※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
お金・保険

小児医療費について、市町村ごとの違いや所得制限について気になる方がいます。引っ越しを考えている場所が所得制限があると知り、不公平だと感じています。

以前、小児医療費について質問させていただき、様々な市町村で違いがあると知りました。

ただ、所得制限がある市町村があると最近知りました。

私が知る限り、市町村で高校卒業まで、中学卒業までなどから3才までと様々でしたが、所得制限で小児医療制度を利用出来ていない方とかいますか?

これから引っ越ししようと思ってて、その引っ越し予定先が、所得制限があるみたいで…。正直不公平感しかなくて。

家はたいして所得ないのに、なんでなん?というのが正直なところです。

コメント

ヒロ

規定の所得もないのにってことですか?それなら問い合せた方がいいですよ😣

• うるるん

うるるん

いや、今住んでる地域は所得がいくらあっても関係なく、子供の医療費が無料なんですが、次に引っ越す先の市町村は、所得がいくらあるかによって、その無料で医療が受けられるのがなくなってしまうんです。

• 2月13日
  • ヒロ

ヒロ

市町村が貧乏なら仕方ないですよ😣

• 2月13日
  • うるるん

うるるん

おっしゃる通りです(^_^;)
    まあ、その分家賃とか安いので仕方ないかなと…。

でも、ならば全国同じにしてほしいですよね~

• 2月13日
  • ヒロ

ヒロ

ど田舎で老人ばっかのとこに住んでるんですけどやっぱ貧乏😞
    旦那のとこだと予防接種が任意のもタダでかなりの差ですよね😒

• 2月13日
じゅあん

所得制限で1歳からなくなりました。
9か月で病気が発覚してから毎週病院に通っていますが、1歳からは大人と同じように払っています。
中学卒業まで所得に関わらず全員とかの市もあるのに不公平ですよね。毎週思います。

• うるるん

うるるん

病気がちだとなおさら、医療費無料はありがたいですよね。

今住んでる地域は、小6までが中三までに今年の春からなるのに、、、

引っ越すとそれどころか制限に引っ掛かり、無料ではなく保険扱いになります。

本当に不公平ですよね。ちなみに、参考までにいくらから所得の制限ですか?

家は扶養二人で608万からです。700万とか越えてたら我慢するけど、微妙な給料なので…。

そこに住まなきゃ良いんですけどね~とはいえですよ。

不公平なのやめてほしいね。

ちなみな、児童手当は出てますか?

• 2月13日
  • じゅあん

じゅあん

所得制限は1人扶養で578万円です。
    そこに住まなきゃいいと簡単には言えないですよね。保育料も税金もたくさん払っているのに、医療費まで…おかしな話ですよ。
    児童手当は国が決めているのでちゃんともらっていますよ。

• 2月13日
ぽちの助

どのくらいの年収かは分かりませんが、年収によって違いますよね(´・ω・`)
世帯年収なので、しょうがない部分はあると思いますよ

• うるるん

うるるん

私が引っ越ししようとしている地域は、扶養二人で608万円から医療費控除がなくなります。

608万円て微妙なんですよ。家はそこに+10万も年収はありません。

700万円以上ならまだ納得するんですけどね。

世帯年収ならなおさら、共働きの世帯は厳しいですよね。

これがどこの市町村でも同じなら納得なんですが、、、市町村で違うから腹立つと言うかなんと言うか…。です。

まあ、仕方ないのですがね。

• 2月13日
  • ぽちの助

ぽちの助

うち旦那だけですが、350万です(´・ω・`)
    充分な世帯年収に見えますが…

前に住んでた市は、子育てにもキツく、出産祝い金もなければ、他の子育てに関するメリットを感じられなかったので、娘が産まれる前に、もっと子育てに力を入れてる所に引っ越しましたよ

600万で一つの区切りにしてる所あります
    私の実家なんて、父だけで1000万超えてたのですが、母の病気(難病)等の医療費がバカ高いのに、1000万超えてるからって、奨学金は限られてるし、他の補助は全然おりませんでしたよ(´;ω;`)
    おかげさまで、私達兄妹は私立の高校行きたくても行けず、死にものぐるいで公立に受かりました
    そういう経験をしてるので、医療費無料制度を利用するなら、年収を抑えた生活にしてます

• 2月13日
どてちん

年収制限っておかしいですよね!税金たくさん払ってるのに、保育料もたくさん払って医療費もかかって、日本のばか〜!って感じです。
うまく保険とか使わないといけないのかなとか考えている間に1歳を迎えそうです。

• うるるん

うるるん

そうなんですよ。頑張って働いてお金稼いでるのに、税金は取られる、医療費は有料、保育園高い、なんなの!ですよ。

一生懸命働いた上で、不公平な扱いが腹立ちますね。保育園はだいたい同じだけど、医療費は全国共通じゃないって言う。

しかも、医療費って大事ですからね。

上でヒロさんが、市町村が貧乏だから仕方ないといってましたが、本当にそうなんですけど、住民には関係ないことなのに…。

ちなみにどちらの地区で、いくらの所得制限ですか?参考までに教えてください。

私は、扶養二人で608万円の所得制限があります。

もう少し高いならいいけど、そんなにもらってないってーの。

• 2月13日
  • どてちん

どてちん

はっきり覚えてはませんが…うちは0歳は制限なし、1歳以上は600万幾らか(扶養が何人かで700万くらいまでにあがります)です。夫婦どちらか高い方の所得です。だいたい似たような感じでしょうか?扶養二人だと、うちより厳しいかもしれませんね。
    そんなに補助補助やってないで産んで育てられる分産めばいいのにって思ってしまいますが、そんなこと言ってると少子化に拍車がかかるのでしょうか。所得ある人の子孫が増えた方が将来的に国に有益だと思っちゃいますけど…。
    ギリギリ引っかかると損ですよね。2人で500万とか、そういう稼ぎ方が得なんでしょうか。不妊治療もそうですが、ほんと変なルールですよねぇ。

• 2月13日
メッコ

ほんと私も思います!
うちのところは今年から所得制限で上限が変わってきました!
年収年収って辞めてほしいですよね(T_T)働いても税金税金で引かれるのに(ToT)
保育料も高いし働く意味がほんとなくなっちゃいます(´Д⊂ヽ