※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

豪州で妊娠中の日本人ママさんいますか?海外出産の良い点や困りごとを共有したいです。エコーが少なくて不安、食事制限も厳しいです。自炊中で食べ物が合わない悩みも。コメントお待ちしています。

海外で出産する日本人ママさんいますか…?私は豪州に永住しており現地で妊婦をしています(まだ7wです)。あまり周りに同じ境遇の方もいなくて、孤独なときにこのアプリを見つけました☺️
こちらの良いところ…
無痛分娩が主流
出産関連は基本無料
出生前診断が誰でも受けられて4万くらい、性別も教えてもらえる
体重管理をほとんど全くされない

困ったところ…
エコーが全体を通して3-4回しかない
出産後1-2日で退院させられる
分娩時のパニック時などに英語でやりとり…
エコーや血液検査でいちいち別の機関を別日に受診する必要がある

日本ではエコーをたくさん撮るからエコーのアルバムを作るなんて聞いて、羨ましいなぁと思っています😚
あと、政府が出している食べてはいけないものリストに「その辺のお店で売っているサラダ」「市販のハム」が入っていて、外食が信じられなくなりました。元々、ちゃんと野菜洗ってるのかな?と不安になる大衆的なお店は多かったですが、やっぱりという感じです笑
今は軽くつわりもあり自炊の毎日です。でも何食べてもまずい😭
質問というか雑談みたいになってすみません。どなたでも適当にコメントもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご懐妊おめでとうございます!海外で出産されるとのことで不安がたくさんかもしれませんが、私的には羨ましいです🥹
特に無痛分娩が主流ってところ、とてもいいですよね☺️
こちらは主流どころか、対応している病院があるのにも関わらず、拒否されたりするので、早く日本も他の国のように主流にならないかなと待ち続けているところです!他にも出産関係が無料だったり、出生前診断誰でも受けられるのとても魅力ですね☺️
早く日本もそのようにならないかなと、まだまだ先ではあると思いますが願っています🥹
サラダ、ハム系は日本のものであれば食べられるそうですが、こちらでも念のため食べてないです🥹
私は今23週目ですが、主様はつわりもあるとのことですので、あまり無理をなさらず、お身体を大切にしていただけたらと思います☺️一緒に妊娠生活頑張りましょう🤰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥰無痛分娩は日本人(特に上の世代の方)の感覚的にはずるいと思われたり、またはそのように言われたりするらしいですよね😅
    私も最初は自分だけズルをしてるのかな…なんて後ろめたく思っていたんですが、「歯の治療をするときに、昔の人は麻酔なんてなかったんだから、という理由で麻酔をかけない人がいますか?」という意見をどこかで見かけてから、使えるものは使えばいいとの考えに変わりました。笑
    サラダやハムは日本でも危険なんですか?!?びっくりです!食べてはいけないものがいろいろあって神経使いますね😅
    23wとのこと、お腹が大きくなってきている頃ですよね。私も早くその段階に行きたいです☺️コメ主様もご自愛ください🫶お互い頑張りましょう!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!💕
国は違うんですけど、私も2人目を海外で出産しました!😉
元々、無痛予定ですが病院着いたらすでに8センチで🤣5センチなら無痛できるけど、もう8センチなんでってことで、普通分娩ですぐ生まれました😂
出生前診断も、血液検査である程度検査できるよと言われたし、10万支給で検診、検査と出産費や入院費入れても余るくらいでした!その代わり出産後1.2日で退院、その後産後施設で2週間休養みたいな感じで、その産後施設が30万くらいしたので、実質お金は日本と変わらないくらいでした!
検診は日本と同じで毎回エコー写真と動画もらって、回数も日本と変わらなかったです!
1番辛かったのは、出産の時やはり言葉が通じなかったので、何言ってるか分からなくて、旦那が通訳してくれてたんですが、余裕なくブチギレて出産したことですかね🤣🤣
あとご飯ですが、生ものとかは気をつけてましたがそれ以外は普通に食べてました☺️👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!海外出産経験のある方からのお話、とても興味深いです🥰
    なるほど、無痛分娩ができない場合もあるんですね…!でもすぐに生まれたならよかったです!
    産後の施設なんてあるんですね。こっちはそのまま自宅へ返されて終わりらしいです😂しばらく身の回りのことをやってもらって回復につとめたいところですけど😭つらそう…
    あーーー、やっぱり言葉の壁があるんですねー、、不安になってきました…😭うちは夫も外国人で英語しか話さないんです😭😭😭誰も通訳してくれなくて頭も回らない状況でそんな人生の一大イベント、大丈夫なのか、ホントにホントに不安です😭
    きっと私もブチギレること間違いないと思います😂💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時、破水から始まったので陣痛の痛さが分からなくて😱で測ってみたら、ん?これはやばいかもと思って、病院行ったらすぐ分娩室直行で、あっという間に出産でした😂痛みに強いみたいで、生まれる30分前まで携帯触ってました🤣
    旦那様、外国の方なんですね!私もですよ😏👍でも、通訳してもらっても本当余裕ないので、無痛していいと思います☺️上の子は、日本だったけど無痛でしたよ😉
    もし、間に合わなくて無痛じゃなかった時のために、助産師さんにこのフレーズだけお願いします!ってお願いはできないんですかね?🤔

• 8月16日
momoko

数年前にアメリカで出産しました😊長所短所、全部うんうんそうだよねーと思いながら、懐かしく読ませてもらいました🤭

私の話で言うと、大変だったのは子供にやや黄疸があったけど出産翌日退院で、産後2日目から7日目まで毎日採血する場所→小児科を受診したことですかね😭
出産後になんか飲む?!って言われて、ください!!って言ったらコーラ出てきたこととか🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!Momoko さんはアメリカだったんですね☺️アメリカもすぐに退院させられちゃうんですね😭出産後にコーラは爆笑です😂😂😂そこは、日本人としては緑茶とかが欲しい笑

• 8月16日
ままり

アメリカ在住です😊
良いところ…出産関連無料以外は同じです🤣アメリカは容赦なく請求してくるので良い保険に入ってないと破産ですね😅
日本ではエコー沢山撮るんですね!アメリカも3-4回ですけど毎回やるたびにお金が〜💸💦ってヒヤヒヤします(笑)
サラダとかハムも量に気をつけて食べちゃってます😅笑
サラダは出来るだけよく洗って新鮮なものを食べるようにはしています✨
そして無痛分娩はほんと良いですよね!前回無痛分娩でしたが陣痛中でも仮眠が取れるくらいでした🙆🏻‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    アメリカ、全然政府からのお金のサポートはないんですね😳つらい💦
    こっちもエコーは公立病院で運良く予約が取れれば無料なんですが、ダメだと安く無いお金がかかります😅逆に、日本のように毎回撮らなきゃいけないと言われてなおかつ有料だったらエコー破産しちゃいますね笑
    無痛分娩やっぱり良いんですね☺️体験談ありがとうございます✨

• 8月17日
ねこ

少し前の投稿ですが…

ご懐妊おめでとうございます☺️私もオーストラリアで2人産みました!良いところも困ったところも、本当にその通りですよね😂出産費用がかからないのは助かりました。

私はあまり英語が得意じゃないので、一人目の健診は毎回夫についてきてもらって、出産時も立ち会ってもらいましたが、二人目の時は健診は一人で行ったし、誘発分娩でしたが、上の子は立ち会いができないので夫と家で待ってもらい、一人で出産しました👶何言ってるかわからないことは適当に流してましたが、こんな私でもなんとかなりました👍

どちらにお住まいかわかりませんが、意外と日本人の助産師さんがたくさんいらっしゃるようなので、繋がれるといいですね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私はメルボルンです☺️日本人の助産師さん多いんですか?!当たったら嬉しい〜🥹
    パブリックで産むことにしたので、くじ引きみたいなもののようですが…祈っておきます!🥹
    私は一応、検診とかは一人で行けるレベルなのですが、じゃあ大丈夫ですかねー🥺💦夫も英語しか話しませんが、わかりやすい単語を選んでくれる感があるのでいないよりマシな通訳です😂

• 8月21日