※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

病院の面会ルールに理解を求めたいです。感染リスクや家族の大切さを考えてほしいです。

病棟で看護師をしています。愚痴です。
私の病院はコロナが5類になってから、面会の時間を30分に延ばし、予約した時間で連絡先を頂いてる一人のみが面会出来ることになっています。ただ、世の中は5類といっても院内は別です。患者からスタッフにコロナが移り欠員が出たり、大部屋でコロナが出たら他の患者も接触対応をしたりとかなり大変な毎日を過ごしています。私達のお昼は黙食ですし、常に消毒で手荒れが酷いです。暑い中ずっとゴーグルもしています。エアコンが効いていようが毎日毎日汗だくです。
お盆に入りましたが、病院は通常営業。患者の家族もぞろぞろと御一行でやってくる人多数…
病院の決まりをお伝えしてるのに、「せっかく孫達が会いに来たんだから!!」と聞く耳も持たない。面会は一人と決められてるのに、順番だったらいいんでしょ?と。
患者の状態によっては複数人、同時面会も許可されている人はいます。ですが、その患者は今日を持ち越せるかどうかというような症状が重い人です。
確かに、家族を心配する気持ちも分かる。でも、こっちだって大切な家族が待っています。私がコロナになれば、子供達は保育園や学校にも行けない、主人も医療職だから働けない。そうなるんです。
色んな想いはあるだろうけど、せめて院内の決まりを守って頂きたいです。医療関係の方で共感して頂ける方はいますか?または、患者家族側の意見も聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!
うちは1日1人、15分です
状態悪い患者は医者がどこまで家族面会可能か決めます。
決まり守ってくれてますし、文句?もあまり出てないです。
スタッフも行動規制もほぼなくなり、旅行や飲み会もOKです!
インフル扱いの5類なので、なるときはなるし、それよりは免疫あげて規則正しい生活意識してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    院外での行動制限はなくなりましたが、やはり院内ではクラスターによる重症リスクもありますし、多重業務が重なるばかりです💦
    患者を守るためにと必死にやっているのに、患者の家族に文句を言われ馬鹿らしくなります。

    • 8月14日
ママリ

お疲れ様です、医療者の方々には頭が下がります。私は現場から離れてしまいました。
病院の決まりを守れず文句言う人、院内クラスターが発生しても文句言うに決まってます😔
うちの祖父はコロナで肺炎になって亡くなりました。叔父の思想でノーワクチンでした。5類になったからってウイルスの怖さは変わりませんし、
大切な家族、患者を守るためのルールなのに。だったら他所の病院へ行ってくださいって言いたいですね😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    本当にそうです。5類になったとしても、実際にコロナになれば重症化することもありますし、スタッフに欠員が出れば補充なんてされないのでいるメンバーで乗り切らなければいけません。毎日過酷です😣
    外ではもう自由で良いかもしれませんが、病院はやっぱり治療をするところです。ルールを守ってもらっていれば防げることもあります💦

    • 8月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

医療者でも、患者側でもないですが、本当に‼️本当におっしゃる通りだと思います。
誰でも向こう側に家族がいる事を忘れてはいけないと思ってます。

いつも本当にありがとうございます🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭💓
    そのお言葉だけでも気持ちが救われます!!
    確かに患者家族の気持ちもわかるんです。他県から遊びに来た孫に会わせたい気持ちも分かります。ですが、私達は必死に患者を守らなければいけない立場なので、せめて決められたルールについては理解して頂きたいです。もちろん、危篤状態等急を要しているなら話は別なので😣
    愚痴、すみません💦うちの病棟は、ようやくコロナに感染したスタッフが復活したようです🥺

    • 8月16日