※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼす
住まい

赤ちゃんが産まれたら自分から親戚に見せに行くものですか?それとも家に…

赤ちゃんが産まれたら自分から親戚に見せに行くものですか??
それとも家に来てもらうものですか??
あと、見せる時期は生後どのくらいなのでしょうか……。
生後1ヶ月は里帰りする予定なので、両親には見せます!(私は実家の近くに住んでいて、義両親は家から車で8時間くらいの場所です🚗³₃)
義両親は生後3ヶ月くらいして落ち着いた頃に見に行くね!って感じでした!
だから、見せに行くのは私の親戚です。全員割と近くに住んでいて、来やすいです。

コメント

ままり

親戚との仲にもよりますがうちはほぼ関わりないので見せたりしてないです。
旦那の兄弟は最後2ヶ月入ったぐらいにみにきてくれました!

うちは産まれたことを伝えて、向こうが来てくれました🙌

はじめてのママリ🔰

その場合だと見に来てもらうかな?🤔

見に来てもらうのも、理想は1ヶ月健診後かなと思います!

mo

産後2ヶ月頃から見に来てもらってました。
産後は赤ちゃんとゆっくりしてください😊

あき

似たような感じで、私は実家の近くに住んでいて、義実家は車で8-9時間です☺️
私の親戚は、里帰りが終わる前(生後1ヶ月過ぎ)にみんな会いにきてくれました🥰

義実家は、里帰り終了後、お宮参り(ちょっと遅めに生後2ヶ月で行きました🤔)に合わせて見にきてくれました!
ただ、義実家の親戚はまだ会えてない方もいます💦遠方で赤ちゃんの負担を考えるとなかなか帰省できなかったので、赤ちゃんが大きくなった生後10ヶ月くらいで義実家に初帰省して何人かの親戚に会ってもらいました☺️

はじめてのママリ

家に来てもらうのが嫌だったので祖母の家に集まってもらったりして見せてました😌
うちは母方の方が親戚が多くお祝いもたくさんもらっていたので 、、、
3ヶ月過ぎたあたりから行ってました!

しましま

どちらも有りだと思いますよ。
産後直ぐに義実家に行って、暫く泊まりましたが、その間に親戚が会いに来てくれました。新生児期だったので、来てもらって楽でしたよ。義実家だったので、おもてなしも全部義母に任せられましたし。
私だったら実家にいる間に会いに来てもらったら楽だな思ってしまいます。
産後すぐで人に会うとか面倒!ってなってしまったら自宅に来てもらってもいいですし、1ヶ月過ぎてからご挨拶に伺いますでも良いと思いますよ。
ぼすさんが楽なようにするのが良いですよ。

はじめてのママリ🔰

産まれたこと伝えると、出産祝いを持って親戚が実家に来てくれました!
うちの方の地域は大体1ヶ月以内にーって感じです。

義両親の方は、車で1時間前後離れてて若干色々違っていて、義実家に見せに行くと義母方の叔父叔母からはお金を預かっていて、義実家が事前連絡してあって義父方の叔父、義祖母の生家へと見せに行きました😂💦

そんな感じで地域差ありました🙆

はじめてのママリ🔰

親に聞くのが1番かも!

この家は見せに行って
この家は来て貰って…みたいに割り振ってもらうと楽でした😂

エルモ

息子の時、里帰り中は出向くことなく、親戚が家に来る形でした。
娘は帰省せず出産し、新生児の時期に義実家が我が家に泊まりました。私の実家、親戚には2ヶ月の時に出向きました。ちょうど旦那の夏休みに合わせましたよ。
見せに行くのは2ヶ月くらいで良いと思います。早々行くとママも寝不足で大変だし、せめて、赤ちゃんの予防接種1回目を終えてからの方が良いと思います。

はじめてのママリ

私は親戚もみんな仲良いので見にくる感じでした!全然生まれたてから家に抱っこに来てました😊

はじめてのママリ

家に人を招くのが好きじゃないので、実家にいるうちに親戚に来てもらいました!
私も里帰りは1ヶ月くらいの予定だったので、1ヶ月検診おわった次の日に親戚を呼びました☺️