※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

中学校教師の働き方や現状について知りたいです。公立中学校の教師の方、家族に中学教師の方、ご意見をお聞かせください。

中学校の教師は、離職率も高く、精神的に病む人も多いと聞きます。働き方改革といえど、部活動の顧問などをすると家庭をかえりみない生活になるというイメージです…
今、中学校教師ってどうですか?
働きやすくなってますか?
自分の子供や、家族(旦那様)が目指していたらどうでしょう?夢をもってそれに向かって頑張っているのだから応援してあげるべき!とかきれいごとではなく、
今の現状が知りたいです!

現役、中学校教師の方、また家族に中学教師の方がいる方、教えて欲しいです。
ちなみに、公立の中学校の教師です。

コメント

おでんくん

夫婦で中学教員です!
自分の子どもが中学教員になりたい!!と言い出したら、絶対やめとけとは言いませんが内心はなんでよりによって…と思ってしまいます。笑😂

昔と比べて部活動の休みを週2必ずとらなくてはならないという決まりができたので、その決まりが無い時に比べたらマシです。でも、仕事量は相変わらず多いし病む人は多いですね😭

子どもたちはかわいいし、やりがいはたくさんあります!
ただ、メンタル弱い人にはほんと向いてないと思います🫨

  • ちぴまま

    ちぴまま

    ご夫婦で中学校の教員なんですね!率直なご意見ありがとうございます!何でよりによって…ですね!笑
    ここで、ご夫婦共に教員の方に出会えたので、教えていただけたら嬉しいのですが…(長くなります)
    主人が運動部の外部コーチとして中学生を指導しています。
    外部の人間だからだと思うのですが、生徒さん、親御さんとの関係も良好で、子供が精神面でも成長できているらしく…校長先生に『あなたのような教師がほしい。推薦?するから教員採用試験受けてみないか』という話が出ています。(中学の教員免許は持っています。)
    そんな、推薦?してもらって教員になることって出きるんですか?公立なのに!
    ほぼ面接で決まる?とか言われてるそうなんですが、そうなんですか?😂
    昔は年齢制限があったと思いますが、人手不足でそれもない?と聞いています!

    お給料にもよりますが、主人が1度でも夢見た教員に今からでもなれるなら、完全にナイ話でもないのかな…と。

    先生!↑このようなことってあり得ますか?😂

    • 8月15日
おでんくん

私も旦那も割と年数教員してますが、外部コーチの人を推薦して採用試験合格させるは聞いたことないです。笑😂
自治体によるのかもですが。笑

講師として勤務してる人が採用試験受けて、二次試験くらいまで残ったら力のある管理職がどうにか合格させるみたいなのはだいぶ昔は聞いたことありますが、もう最近はそういうのも聞かないですね🤔

ほぼ面接なのは確かにそうですかね🤔
受ける自治体の採用試験の情報みたらわかるはずですが、私の自治体だと二次試験は面接の点数の比率が大きいです!

個人的にはいきなり採用試験受けるよりもまずは講師してみた方がいいと思います💦
部活指導だけではなく、メインは教科指導ですし他にも業務は山積みで、部活を見れる時間も意外と限られてますし…それでも楽しめるかどうかかなと🤔💦

  • ちぴまま

    ちぴまま

    教えていただき、ありがとうございます!外部コーチからの推薦は聞いたことないんですね!笑
    じゃあないですね!笑
    まぁ、そんな甘くないし、教科指導がメインですよね!おっしゃる通りです!
    今さら教えることできる?
    大変よ!部活動だけじゃないんよ!って、話をして、
    よねーって話しをしたんですが、
    そんなうまい話があったらのっかってみたい気持ちもわからんでもない…と思って聞いてみました😅ありがとうございます!

    • 8月15日
  • おでんくん

    おでんくん

    部活ってその競技が好きな子の集まりなので、自分の専門競技だったら指導はすごくしやすいんですよね😄
    でも、実際の授業は態度の悪い子も自分の教科が苦手だったり嫌いだったりする子もたくさんいるし、生活指導ともなるとさらに難しいし…😭

    さらに残念なことに、転勤先に自分の専門種目の部活がなければ全く知らない競技の顧問する可能性もあります😭💦

    ただ、教員不足なのは間違いないので、頑張ってやろう!と思ってくれる人がいるのは嬉しいです!!!

    • 8月15日
  • ちぴまま

    ちぴまま

    遅くなって申し訳ありません😵
    そうですよね!いろいろ理想と現実ちがいますし、ほんとに大変なお仕事ですよね。中学校の先生、尊敬します!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

    • 8月16日
ママリ

夫婦共々中学校教員です。
大変さは自治体によって違うと思います。私の所は土日は部活で潰れるし、人手不足で担任だし、夜遅い帰宅だし、もはや育児を親に任せっきり状態です。働きやすくはなってないなと正直思います。
モンペ対応も大変ですし。
本当に、人手不足すぎてマジで大変です。勧めないし、辞めろと言います。