※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てで怒りっぽくなってしまい、自分の子供たちの違いに悩んでいます。過保護かどうか、自主性を育むべきか迷っています。

子育てって大変。怒りたくないのに、毎日怒ってヒステリックになってしまう。怒る前に深呼吸…深呼吸しても無理。なんで…おおらかに子育てできてる人が凄い。どうしたらいいの。見守ってあげれるなら見守ってあげたい。
・中1長女は携帯ばかり。自主的に勉強しない。毎日ダラダラ。好きな事ばかり。言ってもうるさいとしか思われない。携帯酷いので取り上げたりもした。その時は返してほしいからやる。1ヶ月取り上げた事もありました。携帯しか連絡手段がなく、主人が勝手にロック解除したり。子育てのやり方が違う。。。
・5年生の次女。勉強嫌い。苦手。ただ好きな事には集中できる長女よりはしっかり自分の事してる。
・2年生三女。基本毎日自由に生きてる。あれも嫌。これも嫌。整理整頓しない。

毎日注意して、これしなさい!あれしなさい!と言う私が言い過ぎなのでしょうか。本当に自分達でなんでもさせるべきなんでしょうか…過保護になりすぎてるのかなぁ。
でも、たぶん私より過保護なのは主人です。

怒りたく。自主的になんでもしてほしい。
次女はまだ自分の事できてます。上と下はなぜできないでしょうか

コメント

プレママ

多分長女が自由だから、その下の子達も同じ感じなんでしょうね、、。
まず長女さんが親に向かってうるさいと言えるような関係だと、難しいと思います。
怒って改善されてないのであれば、違うやり方するしかないと思いました💦
褒め倒したり!
いつも怒ってるママが急に褒めてきたり、口調やさしくなったら子供も、え??ってなって
もしかしたら変わるかもしれないです🙄
長女と2人でカフェとか行ったりショッピングしながら、悩みや学校のこと聞いたりして距離を縮めるか。。

ママリ

1番上が高校生です!
すごいわかります…

うちは娘の方が背も高く腕も長いから取り上げるのが難しいから
携帯紛失で止めちゃいます😂
返してほしくて使うために
謝り倒しとキレて懇願😅

なんでもママー
な子達なんですけど
でもうちはある程度自分のことはやります
それは私が放置だからだと思います💦
自立させたいなら、やらないといけない状況を作る…心を鬼にして‼️
が1番手っ取り早いです😊

ママがやってくれて当たり前をなくすのが1番いいです❣️
あとは夕飯の支度一緒にやろー
とか…
やらせる!じゃなくて
手伝おっか?
って言ってくれるように仕向ける感じがいいと思います❣️

でもまぁ…
その年頃難しいですよね…