※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーが転職引っ越しの支援制度について相談中。現在手当受給不可で貯金が心配。新しい仕事や引っ越しに伴う給付金や手当の情報を求めています。

シングルのママさんは転職引っ越しどうしてますか?😭

ひとり親ですが今現在母子手当受けれていなくて、
仕事を辞めて引っ越しして沢山のお金が貯金から飛ぶのですが、
受けられる手当、仕事辞めた後に貰える給付金などありますか?😭
引っ越し先や地域も決まってないので、地域によってとかではなくてこういう制度があるとか教えてもらえると嬉しいです😭

今現在、仕事の収入手取り380万くらい、
養育費年間96万、
なので母子手当は支給対象外でもらえていません。。。

離婚したばかりですぐ仕事を探した時は、前年度が専業主婦だったので、即母子手当がもらえていましたので、引っ越し、新しい仕事、生活を始めるにしても少しだけ余裕がありました。
娘が来年小学生になるのを機に、遠方の実家の方の大阪に戻ることを決めました。ただお金がそんなにないので不安です。
今回は母子家庭なのに手当もない、収入も無いまま、引っ越しや、転職、新しい小学校の制服の準備でお金が飛びます。
前年度の収入で母子手当も決まるので、最悪な状況なのに手当は支給外…もし再支給期間になるとしても、
貰えるのは2年後?とかですよね。(今現在の収入で見てもらえないため😢)
(無職扱いのため賃貸契約もできるかどうかですが)
現状の状態を説明して、なにかもらえる制度があったりしないでしょうか😢😢

コメント

失業給付金はもらえませんか??
あとは仕事が安定するまで実家にお世話になるとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金がでるんですか?🥺
    それとも失業手当のことですか?
    あれは申請しても3ヶ月後だったり仕事が決まってないことが条件だったりで、もらうまでにいかない気がして😢

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

シングルになった経緯によっては公的保障でもらえるものもあるかもしれませんが、、、
あとは退職金があるか、有給買取りされるかなどですかね。
詳しくは役所の方や前職の人事に確認しないといけないと思います。
半年ほど大阪で転職活動しましたが、子供がいると採用がかなり狭き門になるなーって実感しました。
今は子育てに理解ある会社に就職できましたが、、、健闘を祈ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭😭
    今の会社が割とすんなり受かってしまったのもあり、もう子供も小学生なので小さくはないし、ある程度は受かりやすいかなと思ってたんですがそんな簡単じゃないんですね😭😭😭😭
    どうしましょう🥲鬱になります🥲健闘祈っていただきありがとうございます😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは親戚とか近くにいなくて、子供も下の子が1歳なのでそれもあったのかも知れません🥲
    もし就職大変だったら紹介しますよ🤣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ほんとですか😭😭😭😭
    お願いしたいです😭💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚もおらずでしたか🥲大変でしたね😭
    私も今その状況です🥲大阪の方のこと考えないといけないのに仕事で疲れてなにも考えられないです😭😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険会社なので、もしあまり良い印象なければ最終手段にしてください🤣🤣
    ただママさん多くて、研修もしっかりしてて、フォロー体制も抜群な上に福利厚生が充実してるって感じてるので私的にはすごいおすすめです👍

• 8月19日