※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がつま先歩きをするようになり、心配しています。発語や行動には特に問題なく、普通に歩いたりもします。心配しすぎでしょうか?

1歳9ヶ月の息子を育てております。
一昨日くらいから急につま先歩きをするようになりました。今までそんなことしなかったので心配です。くるくる回るといったこともたまにします(はしゃいで楽しくなった時)。1歳半検診の時はO脚気味を指摘されたくらいで特に問題ありませんでした。保育園ではお友達と遊んだりおもちゃを取り合ったりして楽しく過ごしてるみたいです。発語はママ、パパ、じい、ばあ、アンパンマン、ば(バイキンマン)、ど(ドキンちゃん)、わんわん、にゃんにゃん、美味しい、バイバイなどを話し、○○ない!とか○○あった!とかは話します。あとは宇宙語みたいな感じですが何かを伝えてこようとします。目も合うし、よく笑いよく泣き、手を繋ぎたがる、抱っこ好きです。つま先歩きは常にとかではないけどちょこちょこやってるように感じます。普通に歩いたりもします。心配しすぎでしょうか?ネットで調べると自閉症と出てきて心配になってしまいます。

コメント

ママリ

息子もそのくらいの時、つま先歩きとくるくるブームが来たようで、ほんといきなりやり始めましたが一瞬でブームさりました😂
いっときの遊びみたいなものじゃないでしょうか?🤔
ちなみに、うちの息子はつま先歩き、くるくる、逆さバイバイまでありましたよ😂
それはそれは心配しましたが、3語文までお話できていたし、そこまで考えないようにしてたらすぐ終わりました!

• もちこ

もちこ

そういうブームもあるんですね!急にし始めたのがどうも気になったのですごく心配になってしまいました...逆さバイバイとかもあったんですね(  ゚Д゚)くるくるは嬉しい時にたまにやるくらいです。3語文話せるとか凄いですね!もう少し様子見してみます!コメントありがとうございました!

• 8月17日
🌼

こんな歩き方もあるのか!と発見して楽しんでやっているんだと思いますよー😊

うちの息子もたまにつま先歩きしてます👌
娘もやってる時ありました!!
大丈夫だと思います⭐️

• もちこ

もちこ

出来るようになって嬉しいとかもあるんですかね?急にし出したので心配になってしまって...もう少し様子見してみます!コメントありがとうございました!

• 8月17日