※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が短気でキレやすい性格で、話し合いが難しく喧嘩になることが悩み。治った経験のある方や意見を聞きたい。

短気、キレやすい→話し合いしにくく喧嘩になる。

こういうのは、治らないですか❓
治った経験のある方、これは治らないと思う方色々お話伺いたいです😞

夫がこのタイプで子供が産まれ昔よりはマシになったけど、治らずしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの職場にいます❗
治らないですね。
だって本人全く悪いと思ってないですからね‼️

本人が直したいか直したくないかじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

本人は治したいと思っていて、だからマシにはなったんですが、、、
    でも、突発的や仕事で疲れている時などは余裕なくて治す気ないわ!と、そこさえもキレてきます笑

• 8月16日
はじめてのママリ

うちは逆かもしれないです😅
旦那が本当に怒らない人で、
私はいつも神経質だ!短気!精神を削って損してる!と言われます。

今では相手が怒らない分すごく穏やかになったとは思いますが、旦那に出会ってなかったら多分頭おかしい人並にキレやすい人格だったかな?と。

旦那が外国人というのもあるかもしれませんが、何でも大丈夫〜何とかなるよ〜怒ってると身体に悪いよ〜の精神なのでとても影響されたのと、海外生活をして見たら、怒りっぽくて自分が損してるなぁと健康に良くないなぁと思うことが多くて、怒ることも疲れました😂

• ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね!

どのくらいの期間を経てはじめてのママリさんはそういう気持ちになって、行動面でも落ち着くようになりましたか❓💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は父がすごく短気で、理不尽によく怒られたり叩かれたり、それを兄も受け継いでいて、兄達は皆んな短気です。私ももちろんそうでした。感情を爆発させることに抵抗がなかったというか、怒りをコントロール出来なかったです。コントロールする人が周りにいなかったからですかね😅これが自然体だと思ってました。 旦那と出会って7年経ちますが、その同時期に海外生活も始めていたので、一緒に働く人や周りの環境、あとやっぱり旦那の存在が心穏やかにしてくれました〜!人が変わったと家族にも友達にも言われます!生まれ持った性格なので、中々治らないと思いますが、周りの人や環境で多いに変われると思います!

• 8月16日

旦那が短気でキレやすいです!
治らないと思います😂
親戚もそんな感じの人達がいて、血だなぁーと思いました🥲
特に仕事帰りなど機嫌が悪い時は普通に話しただけで「なんだその言い方は!」とか怒鳴ってきます。
私はギャーギャー言い返すのですが、これが言い返せない奥さんだったらモラハラになると思います。
子どもにも怒鳴るので、私は離婚も考えながら生活しています☺️

• ママリ

ママリ

同じです。
    夫の実家もそんな感じで血ですよね😢

言い返せるんですが、子どももいて子供の前で喧嘩や言い返すことはしたくないので我慢してます。後は、諦めてたりで、1ヵ月前から離婚を考えるようになりました。
    離婚は子どもがもう少し大きくなってからとは思ってるんですが、、、
    離婚のこと、ご主人知ってますか?

• 8月16日

退会ユーザー

言い返さないのすごいです👏

旦那は知らないですよー!
    向こうは離婚する気ゼロだと思います。
    うちは息子が年中である程度分かってしまうため、苗字や住むところが変わるのが可哀想で決断できません😢
    性格の不一致で離婚って中々難しいですよね😭
    向こうが不倫したら慰謝料もらって離婚できるのに、とか考えたこともあります😂

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

年中さんくらいになったらむしろ離婚しにくいんですかね。。
    今2歳で自宅保育中なので保育園に入れて私が収入を得れるようになったらと、考えていました。小学校入学後だと友達とか色々な面で辛い思いを更にさせると思うので5.6歳の時にと思ってました😥

ご主人、離婚のこと知らないんですね💦本人は治す気なしですか?
    子どももこんな、キレ方するようになったりキレられて心が傷つくと嫌ですよね😢

• 8月16日
めんごち

残念ながらもともとの生まれ持った性格なので治らないです🥲
逆にもともと穏やかな性格の人にもっと怒ってよと言っても無理なように、無理なものです🥲

もちろん気をつけて意識しながら過ごすことはできますが、その意識している間の一時的な期間の効果であって結果的に治ったとは言えません。
短気でキレやすいのはそもそもの感情のコントロールの話なので、こればかりは訓練でどうにかなるものじゃありません🥲

なのでお勧めはキレないようにするのは無理でも、キレた後の行動を変えることです🙌
手が出ちゃうならまずはその手が出る前に家を出るようにして一人になる時間を作る、怒鳴っちゃうならできれば怒鳴る前、怒鳴った後でも喧嘩に続かないようにすぐお互い距離を置いて冷静になれる時間を作る、ですね🥲

• ママリ

ママリ

凄くいい意見いただけました。ありがとうございます。

キレた後の行動。ホントに大事ですよね😢
    夫の場合、キレた後8割くらいはずーっと1日くらいキレた雰囲気だして子どもみたいな態度とられます。2歳の子供がいるのでそれが凄く嫌で私からめちゃくちゃ優しくキッカケ作って話し合い(ここでも声荒げます)から、1時間くらいたてば落ち着いて最後にごめんと謝ってきます。
    子どもがいなければ、私も怒ったり、言い合ったり、布団に隠れたりしたいタイプなので、、笑
    いつまでも、キレるのが治らないのとキレた後に私から声かけて何時間か向き合わないと認められない夫に疲れてしまってます笑

• 8月16日
  • めんごち

めんごち

お疲れ様です…、それは疲れますね🥲 おっきい子供ってやつですね💦
    後でごめんって謝ってくるくらいならそもそもそんな態度取らないのが1番の近道のはずなんですけどね…それに気づいてくれると早いんですが…😌

自分を見つめ直す時間を今まであまりとってこなかったんですかね… カーッて怒った後に自分でまたやっちゃった、とかは思ってはいるんですかね?🥲

個人的にはぶっちゃけると時間で解決するタイプなら家にいないでどっか家の外出て行ってほしいとこですけどね🤣

• 8月16日
真鞠

うちの旦那も短気ですぐ不機嫌になり、話し合いはできません😇
若い頃の方がよりそうでしたが、子供が産まれてもあまり変わっていません😇

唯一、息子に対する態度とか接し方だけは、私がめちゃくちゃ言い方気をつけて伝えると素直に応じたり、言われなくても「…さっきのこれ、良くなかったかな?」とか言ってきて、珍しすぎて目玉出そうになりました👀笑

話し合わず、不機嫌にさせず、うまく旦那を操縦する私のスキルがメキメキ上がっていってる実感はあります😇

それが一番、自分の精神衛生上良いです!
いつか治ると期待したり、キレられると分かってて話し合いをしようとする方がしんどいので🤷‍♀️