※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のメンタルが不安定で、周囲のサポートが不足している女性がいます。助産師さんや周囲の人に話を聞いてほしいと感じています。

産後の入院中、部屋で泣いたりした方いますか?
1人目の時、産後のメンタルと実父が亡くなり、実母も生死を彷徨いながら入院していてすっごいボロボロで一晩中泣いてたことがあります。

でも母子別室で、お母さんは入院中ゆっくり休んでねをモットーにしてた産院だったので夜は特に誰も部屋に入ってくることとかなかったので、泣いてることも助産師さん達は知らなかったです。

ただ一番良くしてくれた助産師さんが退院の時に来てくれて「産後誰かサポートしてくれる人旦那さん以外にいるの?」と主人が退院日から既に仕事が始まってたのでそう聞かれた時に、両親のことを話したら、「大丈夫?もしかして泣いた?だから目腫れてるの?なんでも話聞くからいつでも電話してきな!」と貧血がまだあったのもありますが、すごくその一言が救われました。電話はしませんでしたが、今でもその言葉が私的に誰からもそういうことを言われなかったので本当に嬉しかったので覚えています。

正直あの時は誰かにそばにいて欲しくて話を聞いて欲しかったので、助産師さんにいてほしかったという気持ちがありました。

2人目がもうすぐ生まれる今、既にメンタルがボロボロです。あの後母は亡くなり、両親が亡くなったってことが今ここにきてかなりしんどくなってます。一番そばにいてほしい時なのにな、と寝ても覚めても涙が出ます。
私の友人が出産ブームが来てるのか臨月妊婦が周りに多く、周りはみんな里帰りをしていて、実母と今日はショッピングきた!とか、実夫が赤ちゃんの寝床準備してくれたとか、旦那も呼んで家族みんなでご飯とか、、いろいろ話を聞くので余計両親や実家というものが目についちゃってるんだと思います。

義両親は私や孫に全く興味ない人なので、予定日すら覚えてないと思います。連絡も全然ないし。旦那だけがそばにいてくれてますが、多分この感じだと1人目の時より産後ボロボロのメンタルになりそうな気がしています。

そういう時って助産師さん話聞いてくれたり、そばにいてくれたりするのでしょうか。忙しいのに何言ってんの?って思う方もいると思いますが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

退院したら市の助産師さんや保健師さんは、お話し聞いてくれてサポートとかもあると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してからになるんですね🥲あまり旦那にそういうボロボロの姿を見せたり、話聞いてもらってるってのがバレたら、めちゃくちゃ心配しそうなのそういうのは利用しなそうです😭、、

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😢
    役に立たず申し訳ないです、、😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月16日
はる

私は次女を出産したときに助産師さんや看護師さんにたくさん話を聞いてもらいました。
次女は先天性の疾患があることが分かっていたのですが、NICUで管だらけの娘を見たらもうダメでした。
娘を見にいくたびに泣いていたからか気にかけてもらっていたようにも思います。
夜おっぱいの調子を見にきてくれたときとか、傾聴してくれました。
病院によってはあそこまで聞いてくれないのかもしれませんが…不安な気持ちとか伝えてもいいのかなって思いますよ☺️

ゆり

入院中、私も全然違う事でですが
メンタルボロボロで助産師さんや看護婦に話しを聞いて貰ったら
色々サポート先の話し含め話しを聞いて貰えましたよ!
やはり仕事もあるので
後で来るね😃という感じの日もありましたが時間を作ってくれ
私のいた婦人科は対応してくれました✨
鬱になってしまっては育児も大変なので話を聞いて貰っていいと思います!

ママリ

不安な事やメンタルきついときは
相手が助産師さんだろうが誰だろうが
しっかり吐き出し、思いっきり泣きましょ😊

そんなにお母さん思いのママのところに来た赤ちゃんは
きっとママ思いになりますね💓

ご両親の件は本当に辛かったと思いますが
次は自分が同じような温かい家庭を作る番です😌

生前にお父様やお母様が自分にしてくれた事をゆっくりゆっくり思い出して
それを赤ちゃんに注いであげましょ✨

きっとご両親が天国から
ママと赤ちゃんのことしっかり守ってくれているはずです😌

ソル

お疲れ様です😢
大変なご状況の中での出産大変でしたね…

私は特別な状況ではなかったものの、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれずギャン泣きされる日々が続き、入院中夜になると泣いていました。

退院前の精神的なアンケートテストを受けた際の数字が悪かったらしく、助産師さんから心配され、助産院を紹介してもらったりもしました。

私みたいに些細なことでも落ち込んでしまうのが、産後のメンタルです😭

きっとはじめてのママリ🔰さんはもっともっとお辛かったでしょう…

旦那様に頼れることは頼って、今ある幸せを感じてくださいね!

地域の健康保健師さんの訪問はありますか?お話聞いてくれるはずです!(うちの地域だと産後1ヶ月くらいにあります。)

はじめてのママリ🔰

産後うつとかもあるので、不安なこととかあったらなんでも言ってほしいです☺️
めちゃくちゃ忙しい時はちゃんと忙しいって言うけど、聞ける範囲内でだったらそばにいてお話聞くし、気にかけてくれると思います。
スタッフ内で共有もするので、夜様子見にきてほしいとかあったら対応してくれる思います。
自分の病院じゃないので何とも言いがたい部分がありますが、自分たちだとそうしてます。