※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

① 無痛分娩のリスクや態度について、② 夜間の麻酔対応、③ 針の刺し直しについて質問があります。

稲沢市のセブンベルクリニックについて3つ質問です。
①口コミなど見ると無痛はリスクがあるから病院側が嫌がると書いてありました。どんな出産にもリスクがつきものと私は思ってますが、本当にそんな感じ(態度)なのでしょうか?
②麻酔が平日の夜間は対応してないとのことですが、もし分娩時間が長くなって夜とかになってしまったら途中で麻酔は終わりなのでしょうか?
②何回も針を刺し直されると口コミ見ましたが何回刺し直されましたか?

わかることだけ解答でも大丈夫です!無痛分娩は必ずやりたいと思っているのですが、病院の近さ的にもここが1番いいのです。ただあまりにもひどかったら別の病院で産むのか検討したいです。今22週目なので考えるには少し遅いかもしれませんが。なにかわかる方少しでもいいので教えてください!同じような病院の方でも構いません。よろしくお願いします。(病院の方に聞けばという意見は事情によりお控えいただけると幸いです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

3年半くらい前ですが、セブンベルクリニックで無痛分娩しました!
完全無痛ではなく和痛になります😅

①確かに無痛は病院側は積極的にはしてないですね...無痛分娩はタイミングによって出来ない事もあると説明されました!
私は痛みに弱いから、出来るならお願い!と何度か言いました😂

②私が生んだ頃は平日夜間や土日は麻酔科医の先生がいないから無痛出来ないと説明されました😣
朝の8時くらいから計画入院して、促進剤打ってほぼ丸一日経ってから麻酔してもらえました😱
平日朝の9時過ぎでした😵‍💫
もしかしたら夜は麻酔科医の先生帰ってしまうのかもしれません😅
麻酔打って14時過ぎに生まれたので、夜までかかった時の事はわかりません😭
あと、子宮口が5〜6㌢にならないと麻酔も出来なかったかな?と記憶してます💡

③針の刺し直しは私はありませんでしたよ😄

私の時はこんな感じでした☺️

ちこちゃん

実際にやったわけではなく無痛分娩を検討していたので、助産師さんと先生に何度か相談したことがあります
はっきり言うとどちらもいい顔はされませんでした🥺
上の方同様夜間土日はできないこと、無痛ではなく和痛なので痛みがなくなるわけではないことを説明されました🤔
どうせ痛みが無くならないならいいやと思って普通分娩で出産しました🥺

3姉弟ママ

3人ともセブンベルです。
確かに、無痛は基本おすすめしてない…って感じでしたね。うちは普通分娩です。
針は何回も刺し直しされた事あります。採血も、点滴も…ただ、元々血管が細くて、どこに行っても何回も刺し直しされるので、なんとも言えないです。

みみーたん

こんにちは!
来週セブンベルで計画無痛分娩予定です。二人目は無痛にしたいとこの病院を選びました。

①皆さん仰っている通り、病院側は自然分娩を推奨しています🫠まず、36週の時に自分から医師に無痛分娩の希望を申し出ないといけなかったらしいのですが、私もすっかり忘れていて、当日受付や助産師さんからも何も言われず、診察後の助産師外来で発覚し、診察室にもどったことがありました。親切じゃないな〜と思いました🤐(事前に無痛分娩希望は伝えていた)36週、37週と無痛分娩のリスクについて医師からお話がありましたが、赤ちゃんにとってメリットはない。出血が増える可能性がある。いきめないので分娩時間が長くなる可能性がある。麻酔による事故の例として、呼吸停止による死亡例があることまで話されました。
入院予定日を決める時も、麻酔ができる先生がいる日を選んだのですが、何と言うか病院側も受け身すぎて、こちらも無痛は初めてだし、もう少しリードして情報を与えてくれたらなって感じでした。

そんなにやりたくないなら病院側でできるって言わなきゃいいのにって思いました、、🤐

それでも無痛を希望しているのは、都心では無痛分娩がメジャーになってきていることと、産後の体力回復を考えてのことです。これが最後の出産かもしれないので、経験してみたい気持ちもあります。

無痛を希望しているけど、間に合わなければ自然分娩でもいい。というスタンスで臨もうと思います。