※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳までにトイレでおしっこ、オムツ卒した子のデメリットについて相談しています。3歳以上だとオムツ替えが大変と感じるとのことです。

2歳頃までにトイレでおしっこ、オムツ卒してた子いますか😊?

デメリットありましたか?

息子がそのタイプだったのですが、トイトレ?など意気込んだことせずに、オムツに固執する前の一歳ぐらいからオマルに座るだけして、その流れで自然におしっこして、2歳でそのままパンツになりました😊

私は特にデメリットがなく、むしろ、トイトレのストレスもなく、オムツ代は浮くし、衛生面でも良いので、オムツ期間は短いに越したことはないなーって実感してます😳

逆に、3歳、4歳だと大人と同じ食べ物食べてるので💩も立派だし、それおむつ替えとか、、しんどいなーって🫣って思うのと、オムツ歴が長ければ長いほどオムツに固執して、それを解消するのがしんどうそうって思っています😵😵

※早期のトイトレをしたわけではないので、オムツ卒が遅かった方、早期にしたけどできなかった方、膀胱の発達が、、💦などのコメントは大丈夫(不要)です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、逆に質問してもいいですか?

2歳前にオムツ外れたら出かけたときとかトイレ探して連れてくの大変ではないですか?

自宅保育でしょっちゅう色々なところに出かけるし、畑も借りて野菜とか育ててるのですが畑にトイレはなく
都度トイレ探すのが面倒でオムツしてくれてると楽です
(自宅ではうんちはトイレでやってくれます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出中のトイレを考えると面倒で
    本格トイトレに踏み切れないでいます😣

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

トイレ探しが大変な場所の時はオムツ履いてましたよ😂❣️

夜はまだオムツだったので、オムツは買ってました😆

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

上の子がおしっこ4歳、うんち5歳で取れました!
下の子が2歳で取れました!私は面倒くさがやらだったのでオムツ代は浮いても出先とかでトイレ!って言われるのが2人になり、オムツ面倒でした😅下の子早く取る気なかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツが面倒、でした。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

4歳過ぎると💩も含めると5歳ぐらいまでオムツになりますよね😵❣️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

次女がそう言うタイプでした。夜中もほぼお漏らししなくてめっちゃ楽でした!

• ママリ

ママリ

同じ感じです😂❤️
    楽ですよね❣️

• 8月15日
ひかり

うちはちょっと遅くて2歳半頃ですが、周りも2歳すぎたらパンツの子多かったと思います☺️

外出先のトイレが大きくて、支えるのが大変、

3歳頃まで、念の為今行こう!が中々出来なくて、こっちがハラハラ😆

飛行機とか、何回もトイレ行っていました笑笑

それくらいですかねー?

• ママリ

ママリ

子どもトイレあるところとないところありますよね😂💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

上が2歳3ヶ月、下が2歳2ヶ月で日中はオムツ卒業しました。

親の言うことを素直に聞いてくれる2歳ごろがトレトレするのに楽だと思っています😊
デメリットは特に感じないですね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😳❤️
    素直なので、自然体でできますよね😍❤️

2歳入るとイヤイヤ期に入る前にトイレ知ってるとその後楽ですよね😂💛

• 8月15日
なぁ〜お

下の子がそうでした。自分から兄の姿見てトイレで座りたいからはじまり、間隔もあいて尿意便意も知らせだし、夜間も尿意あったら私を起こしてきてたので2歳で日中、夜パンツでした。間隔的に行かなくてもいいと思うのに外出先で一度はトイレに行くこと多いです。基本ギリギリではないので漏らすことは今までなかったです。色々興味もちで2歳頃には補助便座いらないとそのまま座ったり、一人ですると鍵掛けてみたり(自宅)3歳のときに引っ越し先の園見学で和式トイレみたらそっち使ってみたい!と挑戦したり、こっちがすすめる前にしようとするタイプです。
逆に上の子は遅く紙パンツだとちょい出しで間隔あかずだったり、オムツ履いてる安心感あったように感じました😑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    オムツの安心感ってあるみたいですよね😂💛
    オムツ期間が長い子は特にそうみたいでトイトレが難航するイメージです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

補助便座がいらない!ってところ共感します😁‼️
    めっちゃ楽ですよね😁❤️
    外出先でも普通に対応できるので、子どもトイレ探しの手間がなくてよかったなって思ってます😊💛

• 8月15日
初めてのママリ🔰

ママ友の子が子ども二人いて上の子が2歳前に外れてました!
下の子が4歳頃に外れたみたいで、どっちが楽だったか話になった時に、上の子は外れるの早かったけどおねしょとか外でトイレ探して連れて行くのにイヤイヤとかで大変だったと言ってました🤔

逆に遅かった下の子はお漏らしとかおねしょ無くて結果的に楽!と言ってましたね🤔
両親共働きで朝のおねしょは時間的にも精神的にもキツかったみたいです😫!

• ママリ

ママリ

初めてのママリ🔰さんのお子さんはどうですか?😳

• 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子は3歳すぎ頃で保育園でも最後の方でした😂
    ただ3日程で取れてくれたので楽でした!
    💩オムツで処理してトイレに流さなくて良くなるのいいですよね🥺
    大きくなってからは、オムツ替えの部屋に入るのも個人的に気が重かったです😂

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

おむつ替えの台もベビー用だと抱っこして台に乗せるのも大変ですよね😂

おねしょの件は多分個人差かなって思いました😊‼️

息子、夜もオネショほぼないです😳🤔💛

逆にママ友で年長まで夜はオムツ履いてるって子もいたので、その子次第ですね😁

• 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに、他のママ友で早く外れた子もおねしょほぼ無いって言ってる子いました!

夜オムツ履いてくれなかったっていってました😂
    夜は本人の意思関係ないって言いますもんね🤔

パッと外れる時が、その子に合った時だったって事ですね🥺✨

• 8月15日