※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事の両立について相談します。職場で不妊治療をオープンにするか迷っています。休みを取ることに抵抗があります。同じ経験の方、両立方法を教えてください。

不妊治療と仕事の両立についてです。
専門職で正規職員で働いています。勤務体系はシフト制です。
これまで自己タイミング6回、病院でタイミング6回、次回から人工授精へのステップアップを提案されています。
今まで職場に不妊治療のことを伏せて通院していました。今までは運良く急な休みをとることもなく治療を続けられてきましたが、人工授精だとタイミング法よりも通院頻度が増えることになりそうで、一番近い上司(男性)に、時間休や中抜けについて相談したところ、
「不妊治療のことを、伏せて急な休みを取るとなぜあの子だけ、となるので、不妊治療をオープンにした方がいい。」と言われました。不妊治療自体にも少し否定的な様子でした。
職場は男性が多い上、私自身不妊治療をオープンにすることにどうしても抵抗があります。オープンにして、気軽に不妊治療について聞かれることを想像するのも怖いです。
職場の人間関係も良好で、仕事も好きでやっているので、不妊治療のことをオープンにすることで、傷つくことを言われたりして、職場に対する私の気持ちが変わるのも怖いです。

潔くオープンにして、投げかけられる言葉を受け入れて、治療のために休ませてもらえることに感謝しながら働くんだ、という決意をしてしまえば済む話だとは思うのですが、人員不足もあり、不妊治療に対して様々な意見がある中でオープンにする勇気が出ません。

似たご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように仕事と不妊治療の両立をされたのか教えていただければ助かります。

コメント

きなこ

病院で病棟勤務をしていました

体外受精にステップアップするにあたり、上司には不妊治療、他のスタッフには「婦人科系の病気で通院することになったので急なお休みや早退が増えることなるかと思います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」と伝えました!

不妊症も婦人科系の病気ってことであながち嘘でもないし、婦人科系の病気って言われると内容聞きにくいのか誰も触れてこなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    あえて本当のことを包み隠さず言う必要もないですよね。
    信頼していた上司に勇気を出して相談したものの、否定的な反応だったので落ち込んでいました。
    もう一度機会を見て上司に相談してみようと思います。

• 8月15日
ことり

タイミング6回出来るならまだ余裕がありそうなので、逆に体外受精で採卵して一気に受精卵獲得しちゃった方が早い気はします。
その一回に全力注げば長引かないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうですね、おっしゃるとおり採卵の月だけ集中して休ませてもらって、の方が確かにトータルで考えたら職場への負担は少ないかもですね🤔
    卵管造影検査も異常なし、精液検査も異常なしでしたので、人工授精に時間をかけるのも…とは思ったのですが、先生の方からはまだ体外受精のお話はないので、3〜4回は人工授精やってみてもいいのかな、というところです。
    排卵も自力でしているので、ステップアップせずに妊娠できる可能性を諦められない自分もいます…。

• 8月15日