※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
産婦人科・小児科

出産費用について、手出しは必要かどうか気になります。出産費用から天引きされるのか、別途お金が必要なのか知りたいです。

出産費用について質問なんですが、よく出産費用内収まりました。手出しなかったけどベビーちゃんのでいくら手出しあると書かれてますが、それは出産費用から天引きされないんですか?別でお金用意しないといけないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

べびちゃんにかかった費用と母体にかかった費用なので出産費用からは天引きされないです!

べびちゃんにかかった費用は産まれて保険証を作った後市役所に申請すれば返ってくるお金ですよ🥰

• りぃ

りぃ

そうなんですね😭出産費用余った場合はいつ返金されるかわかりますか?

• 8月15日
るん

出産費用とは別で用意します!
色々検査したりで5000円支払って
産んだ月に保険証ができれば友利産婦人科で、
翌月になるなら8割?7割?かは忘れましたが
返金して貰えるけどそのあと3割は市役所でっていう流れです。
なので翌月保険証できると二カ所行かないといけない事になります💦

• るん

るん

あと黄疸な引っかかった場合、
    出産費用とは別で
    4万先に払って保険証出来たらお返しって感じです、

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

別で用意しないといけません。

友利は退院の前日に、会計担当からだいたいの金額を連絡いただくのでそれから準備しました。

• りぃ

りぃ

出産費用余った場合はいつ返金されますかね?😰

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、国保だったので退院後その日で出生届出すついでに申請しました。

2/17申請し、振込は4/18に振込ありました。

社保の場合とは異なると思いますが、国保だとすぐ申請しても2ヶ月はかかりました。

• 8月15日