※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と生後1ヶ月児のワンオペ育児が大変で、家事もままならない。他のお母さんたちはどう頑張っているのか不思議。2人での育児は難しい。

里帰りが終わり、超絶イヤイヤ期2歳と生後1ヶ月児の
自宅保育ワンオペ育児が始まります…。

上の子だけでも風呂は嫌がるし、ご飯は食べないし、外に連れてけと泣き喚くし、疲労困憊なのに…
なんかもう頑張る気力もなくて
家事のことを考えるだけで疲れます…。
2人をどうやって風呂に入れようか…
作戦を立てなきゃなのに考えたくなーい。

2人が寝てる奇跡のような時間は一緒に寝てしまい、
起きてる時は上の子の遊びに引っ張られ
なーんにも家事が進みません。

世の中のお母さんたちはどれだけ頑張っているのでしょうか…。なんというか掃除、洗濯、料理、家事、やろうと思えば全てやれるんでしょうが、心と体がボロボロになりますよね、自分の休息をどれくらいとり、どの程度まで頑張ればいいのか謎です。

2人になった途端、5倍くらい難易度が上がった感じがします😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が同い年で下の子は1歳のままです。
上の子絶賛イヤイヤ期で下の子は自我爆発です😂洗濯は旦那の物が多いし旦那に丸投げです。それ以外は何とかやってますがパートある日は疲れすぎてて掃除は放置です。洗濯物も畳まずカゴに入れてあるので山盛りです😂おもちゃも散乱しまくってます😅下の子が何でも口に入れるので掃除機は掛けてますがそれ以外はほんとにしてないですし料理も食べないのでほんっと手抜きです。家が多少散らかってても死ぬわけじゃないし怪我したり危ない事がなければいいと思ってほんっと何もしてません。TikTokとかで家事動画見てるとほんとすごいなぁこんな風になりたいなって思ってますが無理なんで諦めてます😂私も子供と一緒に昼寝しちゃうし限界でぶっ倒れたりするよりかは手抜けるとこは手抜きして適当で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSの見過ぎで家事の理想が上がってたかもしれません…。おそらく食べてくれないだろあ料理作りに労力さかれるのとか本当嫌です😓なんとかギリギリで必要最低限の家事してるママもたくさんいますよね🥲ありがとうございます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

大変過ぎて1年前なのに記憶ないです🥲

上の子かどうしても風呂入らない時は、お風呂までの道のりにお菓子置いて、拾いながら進むと気付いたら脱衣場にいるみたいな手使ってました💦
時間も毎日夜の決まった時間なんて無理で、次の日の午前中に水遊びみたいなノリで入れたりしました😣

あとはテレビでYouTubeやサブスクのいないいないばあ見せながらお菓子与えて、静かな隙に寝かしつけや家事とかですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子を道のりに置くのいいですね!風呂翌日も全然アリです🥲もうお菓子もテレビも使えるものは総動員して乗り切るしかないですね😵‍💫💦
    これから記憶がなくなるくらい大変な日々を過ごすと思うと、逆に理想通りになんて無理無理とポジティブに諦めがつきました☺️
    ありがとうございます!!

• 8月15日