※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

仕事復帰前に保育園に預ける準備がわからず困っています。子供は離乳食が不安定で、おっぱいが必要。添い乳で寝かしつけるのが楽ですが、重たいので改善したいです。保育園預けるのは大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

もうすぐ、仕事復帰予定です!
生後10ヶ月の子を完母で育ててるのですが、保育園に預けるにあたってどのようにしたらいいのかわからないのでアドバイス下さい😭🙌🏻
離乳食は、3回ですが1回の食事で30g食べればいい方で全く食べない日もあります😢
そしてまだモグモグ期よりの、ゴックン期の形態です!
全然食べないのでおっぱい必須という感じなのですが、こんなに食べなくて預けること出来るのでしょうか?おっぱい必須といっても、あまり飲まなくて3〜4時間おきに2分くらいしか吸わないです!
ミルクは哺乳瓶嫌がります😱
寝かしつけは、添い乳です💦添い寝やトントンで寝てくれるのが1番なのですが、抱っこで寝かせるのは重くて大量的にもきついので避けたい気持ちがあります😢
自分のわがままですが、おっぱいも辞めたくなくて、、出来たらあげ続けたいと思ってます😭
保育園預けるとなると無理でしょうか??
まず何から改善したらいいのか途方にくれていて、アドバイス頂きたいです!!!

コメント

まこ

9ヶ月から預けています(^^)
うちの保育園は離乳食の進み具合を伝え、合わせてくれますよ!
中期食や後期食かは保育園にご相談されてみると良いかと思います。

ミルクもその子の食事ペースに合わせて与えてくれますが、もちろん哺乳瓶なのでそれは入園前に練習しないとお子さんが保育園で飲めなくて辛いと思いますよ(>_<)

おっぱいは夜寝るときだけ、など寂しいですが切り替えないと保育園では母乳は与えられないので頑張ってください(^ω^)

• どーなっつ

どーなっつ

コメントありがとうございます♡
    9ヶ月から預けてらっしゃるのですね!お疲れさまです😭ほんと、仕事復帰して子ども預ける生活が想像できないし、大変なことが増えると思うのですごいなぁと思います😭
    離乳食の進み具合で合わせてくれる保育園もあるのですね😳🙌🏻相談してみます!!
    やはりそうですよね、、😢練習しておかないと子どもがかわいそうですよね😢
    まこさんは、どんな感じで昼間のミルクは移行されたのですか?
    おっぱいの時間をミルクって感じですかね?その1回は、母乳お休みですか??
    おっぱいって張らないですか?
    質問ばかりすみません💦💦

• 2月13日
ななひめ

上の子の時も11ヶ月すぎから保育園行ったので10ヶ月半には卒乳しました!
食べない時は、どんな時ですか?眠たいのかな?
我が子はよく食べてたので卒乳出来ましたが、あっぷるさんのお子さんはストロー出来ますか?
ストローが出来るならストローでミルクを飲むなどもあります♪保育園では、コップで飲んでいたようです^ ^
保育園では、やっぱり保育士さんすごいんですよ!
あっさり寝させたりするんですよね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
我が子もお気に入りの毛布がないと寝れない子だったのに保育園では普通にタオルケットで寝れたりと、、びっくりですよね(笑)w
保育園ではどうにかなると思いますよ♡

• どーなっつ

どーなっつ

わーほんとにすごいです😭🙌🏻おっぱい辞めたくないなんて自分の甘えですよね😭
    食に興味がない?みたいで食べ始めるとすぐ愚図り出してしまう感じです😢お腹が空いてる時間や眠くならない時間とかいろいろしてみたのですが、だめで😱
    ストロー練習してみたのですが、ダダ漏れになってしまってまだだめでした😱
    保育士さんすごいですね😳💕何人も子ども見てきてるから寝かせ上手なんですかね♡
    添い乳以外だったら抱っこでしか寝ないから不安ですが、なんとかなりますかね🤗

• 2月13日
  • ななひめ

ななひめ

あげる時間とかも変えているならただ、まだ食に興味がないのかなm(__)m次女も時々、食べるのに愚図るんですが、自分も食べる振りをしたり食べるのが楽しい雰囲気にしながら食べさせたり、椅子だと最後の方を嫌がるので自分の足に座らせて食べさせると最後まで食べてます♪
    ストローも最初はダダ漏れですが、ストローマグで練習していると一週間ぐらいで上手に吸えるようになりました^ ^
    保育園では、保育士さんに任せて大丈夫ですよ!
    結構、他の子がいて遊んだりしたらすぐ寝るみたいです♪ご飯も皆んなと一緒に食べるから結構食べてたりしてましたよ^ ^

• 2月13日
  • どーなっつ

どーなっつ

自分の足に座らせて食べるのいいかもしれないです♡確かに椅子座ってると抱っこ抱っこで愚図りだすので😵足に座らせて食べさせてみます💕
    パックのジュースで押してあげて練習してたのですがダメでストローマグ使ったら今度はカミカミしちゃって全然吸ってくれなくて😱1週間でマスターできるなんてすごいですね♡
    保育園に行くようになったら、子どもも適応していくんですね〜😘🙌🏻

• 2月14日
ままり

11ヶ月からあずけていて、同じように離乳食はほとんど食べず30gくらい食べたらいいほうでしたよ。食べない日なんてほとんどでした(笑)

もうその悩み分かりすぎます。数ヶ月前の私のようです😅

完母でオッパイ8回くらい飲んでてあずけられるのか?と心配で先生に相談すると大丈夫ですよと言っていただきました😊

昼も夜も添い乳でしか寝かしつけたことないので全く同じかんじでしたし。

今でもオッパイあげ続けてますよ👍大丈夫💮

朝ごはんは食べずにオッパイだけ飲んで行く時もありましたよ。お昼は最初は家と同じで全く食べなくてそれはさすがに食べるまでは長く預かれないと言われてたので2週間くらいは慣らし保育が続きました💦💦

その後娘も慣れたのか保育園ではきちんと食べてくるようになりましたよ。家ではいまだにあまり食べないですがね😥

しかも保育園では添い乳なくても昼寝してきます。最初は先生がおんぶで寝かしつけてくれて、ラックでユラユラで寝るみたいです。

休みの日はさすがに添い乳でしか寝てくれないですが(笑)

帰ってきたらオッパイオッパイで離れないほどですが、私のようになんとかなると思いますよ。先生にも相談するといいと思います。

• どーなっつ

どーなっつ

めちゃめちゃ同じですー😭🙌🏻同じような悩みを持っていた方のアドバイスありがたすぎます😭💕
    さかほのさんのお子さんも離乳食、あまり食べなかったんですね〜😢ほんと、食べないだけでもかなり悩むのに保育園に預けるとなると余計にどーしたもんかと悩んでましたがなんとかなるもんなんですね😭🙌🏻そして食べなくても意外と大丈夫なんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧ 体重が成長曲線の下のギリギリを推移してて食べないからそれも心配で😱
    お子さんは、どれくらいで保育園慣れて徐々に食べてくれるようになったのですか?
    添い乳やめなきゃいけないと思っていたのでやめなくても大丈夫なんですね〜😭💕先生がおんぶで寝かしつけてくれるのですね😳🙌🏻手厚いですね〜😍
    さかほのさんのお子さんは、添い乳で夜は頻回に起きないですか??
    最近1時間半くらいの、ペースで起きるので添い乳が原因かなぁとか思いつつ寝かしつけの方法変えれてなくて💦

• 2月13日
  • ままり

ままり

保育園慣れるまではほかの子よりは時間がかかりましたよ😅2週間過ぎたくらいから少しずつ食べるようになって「今日は半分食べました」とか「スープだけ全部飲みました」とか先生に教えてもらってました。

うちの保育園は朝は食べずに行ってもそれを伝えるとおやつで調整してくれますよ。

フォローアップも飲んでくれないので、牛乳のアレルギーだけ無いことを家で確認したら保育園でおやつに牛乳飲ませてくれてます。

成長曲線下だと気にしちゃいますよね💦うちの子は何故かオッパイだけでどんどん成長し10キロあります😅

添い乳はやはり何回も起きますよね💦長くて2時間、朝方は1時間おきに添い乳してます😥朝までグッスリとは言わないから4~5時間寝て欲しいと思ってます😅

今も九時に寝たのでそろそろ起きると思います😥

• 2月13日
  • どーなっつ

どーなっつ

やっぱり慣れるまで時間は、かかりそうですよね😱💦2週間くらいで徐々に慣れていったのですね〜♡少しずつでも食べるようになってくれると嬉しいですよね😭💕
    保育園って結構その子に合わせてしてくれるんですね😳🙌🏻
    うちもミルク拒否なので牛乳確認しておいた方がいいですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    すごいです、10キロ😳💕おっぱいたくさん飲んでくれるんですね♡うちは、7キロしかなくて😵💦
    添い乳、ほんとに何回も起きます😭さかほのさんは、仕事しながらなのにほんとつるいですよね😭仕事しながら夜中頻回起きは、しんどすぎますね😢お疲れさまです💦添い乳、楽なんですけど、その頻回起きがきついですよねー😱でも、添い乳以外で寝かせる方法が難しいです!!抱っこは、したくないし。。。゚(P'ω`q)゚。

• 2月14日
ポメラQoo

私は保育園に落ちたので預けれなくなりましたが同じ10ヶ月だし離乳食あんま食べなくて困ってるママです💦
うちはおっぱい大好きで2時間半おきにあげてますよ、新生児なみ笑
離乳食は最近味を付けて食べやすいようにしてみました😊
おっぱいでは鉄分などが足りないからフォローアップミルクに切り替えようか迷ってます。あっぷるさんも保育園を機にフォローアップミルクに切り替える事検討してみては⁉️

• どーなっつ

どーなっつ

2時間半おき😳ポメラさんが大変ですよねぇ😢💦おっぱいだいすきなんですね♡一回のおっぱいでどのくらいの時間吸ってくれますか??
    離乳食食べないとほんと困りますよね😭🙌🏻味付けして食べるようになってくれましたか??
    そうですよね😭この時期になるとほぼ母乳に栄養ないって言いますもんね💦ミルク飲めるように挑戦してみます🤗💕

• 2月13日
  • ポメラQoo

ポメラQoo

産まれてからずっと授乳間隔にあまり変わりないからもうこれが普通の習慣になっててそんなに大変じゃないです笑

1回7分くらいですかね〜、産まれた時から今までずっとうちの子はビッグベビー👶です🤣離乳食は気持ち増えた感じですね、色んな味付けに挑戦してみようと思います‼️

• 2月14日
  • どーなっつ

どーなっつ

習慣になってるんですね〜♡ポメラさんがしんどくないならいいですね🤗💕
    結構長時間吸ってくれるんですね😳🙌🏻ビッグベビーちゃんなんですね😘
    離乳食少しでも食べる量が増えてくれると嬉しいですよね♡私も食べてくれるよーにいろいろ工夫せねば!!ただ料理が苦手すぎてメニューが浮かばないんですよね、、😱

• 2月14日
  • ポメラQoo

ポメラQoo

離乳食あんま食べてなくてもビッグベビーやでまだいっかぁ〜って思っちゃってる部分もあるんですけど栄養面がやっぱ心配ですね💧
    おやきや蒸しパン作ったりしてるママさんいますが私も料理苦手、好きじゃないのでそんなレベル高い事出来ませ〜ん😅
    あっぷるさんの子も食べてくれるといいですね😊

• 2月14日