※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ💟
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。140mlのミルクを飲むこともあれば飲まないこともあり、7回や6回の日もあります。3時間おきに授乳するように言われていますが、友人や親からは泣いたらあげるでいいと言われ、3時間ごとにあげることに疑問を感じています。

生後まもなく1ヶ月の男の子のママです。完全ミルクで育ててます。

出生体重は2826g
現在の体重が自宅の体重計で測ったので
正確ではないですが
ザックリと、4キロくらいです。

ミルクの飲む量が140作って、全部飲む時もあれば、飲まない時もあります。
140作るようになったのは、先週からです。
120をあげてもすぐにギャン泣きして口をパクパクさせるので……足りないのかと思って20増やしてあげたら収まったので……。

140だとやはり多すぎですか?

回数は7回の日もあれば6回の日もあります。

退院する時は、3時間おきに、寝てても起こしてあげてねってゆわれたんですけど……

先週までは3時間おきにあげてたんですけど
友達や親からは泣いたらあげるでいいよって
ゆわれて、それからは一応3時間でタイマーセットして、時間になっても泣かずに寝てたらほっとくようにして5時間以上は空かないようにしてるんですけど、これはダメなんでしょうか?
やはり3時間ごとにあげるものですか?

コメント

エリナ

まだ満腹中枢出来てないので飲ます量はママが調節してあげないとダメですよ😊
1ヶ月で出生体重から1キロ増えるのが目安です😘

• Tママ💟

Tママ💟

そぉですよね😓
    気をつけます!!
    1キロ……超えちゃってますね😂

• 2月13日
こう

いや、三時間以上あけても、しっかりとミルクを飲んでいて体重が増えていれば大丈夫ですよ(^^♪
うちの子も140くらい飲んでましたし、7時間とか空いた時もありますが、体重増えてましたし、気にしなくていいと思いますよ(^^♪

• Tママ💟

Tママ💟

同じ感じの方がいて安心しました☺️

ありがとうございます🙏

• 2月13日
  • こう

こう

タイマーセットも無理してやる必要は無いと思いますよ!
    泣いた時に何時間空いてるか確認して2時間から3時間空いていたらおなかすいたのかな?と思ってあげるとか、時間にきっかりやらなくても大丈夫です!
    子供も体内時計しっかりしてるわけではないですし、ミルク余したら余したで仕方ないです!
    定期的に体重測って、明らかに太りすぎとかでないなら気にしなくていいと思いますよ(^^♪

• 2月13日
  • Tママ💟

Tママ💟

ついつい心配でセットしてました😓

何か色んなサイトとか掲示板とか見ても、新生児のうちは、親が時間をきっちりしないと脱水症状になる。とか書いてるので😱

でもこうママさんの意見納得です☺️
    子供も色々な子供がいるわけですもんね!!

あまり神経質になりすぎないようにします😆

ホントに先輩ママの意見は安心できます☺️
    ありがとうございます♡♡

• 2月14日