※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもとのテレビ時間について、ルールや制限はありますか?

リビングで子どもと過ごしていますが常にテレビがついた状態です。
家事で離れるときは子ども向けYouTube、一緒に遊ぶときは適当なニュース番組など…(ニュース見ながら感想とか子どもに話しかけてます😅)
もうすぐ1歳になる時期、今更ですがテレビ控えたほうがいいかなって考え始めました…(見せ過ぎかなと)

テレビをつける時のルールなどどのようにされていますか?
1日何分、など決めていますか?

コメント

みゆ

1時間〜2時間までで
見てない時は消してます🤤
うちは、流し見もないです 🤤

  • ママリ

    ママリ

    時間決めてらっしゃるんですね!
    目標にします😭✨

    • 8月16日
ちい

わたしは他のママさんと違って意識低い系なので、一日中テレビ流してます😂
わたし自身部屋が静かだとなんか調子が狂ってしまうし、ワイドショーやニュースを見てないと社会から取り残されてるような気もして…💦
子どもと遊んでいる時は流し見、ドラマは娘と見て(なぜか恋愛ものは大人しく一緒に見てます)ご飯作ったりして自分がその場を離れる時はおかいつやしなプシュを見せたりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    ワイドショーやニュース私もよくみてます!
    わかります、調子狂うの😭
    恋愛もの一緒にみるのかわいいです🥺
    離れるときは子ども向けのがいいですよね✨

    • 8月16日
りり

双子ワンオペに甘えて一日中子どもが好きなものをかけてました🤣
そのおかげなのか、2人とも歌とダンスが好きになりましたよ!
テレビもYouTubeも見せるものによって良い方向にいくこともあります!
息子は発達ゆっくりですが娘は発達が早いので、テレビというより個人差だと思います💭

1歳過ぎてからは私が家事や身支度する時のみにして、その他はニュースとかバラエティをつけてます!
私自身が音がないとしんどくなるので、もうそこは割り切りました😌

  • ママリ

    ママリ

    歌とダンス好き!
    うちもそうなってほしいです☆
    良い方向にいってくれたらいいな…何だか日々、私の育児大丈夫かなって心配になることがあるんですよね。
    音がないとしんどくなるの一緒です!!

    • 8月16日
やすばママ

うちは朝、子供が起きて来たらリモコンを持ってきてつけます!!
ずーっとYouTubeキッズがついてます、
英語とかが永遠と流れて来てて、なんか....英才教育したいわけでもなく、子供が見たいと言ったものをつけてるだけなのに、長男の挨拶が最近「ハァーイ」って外国の方っぽくなってきて一種の英才教育っぽいのでそのままつけてますw普段聞いてるとだんだん英語とかスムーズに入るっていうし、あんまり見てなくて音楽的に聞いてる感じなので、気にせずずーっとついてますw

  • ママリ

    ママリ

    ハァーイ挨拶🥺すごいです!
    やっぱり耳を慣らしておくと良いんですね✨
    英語…あまり流していないのでうちもやってみます😭

    • 8月16日