろん、夫の収入も家にかかるお金については半分持ってもらい、あとは夫関係の支払いに充ててもらってます。
困ったことはないと思います。一緒に生活するようになって9年ですが、ずっとこの形です。
貯蓄も完全に別です。
子どもにかかるお金(予防接種、保育料、衣類なと)はほとんど私が支払っていて、夫は年に数回、お小遣いから子どものおもちゃを買ってくれるくらいです。

• カナ18

カナ18

共働きだと、私も稼いでるのにそのお金を渡すってのが嫌な気持ちわかります〜
    それぞれで貯金されてて、旦那さんの方の金額などは知ってらっしゃるんでしょうか?

• 2月14日
  • ザト

ザト

はい、預金も貯金も残高を把握してます♪
    私の方は貯金のみですが、そちらも夫は大体なら知ってると思います♪

• 2月14日
  • カナ18

カナ18

お金をまとめてなくても、そんな風に金額を教え合える関係性なら安心ですよね!
    わたしもしっかり働いてしっかり貯金頑張りますヽ(・∀・)ノ

• 2月14日
ほしみさ

うちも別々です(*^^*)
特に理由はないです。強いて言えば、お互い干渉しなくてよく楽だからですかねー♬
困ったことは特にないです⑅◡̈*
貯金はそれぞれです。私は定期を組んでます。旦那は知りません(笑)
光熱費や生命保険、その他諸々引き落とし系は学資保険も含めて全部私の口座から。旦那からは月10万もらって食費、生活費の予定ですが、なぜか旦那が自分の財布から出してくれるので、ほとんど全額貯金してます。かなりたまりました♬
ちなみに、外食とかもほとんど旦那持ち。洋服とかも旦那が買ってくれるし、育休中だから、とお小遣いもくれます(笑)いくらもってるんだろー。。
子供の口座を別に作って、児童手当やお祝いでもらったお金などは貯金。子供の生まれた時の体重で貯金をして行きたいなーと思ってますが、腰が重くまだ手をつけてません(^◇^;)

• カナ18

カナ18

旦那さん、ちょこちょこお金くれるんですね!羨ましい(o´罒`o)
    私はこの前、ようやく子どもの口座作って、いただいたお金貯金しました(๑¯ω¯๑)

• 2月14日