※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査のタイミングや提出時期について教えてください。

発達検査について教えて頂きたいです。

現在年中で療育なども通っています。
年長になったら就学相談を受けて支援級を希望するつもりです。
放課後デイも現在通ってる療育施設で通えるのでそのまま通うつもりですが受給者証を放課後デイ用にまた新たに申請する必要があるみたいです。(自治体で違うかもですが住んでる所はそうなので)

支援級希望するにしても受給者証の申請にしても発達検査の結果が必要なんですが何月くらいに検査したらいいでしょうか??
年中になってからまだ発達検査を受けてなくて(私が病気になったりしてタイミングを逃してしまいました)今回8月に受けたとして1年は間隔あけますよね。年長の8月にまた検査受けても就学相談や受給者などには遅くないでしょうか??
今年はやめて来年4月以降に受けた方がいいのでしょうか?

就学相談や受給者など発達検査の結果を提出するタイミングっていつなんでしょう??
自治体によって様々だと思いますがお答えできる方がいたら教えてください。

コメント

みき

うちは今療育園に通っていて、療育からお知らせの紙をもらい
年長になった今、発達に悩みがある方向けに特別総合教育センターという所に就学相談に行きました。自治体によって違うのかな?

そこで発達検査もしてくれます(でも1年以内に発達検査を受けた人は発達検査はなし)

なので今年はやめて来年の4月の方がいいのかな🤔?ちなみにうちは就学相談(特別総合教育センター)は5月でそこで一緒発達検査もしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    親切な自治体ですね!
    就学相談は市がやるんですが発達検査は自分で病院探してやってね!ってスタイルで😅
    やっぱり年長になったらすぐ受けといた方が良さそうですね!

• 8月15日
  • みき

みき

うちは年長になってすぐ4月に療育センターで発達検査を受けようと思ったら『予約が3ヶ月待ちです』って言われて😅

予約がいっぱいの場所なら予約状況も確認した方がいいかもしれません💦

• 8月16日
バナナ🔰

息子も年中さんです。
うちは多分次の面談で検査の日程の話になると思うので年内か年明けすぐくらいにはやると思います。(療育センターなので時間がかかるから)
うちの自治体は年長さんの春に園から打診があって(普通級にするか支援級にするか)それを園から教育委員会に伝えるらしいです。その後面談があって9月か10月くらいにまた面談をして最終決定になるみたいなので春には検査結果が出てる形にはするんだと思います。
どこで受けるかにもよりますが、ギリギリに予約してもすぐに検査してもらえないなら困りますよね。
すぐに検査してもらえるのであれば年長さんに上がる前か上がってすぐくらいでいいと思います。
療育先か園で聞けば他の方がどうしているのか、就学前診断の流れなど教えてくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また聞いてみます!
    とりあえず今すぐ受けるのはやめておきます!!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 8月15日
りんご

自治体によって違いますよね。ひとまずすぐに療育や役所で確認したほうが良いですよ。うちの自治体は夏休みに就学相談があり,その為の受付や資料提出が1学期後半締め切りで、その前に療育で方針相談があったりするので6月までに結果が手に入るようにしました。その旨を伝えて病院の予約を取りました。それも年中ぐらいから計画を立てて良い時期の予約を取ったのでそろそろ計画立てても良いと思いますよ。良い時期はみなさん同じ考えなので混み合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    就学相談は5月に申し込みで大まなかな流れは知ってるんですがその中でいつ検査の検査を提出などわからなくて🥲
    とりあえず役所に聞いてみます!それが一番っぽいですね!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
  • りんご

りんご

療育でも把握しているかもしれません。私の住む自治体は役所と言うか教育委員会ですね。でも忙しいと思うので一応療育先に聞いてみてからが良いかもしれないですね。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に問い合わせてみましたが担当の方がおやすみなんでまた折り返し電話くれる事になりました!
    他にも色々聞けるチャンスなんで質問まとめて聞いてみたいと思います^_^

• 8月16日
  • りんご

りんご

そう何てますよね。役所とか担当さん以外よくわからなくて、その上で担当に電話したら違うところへ確認とかになるので。大変ですよね。

• 8月16日