※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

失業保険受給中の専業主婦が、旦那が新しい職場になるため扶養に入るか悩んでいます。失業保険か扶養か、どちらがお得か悩んでいます。

今現在専業主婦で失業保険の手続きはしていて求職活動をしていますがまだ受給はしていません。
旦那が4月から新しい職場に変える事になったので今扶養に入ってもまたすぐ抜けて新しく入り直すのがめんどくさいからとまだ旦那の扶養にも入っていません。
もちろん扶養に入れば失業保険の受給はできないことはわかっているので扶養に入れば失業保険取り止め?の手続きをしようと思っています。
ですが最近旦那にもらえるものはもらっとけ、ずっと家にいるだけで扶養に入って楽しようとしてるのか、はやく国民保健の手続きしてきてと言われているのですが扶養に入るか失業保険をもらうかどちらがお得なのでしょうか?

コメント

aki

雇用保険に加入してた年数と収入によってもらえる金額と期間が変わってきます。

私は会社都合の退社で日額も高かったので扶養に入るより、失業給付受けて国保払ってたほうが得でした💡
ハローワークに行くとだいたいの支給額教えてもらえますよ♪

• aya

aya

そうなんですね!!!
    私自己都合で辞めていて1年くらいしか働いてなく月給もそこまで高くないのであまり高くはなさそうですね/ _ ;
    確認をしにハローワークへ行ってみようとおもいます(^・ ω ・^)
    ありがとうございます😊

• 2月13日
  • aki

aki

ちなみに一年以内ですか?
    一年以上から受給資格になるので…
    とにかくハローワークに聞いてみるのがいいですね♪

• 2月13日
  • aya

aya

1年以上で今3ヶ月間の給付制限期間中なんです/ _ ;

• 2月13日
  • aki

aki

じゃぁ、もらえるのは確実なんですね♪
    あとは金額次第で^ ^

• 2月14日