※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中学校までの距離が3.2kmで自転車通学って遠いと思いますか?小学校まで…

中学校までの距離が3.2kmで自転車通学って遠いと思いますか?
小学校までは1.2kmですが、中学校までの距離が一般的なのかどうか気になりました。

コメント

ミニー

5キロくらい普通でした💡
地域にもよるかた思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の地元もそんな感じだったので普通かと思っていましたが、やっぱり遠かったかなあと不安になってました😥

• 8月15日
  • ミニー

ミニー

小学生1年生から2キロ以上歩いてる子も普通にいました💡
    中学校だと体力ついてるだろうし
    女の子なら送迎してもいいかなーって思います😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!それが普通かと思ってましたね😂
    親の立場になってみたらいろいろ心配で😢女の子でできれば毎日送迎したいんですが行きは連れて行けても私の仕事の帰りが遅いのでどうしたらいいか悩みます💭

• 8月15日
  • ミニー

ミニー

昔は今より平和でしたよね😅(きっと)
    中学校ってどこの小学校あかで決まるって聞いたんですが
    ママりさんのとこはどうですか🤔?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も昔は平和だった気がしてます😌
    うちは小中一貫モデル校らしいのですが市のホームページを見たら通学の利便性等で隣接校に入学することも可能みたいです🤔
    私が全然詳しくないのでいろいろ調べてみようかと思います😌

• 8月15日
マーガレット

遠いと思います!
でも中学生なら体力もあるし、それくらいへっちゃらなのかもですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中学校の徒歩圏内に家を建てたかったのですがなかなか良い土地が無くて子供に可哀想なことをしてしまったかなあと😢

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

遠いとは思います。
自転車使えても雨の日は大変だなぁ、と…。
1.4キロ先の小学校に通ってますが、30分とかかけて帰ってきますよ笑。
ただ中学くらいになるとままある距離ですよね🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遠いですよね😢
    中学生になったら雨の日は車で送迎する予定ですが、小中学校の近くに住みたかったなあと思います😭

• 8月15日
うはこ

駐車場が広く、学校行事の時に保護者が車で行けるなら良いですね😅

3年間なんてあっという間なので、子供にとっては大したことはないと思います。まぁ悪天候だと可哀想だけど…あとは自転車は事故も心配なので、交通量や道路の広さにもよりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が中学生の時は徒歩で2kmでしたが何とも思わなかったので子供にとっては大したことないのかなと思ったんですが、親の立場からしたら事故が心配すぎて😢

• 8月15日
SSMaM

わたしは中学の時、毎日8.5キロ自転車通学でした😂なので、3.2キロなら全然近いです😇笑
同じ中学校区にマイホームを建てて、うちの子供がわたしと同じ中学に行きますが、ちょうど3キロぐらいです。めちゃくちゃ近い!と思っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    8.5km!😳すごいです!✨️
    それなら3.2kmなんて近すぎますね😂

• 8月15日
なあ

田舎ですが結構遠いなって印象です😭
学区内の中学が3.2キロで
隣の学区外だと1.8キロだったので学区外の中学へ行かせてます!わたしも送迎楽だし最悪送っていって帰り徒歩でも帰れてるので近くにしてよかったなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも隣の学区の中学校の方が近くて2kmなんですよね!
    周りの皆さんはどうしてるのかリサーチしてみます☺️

• 8月15日
むーむー

遠い方だと思います!
うちも3キロくらいあって自転車通学してますがバスも併用してます!
ほとんどのこは歩きなのでホントに遠い子だけ自転車通学が許可されてます
うちの方だと少子化もあって近所にあった中学校が数年前に廃校になっちゃって指定の中学校が遠くなりました😞廃校になってなければ1キロ未満でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遠いですよね😢
    うちの小学校区にはバスも通ってないんですよね😭
    車で送迎したいんですが私の職場と反対方向のため朝7時頃学校に着いてしまうし帰りのお迎えは遅くなるし、、
    職場が遠いので、年収は下がるけど家の近所で働ける所探そうか悩み中ではあります💭

• 8月15日