※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama
子育て・グッズ

3歳からの保育園入園で不安。周りは年上で浮いてしまうか心配。

3歳から保育園入れるとやっぱり仲がいいママ
同士で固まっちゃって輪の中に入れないって
ほとんどの友達が言ってました。
やっぱりそういうもんなんでしょうか。
年齢も年齢だから周りはみんな自分より年上の人
ばっかで自分すごい浮いてる感じがする。とも言って
ました。3歳から保育園に入れようと
思ってるんですけどいまからすごい不安です。

コメント

ゾロりん

保育園だったら浮いてるくらいでちょうどいいと思います>_<合わない人と仲良くすることほど、あとあと後悔することないですよ>_<合うママとは私も年長になってやっと仲良くなりましたが、今ではしょっちゅうご飯に行く仲になりました(^-^)

学年が上がるにつれ、結構ママ同士ややこしいことも増えてるみたいで、私はあんまり関わらなくてよかったーって思ってますよ(^-^)

もちろん最初の頃はなかなか仲良くなれなくて悩んだ時期もありましたが!

ママの友達よりも、新しい生活に入るお子さんのほうがもっともっと不安なんじゃないかなぁと思います(*´-`)
大人はどうにでもなりますよ!
新しく環境が変わる時は誰しも不安なものですし。
仲良いママ同士は、前から知り合っちゃってるんですから、仕方ないことじゃないですか◎そゆママたちは、逆に他のママとは喋る機会が少ないと思います。
うちも4月から入れるので不安はわかりますが、娘の方が大丈夫かなってそっちの不安の方が大きいです 笑)
みんながみんな仲良し とかでもないし、
共通の所とかも話してみないとわからないし、ご自身がどう動くかだと思いますよ(*´-`) 園に入ると、反対に年齢が上の人も「若い人が多くて…」なんて心配する人もいますが、子供はみんな同じ歳だから、ママとしての年齢は変わらないです。

まぬーる

どうなんでしょう。兄弟児がいるかただと、上の方でお友達ができるようです。みんながみんな、第一子だけのクラスだったら、そのクラスはみんな仲良しでした。

でも正直、合う合わないはありますので、本当に気があう人って、いたりいなかったりです(^^)すごい年上の人と話が合ったりとかして笑。

mama✩

1歳からですが、特に仲良いママは居ないです(´・ω・`)
年齢も上の方ばかりですし、送り迎えの時に挨拶程度で輪はない気がします!

レオチーズ

朝も夕方も挨拶程度ですよー。
なにか役員になれば付き合いはあるでしょうが。
私は特にママ友を作りたいとは思わなかったのでそのぐらいがちょうど良かったです。