※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の募集について、0歳児で応募すれば入りやすいかどうかの提案を受けた育休中の方がいます。1歳児だと入りにくい可能性が高いため、1歳の誕生日の前日に入園すれば0歳児扱いとなりやすいかどうか、一般的にアリかどうかを知りたいそうです。

保育園の募集について質問です💦

今育休中で、来年職場復帰予定です。
会社での面談の際、1歳児だと保育園に入りにくい可能性が高いから、0歳児で応募してみたらどうかと提案されました。

育休の手当も出ていますし、今すぐ保育園に入れるつもりはないのですが 例えば、1歳の誕生日の前日に入園すれば一応0歳児扱いということで保育園に入りやすかったりするのでしょうか?
そのようなやり方は一般的にアリなのでしょうか?😳

コメント

のん

4月2日の時点で何歳なのかで保育園のクラスは決まります!
来年1月が誕生日ですかね?誕生日までに保育園途中入園できれば、0歳クラスですが4月入園希望であれば1歳クラスとなります!
途中入園は、地域によれば難しかったりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    来年1月で一歳になる予定です😊
    希望の園に現在通っている方から聞いた話では、0歳児は定員割れしているみたいなんです😳

1月5日が誕生日なのですが、もし空きがあった場合1月4日に0歳児クラスへ入園することって、やり方としては可能なのでしょうか…?🤔

• 8月15日
  • のん

のん

やり方としては合ってます🙆‍♀️
    市によりますが、うちの市では1日か15日入園のどちらかなので、希望の保育園があるのであれば11月後半か12月入ってすぐぐらいに入園申し込みをすれば1月中に入れると思いますよ!

• 8月15日
ママリ

認可園なら4/2の年齢で入園できるクラスが決まっています。
おそらく4月入園で希望すると1歳児クラスになります。

一般的には0歳児のほうが1歳児よりも入園しやすいですね。
園の定員にもよりますけれど。

エリアによっては1歳児4月入園が1番倍率高いことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

希望の園に現在0歳で通っている方から聞いた話だと、0歳児クラスは定員割れしているみたいでして…!😳
    1歳児クラスの情報はないのですが、一般的に入りづらくはなるみたいで 迷っています😭

令和5年1月5日生まれなのですが、令和6年1月4日に途中入園希望だと0歳児枠として扱ってもらえるのでしょうか…?😳

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

0歳児クラスになりますよ☺️
    私の自治体の要項を見ると令和4年4/2以降生まれは0歳児クラスです。
    0歳児クラスには1歳になった子もいます。(上の娘が4月生まれで入園してすぐ1歳でした)

お住まいの自治体で一度途中入園の相談に行った方がいいかもしれないです。
    入園申し込みの締め切りや必要書類など期限あるものが多いですし。

• 8月15日
ままり

年度で変わるので、1歳0ヶ月は0歳児くらすですよ

入りやすさは自治体や園によりますけどね
人気の園は0歳児もすぐ埋まりますから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    令和5年の1月生まれなのですが、令和6年の1月に途中入園の場合ですと、年齢は1歳でも、0歳児クラスの枠で入ることができるということでしょうか…!?😳

• 8月15日
  • ままり

ままり

0歳クラスですよ
    学年で分けてるので、1歳になったら1歳児クラスというわけではありません

1月生まれでしたら、4月から1歳4ヶ月で1歳クラスですよ
    1歳児クラスは、0歳児クラスからの持ち上がり+少し定員が増えると思いますが育休明けの方が多く申し込むので、0歳児クラスから入れておいた方が楽だと思いますね

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

令和5年1月5日生まれで令和6年1月4日に入園したら0歳児クラスですし、1月6日に入園したとしても0歳児クラスです。
0歳児クラスは0歳の子と誕生日を迎えた1歳の子がいますよ!

姉妹のまま

2024年の3月入園までは0歳児クラスです😊
ただ今空きがあっても、これから埋まっていくかもしれません💦

次女は今年0歳児クラスに入園して、4月はまだ定員が割れていました!
が、6月には全て埋まりました💦

保育士ですが、勤務園も0歳児4月はまだ空いているけど、8月頃から急に埋まってくるようです…