※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38歳での第二子帝王切開について不安です。流産やダウン症リスクが心配です。

38歳のときに第二子出産帝王切開の方いらっしゃいますか?
第一子出産のときは33歳で帝王切開でしたのでその時とはまた体力等々違うだろうなと不安です。

ネットを見ていると流産リスク、ダウン症リスクがあがると不安要素ばかり目についてしまいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

3回帝王切開している者です

年齢は違えどやはり2年ごとの帝王切開は回数を追うごとにしんどかったです
私は術後あまり痛みを感じないのですが
麻酔をかけたりするときのしんどさ
手術中、術後の怠さ、回復の遅さ
が回数を追うごとに強くなります
としだな〜って感じます笑

子育てに関しても上も見なあかん相手しなあかんご飯しなあかん洗濯しなあかん
はぁーしんど!休憩!が多くなり
もう無理としやわ〜って感じます笑

今も発達遅延や病気、障害があれば…私やっていけるかな?って不安もあるし

ほんと余計なお世話ですが早く子ども産んでる方がいいって言ってくる人の気持ちもわからなくはないなーっと思うことも多々あります

ですが私から言えるのは帝王切開、高齢関係なく
産んでからも不安はつきません
妊娠中はみんなネガティブになってしまいますよね

流産のリスクは確かに高齢ゾーンだと確率は上がるかも知れません
でも流産はどの年代でも比較的多くあります
こればかりは日々無理はせずきちんと検診に行き見守るしかありません

高齢ゾーンだと確かにこれも確率は上がりますがダウン症などは検査ができます
心配でしたら検査して不安を解消するしかありません

体力面で心配なら産後ケアやホームヘルパーなど行政がやっているサービスをフル活用するのはどうでしょうか?

担当の保健師さんがいるはずなので相談してサービスを教えてもらうのもありですよ

上のお子さんも5歳超えてくるので何とか乗り越えれるかもしれません
2人育児はそれでも大変だと思いますが…

年を重ねての妊娠過程、出産、帝王切開
心配やとは思います
妊娠したら心配事つきないですよね
わかります

もし産む選択肢しかしてないならその時は利用できるものは利用して不安を少しでも解消しましょう
不安なら自分の中で溜め込まず
先生、助産師、保健師、友達誰でもいいので相談することですね

上手く返信できなくて不安解消できなくて申し訳ないですが
帝王切開仲間として応援しています

はじめてのママリ🔰

とても参考&励みになるアドバイスありがとうございます!