※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳がんでステージ2以上と診断されました。手術は3ヶ月待ちで、他の病院も探しています。化学療法後の生活に不安があります。

みなさんお助け下さい。アドバイスよろしくお願いします。

本日乳がんと診断されました。
しこりが4cmとその周りに少しあります。今のとこリンパにはとんでなさそうとのことです。(エコー、MRIをみて)

ステージ2以上と言われました。

まだ病理検査の結果が出ていないので、わからない状態です。

手術は3ヶ月待ちと言われました。先生より手術だけでもよその病院を探すのもありですと言われました。
私も家族も必死に探そうと動いているところです。
神奈川で少しでも早く手術できそうな病院をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく思います。

私は37歳、子ども3人います。

今後がとても不安です。
しこりが大きいことや年齢などではあると思うのですが
全摘後化学療法を行うと言われました。
初めてのことでとても不安です。
私は重症なのかと思うと、ショックが大きいです。
化学療法を行なってもなんとか普段の生活に戻れますでしょうか?

コメント

はじめての育児

お役に立てる解答ではありませんが…
無事に、手術をのりこえて、元気になられることをお祈りしています…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援ありがとうございます😊
    がんばります💪

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

病院の情報ではないです。私ではないですけど友達が3cmくらいでリンパにもあったんですが手術の後抗がん剤して今は5年経過してますが転移もなく元気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    希望持てる意見がきけて、とても嬉しいです🙇‍♀️
    ありがとうございます😌

• 8月14日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

乳がんと言われるとめちゃくちゃ不安になりますよね。。
うちも現在27歳で、25で乳がんになり26で右乳房全摘しました!
うちの場合はしこりが6cmでステージ3、リンパに転移ありでした。
化学療法行ってからの手術だったので手術日を待つことは無かったのですが、
手術日3ヶ月待つとなるとこれからのしこりの進行具合とか気になりますよね💦
早くいい病院が見つかることを願います🙇‍♀️
私の体験談ですが、化学療法の副作用の度合いは悪阻が酷い人は副作用出やすいよと説明されました!
私は酷い方だったので副作用も酷く、旦那が言うには顔色が悪かったと言ってました💦
化学療法終えると普通の生活に戻れますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母が乳がんだったので、私もそうなるだろうと覚悟はあったのですが、実際なるとほんとに不安しかないですね。

|ω`)さんも大変でしたね。
    それでも乗り越えられるって強い💪ですね!!

しこりの進行具合、リンパ転移が広がる前になんとか手を打ちたくて、今頭から離れないんですよね💦💦なんとかこのままでいてほしいと願っています。

やはり化学療法の副作用は辛そうですね🥲💦💦
    話をきき、悪阻に耐えられることがほんとすごいと思います。と同時に終われば元の生活に戻れるんだ!というのがわかり少し安心もしました👍

色々と話してくださり、ありがとうございます😊

• 8月15日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

うちも癌家系なのでいつかはなるだろうとは思ってましたがまさか25でなるとは思ってなくて
    旦那もこのまま死ぬんじゃないかと思ってたみたいです💦

主治医の先生が乳がんは今は治療すれば治るからと言ってくれたので安心して治療に励みました!

このまま進行が止まっていて欲しいですね。。
    早く病院が見つかって欲しいです!

脱毛の副作用が出始めた時は辛かったですけど、旦那と子供が髪の毛無くなっても笑っておちゃらけてくれて気が紛れました☺️
    化学療法によって筋力低下はあるみたいですが、家事とか育児は普通にできてるので大丈夫ですよ🙌

とりあえず一刻も早く元気になることを願います🙏

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    同じ境遇の方の意見がいて
    本当に心強いです😌
    やっぱそう思いますよね。
    うちの旦那も同じ感じでしたが、今は必死に支えてくれています。

主治医の先生からそんなこと言ってもらえるんですね✨✨

髪はショックですね😨💦
    でも、家族👪の存在の大きさにも気付かされますね‼️‼️
    素敵なご家族✨✨

化学療法しても動いたりできるんですね😃動けないと思っていました!

色々ときけてホッとしました。
    みんなの前では、全然平気みたいな態度をとっていたのですが色々知っていくうちに恐怖がまさってしまって落ち着かなくなりました。

頑張っていきたいと思います🙇‍♀️

• 8月15日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

旦那さんの支えがあるのは本当に有難いことですよね☺️

女として髪の毛は大事だから無くなると結構落ち込みますよね💦
    慣れたらお風呂時間楽になったなー感覚になってました(笑)

うちも当時子供が1歳迎える前にガンになって1歳の誕生日しか見れないのかなーと不安になり
    普段と変わらない態度で過ごしてましたが誕生日が近づくに連れてどんどん考えるようになって旦那の前で泣いたことあります💦
    ガンって言われて平気で居られないですよね。。

うちは今乳房再建で動いて頑張ってます!
    お互い頑張りましょう💪✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りです!!
    最初は落ち込み過ぎて心配でしたが、みんなに喝を入れられなんとか立ち直ってくれました。笑

髪や胸は見えるものなだけに凹みますよね。でも、いっときと思えばある意味思い出に残るのかな。笑。
    洗うの楽なのはいいですね!

お子さんがだいぶ小さかったんですね🥹そりゃあ不安になるのは当然!!読んでて私も涙出てきちゃいました。
    うちも一番下が1歳半なので
    気持ちすごいわかります‼️

最近になってだんだんと実感するようになって涙がポロリなんてこともあります。
    でも、相談して励ましてもらいとても勇気が出ました。

再建するんですね!!
    是非頑張ってください😎

はい、がんばりましょう🤩✨

• 8月15日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

立ち直ってくれると安心ですね😭💕

夏場はキャップだったので旦那の知り合いからは、息子?と聞かれたり💦
    いやいや、スカート履いてるんですけどって思っちゃいました(笑)
    普通、坊主にすることないからレアな体験ではありますよね!
    髪が生えてくると安心した気持ちで治療おわったー!ってなりますよ✨

子供残すかもしれないと思うとめちゃくちゃ辛くなりますよね。。
    特に小さい子供だと成長見れないかもとか。。

昔は医療が追いついてないらしく治療できなかったそうですが
    今は治療出来るものになってるそうなので辛いですが頑張って下さい☺️💪

3年は再発のことも考えて再建勧められなかったですが
    旦那が、若いし3年経過して再発しなかったらしなかったで安心だし再発したらまた治療すればいいと言ってて再建勧めてきました(笑)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😮‍💨

そんなことあったんですか👀👀スカート履いてるのに、それはないですね😢

確かにレアな体験ですよね。たまに手で髪を隠してシミュレーションしてみたりするんですけど、全然想像がつかず..。
    怖いからシミュレーションして心構えしようとしてみたんですけど、無理っぽいんで
    その時がきたらその時で!と思ってます。笑
    治療が終わると心も体も安心できますよね。髪が生えてくるのも終わった証ですもんね!!

やはり今の医療はすごいんですね!希望がみえてこちらとしても嬉しいです😉
    子どもみてると中学生、高校生、大人と成長が見えないのはやだーーーってすごい思います😭😭😭
    そういこと考えると涙しか出てこなくて...。だから、考えないで普段の忙しい自分でいるようにしています💪

再建もそう簡単にできるもんじゃないんですね💦💦
    でも、やっぱ考えますよね!
    女だし、そりゃあ勧めちゃえ!って思いますよ😊
    旦那さんのことも考えてあげるなんて優しい✨✨
    うまくいくことを願ってます🙏🙏

• 8月16日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

旦那に言ってたならまだしも
    うち直接、息子か?と言ってきたのでなんかモヤモヤしました😅

髪がない姿なんか想像出来ないですよね🤔
    でもいざ髪が無くなると、あら?頭の形綺麗じゃない?とかそっちの方で見てしまいます(笑)
    髪が生えて今8ヶ月くらいでなんとか首くらいまで伸びました!
    新しい髪の毛生えてくるのでまたオシャレしやすくなりますよ🥹

あれから病院のほうはどうですか?😣
    親にとっての楽しみは子供の成長を見る事ですもんね!
    考える暇ないくらい忙しいと考えなくて済みますね!

本当は自分の体の一部をとって移植?したかったんですけど
    妊娠の事考えるとそれはおすすめ出来ないと言われ結局シリコンになりました!
    手術日も決まったのであとは手術さえ上手く行けばと思ってます✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷すぎる😨モヤモヤしますね💦💦

髪がなくなるとそういう風に思えるんですね😃!新たな発見ですね👀👀✨✨✨
    おしゃれしやすくなるっていいですね🤩私子ども産んでから髪が弱ってしまって...中々伸びないんですよね。笑。

あれからちょっとめんどくさいことになってしまっていますが、手術を早くやってくれそうな病院を見つけられたので、明日行くことになりました✌️少しは希望がみえてきたように感じます!!

子どもがまた小さい方なので
    なんとか紛れますが、やっぱ成長は見続けたいと思いますね✨✨✨
    病気をすると、すごい実感しますね。

再建できてほんとよかったです🥹✌️

シリコンと自分の移植した皮膚だと触った感じも違うんですかね?!

楽しみができてよかったです!念願な胸感動しかないですね❣️

• 8月16日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

綺麗な髪が生えるので髪も傷んでない綺麗なのが生えてきますよ🥰
    女にとっては髪は早く生えて欲しいですよね💦

おー!良かったです🥹
    これで少しは安心ですね💕
    めんどくさいことになってるのは大丈夫そうですか?😣

ほんとそれなんです!!
    子供に対してイライラとかしてましたが
    いざ病気になると旦那と子供の大事さがめちゃくちゃ分かるようになりました🥲

シリコンは肌触り冷たいみたいです!
    あと10年で交換しないといけないとか。。
    うちの場合、全摘なのでまずバルーン入れて水で膨らまして
    半年後くらいにシリコンにする2段階手術になるそうです😭
    皮膚だと温かみもあってやっぱり馴染みやすいみたいです!
    ただ筋肉も取るみたいなので妊娠した時にリスクがあるそうです😣

今はシリコンパッドをつけて服着てるので着れる服も限られてますが胸を作れると思うと楽しみですね🥹

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな綺麗に生えてくるんですか!!!👀👀
    それなら髪が一瞬なくなっても頑張れそうです🤭

病院☞クリニック(癌がわかる)☞大きい病院に転移

めんどくさいのは生検のことなんですけど、最初クリニックで7月31日にやったのですが 癌と癌の種類の検査を
    別の日で検査した為(癌がわかって、そこから追加で癌の種類の検査をしたみたいで)癌の種類だけまだわかっておらず、しかも今日からクリニック休みなんです。
    25日からまたクリニックが始まるので、そこから今通ってる大きい病院に郵送で送るので最短で26日なんですよ。

先週大きい病院に受診した際紹介状もって行ったんですけど、生検の検査結果が出ていないので、治療方針が決められず先生も困った感じでした。
    なので、クリニックにそのことを伝えたら昨日電話があり結果が出たことを伝えられました。
    今日更に新しい病院にいくのですが、先生から待っていると遅くなるからうちでやった方がいいと言われたので
    2度目ですがやるつもりでした。
    というめんどくさいことになってました😓わかりにくかったらごめんなさい。

大きい病院は手術が遅いので、また病院を変えるのですが、今度のとこは少しこっちの気持ちに寄り添ってくれて
    早くしてくれそうです😉

家族がいてよかった👪って思いますよね❣️

シリコン手術中々すごいですね😂少し痛そうですけど、胸ができると思えば頑張れそうですね💪温かみがあるのはいいなぁ!!
    リスクがあるのは心配ですが
    やっぱ胸ほしいですよね🥹

メンテナンスがあることに驚き‼️です。入れたらもう終わりなのかと思ってました。
    やっぱ服も限られちゃうんですね😢全く考えてなかったです。
    ちなみにどんな服は着れなかったりしますか?

• 8月17日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

生えたてのときはフワフワの髪ですが
    伸びてくるとサラサラの髪が生えてきますよ🥹
    パッサパサの髪が生まれ変わったのでそこは良かったかなーと思いますね✨

スムーズに進まないと不安でしかないですよね😣
    その分治療も遅くなっちゃいますし。。、
    そもそもクリニック側は病院の紹介とかはなかったんですか?🤔
    私最初クリニックに行ってガンの可能性高いねーと言われた生検してガンだと言われてそのまま紹介状書いてもらいましたが。。

とりあえずいい病院に行けることになって安心ですね🥰
    寄り添ってくれるのは1番いいですね✨

全摘した病院とは違う大きい病院で再建することになったんですが、
    私の傷跡見て、え、何これ?この傷跡も綺麗にしようね!と言ってくれました👍
    私はあまり気にしてなかったのですが傷跡にしては変な傷跡だと言われました💦
    胸もできてトータル綺麗になるならと思ってお願いすることにしました🥹

また10年後に入れ替えという手術があるのはちょっと嫌ですが
    その時に妊娠もうしない!となる場合は自分の体の一部を入れることが出来るそうです✨
    私の場合ですが、シリコンパッドする前は柔らかいパッドでブラはスポブラみたいなのだったので
    紐が丸見えになるようなタンクトップとかの形は着れなかったです💦
    シリコンパッドに変えて普通のブラのタイプになりましたが、
    ベアトップが好きな私はまだ着れそうにないです💦
    普通とTシャツとか独特な形でなければ普通に着れますよ👍

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪がふわふわさ、サラサラ最高ですね!!!

私もクリニックの紹介で大きい病院にいきました。
    クリニックで生検の検査をして、大きい病院に移動したので、生検結果は後から送るという話だったのですが、予定の日より遅くなったので
    きいたら、癌の種類は追加検査、クリニックが夏休みに
    なる関係で結果が遅くなるって言われました。

でも、先程新しい病院にいってきて、クリニックで調べていた癌の種類の検査結果も送られていてすべてわかりました。

ありがたいことにHER2陰性
    割と穏やかな癌みたいで、進行もゆっくりみたいです。
    ステージ2a。9月の中旬に手術もできることになりました。

私も全摘から再建にしようと考え中です。
    10年後に入れ替えは確かに嫌ですよね😂私も思わず先生にきいちゃいました。笑

変な傷跡ってそれは驚きでしかないですね😅やはり先生にもよるのかな?!💦💦
    でも、よその病院いってそのことが知れて、再建して、傷跡も綺麗にしてもらえるなら手術する甲斐がありますね!!

私も3件の病院を行き来してわかったのですが、先生達の患者への関わり方が違うのでこちらとしても安心できる、できないがすごくでるなぁと思いました。相性も大事ですね!

やっぱ胸が片方ないとバランス悪くなりますよね。
    確かにタンクトップやベアトップは難しそう💦💦でも、可愛いから着たいって思いますよね😉
    もう少ししたら願いも叶い
    沢山着れますね✌️

お互いこれから楽しくなりそうですね🥹❣️

• 8月17日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

髪染めたいですけど美容師の方からは伸ばしてから染めた方がいいよー!せっかく綺麗な髪生えてきてるんだから!と言われました🥹

夏休みってのが引っかかった感じですね💦
    それさえ無ければ早かったって事ですもんね💦
    無事に結果も分かって良かったですね😣

進行ゆっくりなタイプで良かったです!!✨
    うちはトリプルネガティブで厄介なタイプだったそうです💦
    9月中旬!あと少しですね!☺️
    早くに治療できるとなると気持ちも少しは楽になりますね😭✨

おー!再建のこと聞いたんですね🙌
    女だから胸のことは考えちゃいますよね🤔
    再建のこと考えるようになったってことは少しは心が楽になれましたかね☺️

写真載せようかとも悩みましたが
    見て嫌な気分になる方もいるかもなので文章で説明すると胸から脇に向かって傷跡があるんですけど
    脇に行くに連れて縫い目の後が太くなって色素沈着までしてるんです💦
    全摘した病院では出来ない再建の説明を聞きに別の病院に行きましたが
    傷跡綺麗にしよう!という一言で即決でしたね✨

ほんと病院の先生の対応で病院決まりますよね!
    でも本当にいい先生と巡り会えて良かったです☺️
    安心して治療できますね!!

いくらシリコンパッドとか術後は布パッド?つけて生活ですが
    パッド付きの服なんかパッド装着できないですからね💦
    お互い手術も出来そうですし、良かったです☺️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごい嬉しいですね✨✨✨大事にしないとですね❣️🥹

そうなんですよね。タイミング悪かったみたいです💦💦

トリプルネガティブって若い人に多いみたいですよね。うちの夫がネット調べていて
    教えてくれました。
    でも、厄介なタイプだったのにしっかり回復して、再建まで出来るようになったってすごいですね👀👀👀

ちなみに手術する時って緊張しました?
    早く手術できるのは安心だしうれしいのですが、いざそうなるのかと思うとなんとも言えない気持ちにもなり、緊張も少ししてきています。

今週の木曜再建担当の先生と話をすることになりました。
    まだ簡単に話されただけなので、全くわかってないんですよね🤣
    だから、木曜が楽しみです!!

傷跡そういう感じなんですね😭文面だけでも痛々しい感じがしました。
    でも、胸もついて縫い目も綺麗になるなら安心だし、一石二鳥ですね😉✌️

治療が安心してできるようになったので、今は一安心です🫶

全摘ってほんと大変ですね。服や下着なんかも気にしなきゃいけないですしね。
    初めてのことなので不思議なかんじですが、娘と胸の話をして、やはりシリコンはつけた方がいいなぁと思うようになりました。

☟こんな会話しました
    娘とお風呂に入っている時に、ママの胸無くなったらどう?と聞いたら「いやだ!」というので理由を聞くと、わからないと答えていました。
    じゃあ、ボールの胸がついたらときくと「いいよ」というのでなんで?ときくとわかんないと笑って言っていました。
    シリコンがつけらるのでほんとよかったと思いました😂

あと、昨日イライラしてつい子どもに入院するといったら
    上二人が大泣きしてしまい
    ました。
    6.4歳の子どもは死んでしまうと思ったみたいです😭😭
    あんなに泣くと思わなかったので言わない方ががよかったなぁとも思ったのですが
    これはいい機会かなと思い
    簡単に病気になったから(乳がんとはいいませんでした)
    入院して手術すること、死なないということを真剣に話しました。
    6歳の子は、泣きながらもしっかりわかってくれたみたいで最後は泣き止んで聞いてくれました。
    4歳の子はとにかく悲しいのかほぼ泣きじゃくっていましたが、私の話もきいてくれていました。こういうこともあるんだよって伝えておきました。
    1歳半の子は、キョトン😶としてる感じでしたが、4歳のお姉ちゃんの頭を撫でていました。笑

重い話にはなりましたが
    子どもなにりに頑張って受け入れようとしてくれる姿をみて伝えてよかったかなと感じました。

• 8月20日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

せっかく綺麗になった髪ですからね✨

それでも早めに手術してくれる所が見つかってよかったです!!🩷
    時間が過ぎるのが怖いですからね💦

旦那さん凄い!調べてくれてたんですね🥹
    こういう機会が無いと乳がんについてなんか調べたりしないですもんね🤔
    抗がん剤治療約1年くらいその後手術で抗がん剤治療の期間が長かったですがエコーの時に小さくなってるよー!と聞くのが嬉しかったです🥰

手術の時は全く不安もなく、
    なんなら意地でも麻酔にかかるもんか!みたいな精神でベッドに登ってすぐ麻酔にかかっていつの間にか手術終わってました(笑)😂
    乳がんになって治療方針の説明聞く時は緊張してましたがその時になると大丈夫でした!
    最初は不安でしかないですよね💦

先生と話しする日も決まったんですね!
    スムーズにいってて何よりです🥹
    詳しく話聞くとまた安心感も違ったりしますもんね✨

また術前検査などでバタバタしますが胸ができるのは嬉しいので頑張ります🩷

ガンって聞くだけでも不安になりますからね💦
    今は安心できてるならこちらも安心します🥹

全摘したら病院から全摘した人向けのブラだったりのカタログもくれるので見てみてください✨
    少しお高めですが💦
    家族とも話しできたのはいいことですね🥹
    最初は動揺もあるでしょうけど
    子供たちなりに
    しっかり理解もしてくれたなら母として嬉しいことですね🥰
    子供たちからパワーもらいましょ💕

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね😉✨✨

旦那はすぐ調べるタイプなんで、たくさんの情報を私に説明していました。笑。
    手術前から抗がん剤治療していたんですね。それは中々大変でしたね😭😭
    治療する方は半年くらい治療してからだと思っていたので、1年は驚き‼️でした。
    癌が小さくなってるって言葉は救いですね😊何より無事に手術して再発がなくて
    本当よかったです👍

やっぱ治療方針は緊張しますよね👀👀私も今気になってるとこです🤣
    なんか今更ながら手術まであと何日とカウントダウンしちゃうんですよね💦💦

全く不安がないのはすごいですね‼️‼️寝るもんか!!という意気込みを読んで笑ってしまいました🤣
    私もそうなれるように頑張ります👍笑

手術前は大変ですよね💦でも
    あっという間に終わりますよ👍
    お互いいい胸ができるといいですね❣️

先生に「今はいいけど歳言った時、自分の胸が垂れてシリコンは丸いから形がね!」
    なんて言われました。
    その時はその時だ!と私は思うことにしときました笑

下着のことも考えなきゃいけないですもんね、しかもお金💰もそこそこするとは 👀👀驚きです‼️‼️
    病院からのカタログみてみますね🥹なんかいいのあるといいなぁ✨✨可愛いのとかあるんですかね?!

あの日は大泣きでしたが、今はケロってしています😃
    たまに病院行くという話になるともう暫く会えないんだねと言って、入院と勘違いしていることもあります。笑
    自分の親や旦那がサポートしてくれるので、なんとか乗り越えられそうです!!

子どもってほんと癒し効果ですよね💖

• 8月23日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

でもそこまで調べて説明してくれるのは心強いですね☺️
    良い旦那さんですよーー✨
    手術前に抗がん剤治療して小さくなれば部分切除で済むのかと思ってましたが変わらず全摘でちょっとショックでしたね😭
    ガンの細胞が飛んでる可能性あるかもだから念の為全摘と説明された時は納得しました🙌
    ほんと今は再発も何も無く過ごせてるのでそこが有難いことですね☺️

ネット情報だけだと分からないことばかりですよね😭
    分かります!!
    うちも手術日決まった時カウントダウンしてました😅
    ソワソワしちゃいますよね💦

手術日辺りまでは緊張してたのに何故か当日は強気でしたね🤣
    多分、ママリさんも堂々と手術台に上がれると思いますよ✨

胸作って乳首作ってって大変ですが自分の胸ゲットしましょ🥰

今はいいけどってそんなの知ってるよー!!入れ替えいるならその時また考えるわー!!って(笑)😂
    シリコンのいい所はそこですよね!
    後々自分の体の一部を胸にできるんですから🥹

布パッド?はめちゃくちゃ安かったんですけど
    シリコンパッドにすると5万くらいした気がします😭
    ブラは1枚15,000えんとか。。
    いつも安いの買ってたうちにとっては高かったです😅
    うち買ってるのはワコールのなので普通のブラと変わらないデザイン沢山でしたよ✨

病院=ママに会えないってなってるんですね😭
    そういう風に思わせちゃってるこっちも胸が苦しいですよね💦
    元気になって子供たちと沢山笑顔作らないとですね💕
    周りのサポート沢山あるのはいいですね✨
    沢山甘えちゃいましょ🥹

子供の笑顔は最強ですよ😍

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。とってもありがたいです🥹でも、細かすぎて時々めんどくさくなるっちゃうことあります。笑

治療でよくなると色々期待しちゃいますよね。
    私もあー😩って落胆したこともありましたが、納得のいく結論を言われると納得してました。まあ、ショックもありますが、結果的にはいい方向にに行けるのでよかった!って感じですよね✌️

木曜日に再建の話をきいたのですが、たくさんの情報を一気にきいたので頭がパンクしてます。笑。
    最初はシリコンにしようと思ったのですが、話を聞いていくうちに自家再建も気になり
    迷い中です🥹
    あまり時間はないですが
    しっかり考えていこうと思います!!

下着やパットのお高さに思わず声が出てしまいました😨💦💦笑
    かといって買わないわけにもいかないですしね🥲
    でも、デザインがあるのは

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で文章きれちゃいましたね💦💦
    デザインあるのはいいですね❣️ワコールいいですね!!

子どもに泣かれた時は思わず私まで泣きそうになりました。自分の為に泣いてくれてるのかと思うとほんと心が痛かったです😭
    病気が落ち着いたら、いろんなとこ遊びにいって恩返ししたいと思ってます🥹❣️

お互い頑張りましょう♪

• 8月26日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

たしかに内容によってはめんどくさいなーと思うこともありそうですね(笑)😂

納得いく説明があると心も落ち着きますしね☺️
    いい方向に向かってるなら嬉しい限りですよ✨

再建の話聞いたんですね!!
    業界用語とか覚えること沢山で頭いっぱいいっぱいになりますよね💦
    うちも最初は自家再建希望でした!!
    メンテナンス要らないのには惹かれますよね🤔
    勢いで後悔しないようにしっかり考えて再建挑みましょ🙌✨

ほんと手術後のパッドとブラの値段高すぎですよね💦
    それも保険きけばいいのに。。って思います😭
    片乳無いまま服も着たくないので買うしかないですけど。。
    サイズ合わなかったら交換対応もしてくれるのでワコールのリマンマは良かったですよ☺️

うちも子供が大きくて泣かれたら絶対泣きそうになります😭
    自分のために泣いてくれる人がいるって幸せな事ですよね🥹💕
    治療落ち着いたら再スタートですね!
    気持ちも明るくなりますし🥰

お互い頑張りましょう☺️🩷

• 8月26日
ママリ

神奈川からは少し遠くなりますが、知り合いが埼玉の獨協医科大学埼玉医療センターで乳がんの治療を受けてます。
きちんと話を聞いてくれて、説明も詳しくしてくれて良い先生だと言っていました。
15年ほど前に一度発症してその時全摘して、それからは元気に過ごしています!きちんと治療すればきっと元気になります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお話ありがとうございます😊

今も元気に過ごせているという話をきけて、ホッとします🙆‍♀️

癌という言葉をきくと、どうしても死を意識してしまうので、こういう話がきけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も乳がん経験者です。
ステージ2Bでした。
術前化学療法→手術→分子標的薬の治療を経て、今は、再発転移なく5年が経ちました。

化学療法しても、普段の生活戻れますよ。大丈夫です。

私、化学療法3ヶ月後に仕事復帰しましたし。

ちなみにサブタイプ聞きましたか??her2なら、術前化学療法も選択肢に入ってくると思います。

私も神奈川県なのですが、お住まいどのあたりですか??

場所によっては都内にでても良いかもしれません。

私が通っていた病院は受診から治療方針決定まで3週間で、その1週間後には一回目の化学療法をしてました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お話きけて安心しました😮‍💨
    しかも化学療法もしているのに、仕事復帰もそんなに早くできるもんなんですね👀

私はサブタイプ?は今検査待ちです。おそらく来週には出るかと思います。
    気になっているところです😢
    ただ、先生には全摘から化学療法といったことを言われたので、それなりに悪いんだと思います。

病院は決まりました!
    色々と考えて頂きありがとうございます😊

治療方針決まって1週間後から治療開始なんですね😢
    やはり心構えはした方がいいですよね?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サブタイプ次第では、術前化学療法になるとは思います。(私はher2陽性だったので、最初は手術先行と言われましたが化学療法が先になりました。先に化学療法を行い、半年後に手術で全摘しましたが、癌は消えてました。😊)

多分、いろんなことをすぐに決めなくてはいけなく、精神状態がジェットコースター状態になるかと思います。

既に確定診断はされているようなので、今のうちにお子さんの預け先の確保をしたほうが良いと思います。😌

手術で一週間〜10日間

化学療法も初回は入院で対応する病院も多いので。。(都内は初回も日帰り対応のところも多いのですが、神奈川県の北里とかだと初回は入院です。聖マリ、昭和大だと、入院しないかもしれません。。)

お子さんの預け先の確保がかなり大事です。

あと、化学療法しても、3週に一度だとおもうので、3周目はお出かけしたりとかも出来ます。😊

2週おきの化学療法になると、あまりそこまで余裕はないかもしれませんが、治療効果は高いと思います。

今が一番、精神的に辛いと思います。。。。😢

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😭
    なんか文面を読むだけで
    ジェットコースター状態です。笑

ちなみに今気づいてしまったことがあって、癌保険には入っていたのですが、通院費を全く出ない保険に入っていたみたいで、化学療法とかすると結構お金っていきますよね?☜汚い話で申し訳ないです。
    頭が一気に真っ白状態です。😭

子どもの預け先はなんとかなりそうなので大丈夫🙆‍♀️です!

化学療法も入院はなかなかきついですね😓もう完全通いだと思ってました。

仕事もしているのですが、先生にはやめなくていいと言われたのですが、化学療法始めたらそうも言ってられないのですかね?
    どれくらのペースでやるかでも変わるのですかね?

今考えられずほんとパニックがやばいです😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事はぜーーーーーったい辞めないでください!!!!
    絶対に戻れますから。
    8ヶ月ぐらい休職すれば、なんとかなりますよ!

今、傷病手当が、通算1年半しか出ないので。。
    職場に戻れるのであれば、あまり長く休まないで復職したほうが良いのかな。。っとは思います。(もちろん体調次第ではありますが。。。)

化学療法はお金かかりますが、高額療養費制度(限度額適用認定証)もあります。😊

それにある程度しっかりしている会社にお勤めであれば、健保独自の制度として『付加給付金』の制度があります。

この制度があれば、月の負担が3万程度になるので、一度加入している健保の制度を確認してみてください!

私が入っていたがん保険は古いタイプだったので、入院しないと通院保証が使えなかったので。。

抗がん剤で入院はキツかったですが、そのかわり通院のたびに保険金はおりてきたので気持ち的にはかなり楽でした。

治療する上だ、お金って、やっぱり大事です。

きたない話ではなくて、事前にしっかりおさえておいたほうが良い話ですよ!😊✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ちょっと会社と相談しながら考えます!
    私もできることなら続けていきたいので🥹

やっぱ高額医療制度ですよね!少しでも戻れるなら、それが一番ですよねー!!

会社の保険は特にないのでそこは諦めてます😅でも、なんとかがんばります💪

保険って大事ですね!
    保険会社の人にきいたら、私はもう2度と癌保険が入れないことがわかり、終わったなっておもいますが、運用系もあるので、治って保険に入れるようになったらそっちでいこうと思ってます。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の扶養に入られているとのことなので、ご主人側の健康保険組合の制度もよく調べてみてください。

ほんと、『付加給付金』の制度があると、金銭的負担が軽くなるので。。

国民健康保険や、協会けんぽにはこの制度はないのですが、公務員や比較的大手の企業には『付加給付金』の制度がありますから。。

私も術後5年経ちますが、まともな保険には入れません。

一昔前よりは、入れる保険も増えましたが、とにかく高いです。。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が公務員なので、明日会社いったらきいてもらうことにしました🥹

やはり現実は厳しいですね😢
    病気になって思い知らされました😭

まずは病気をしっかり治して
    ゆっくり考えたいと思います💪

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は3ミリで見つかって手術後の正式な病理検査までは浸潤してないとはいいきれないと言われ苦しかったです。
結果的に非浸潤がんだったので、1番軽い治療だと思いますが、全て終えるのに半年でした。
評判のいい病院選びだけでなく、頻繁に通うので通いやすさも重視しないと体力的に辛くなることを知らなかったので、片道1時間、更に待ち時間もめちゃくちゃ長くて治療プラス疲れが大変でした。
私は部分切除だったので、放射線治療が16回、16日間平日毎日休みなく病院に通わないといけないので、往復2時間が治療よりきつかったです。
化学療法とかになると体力的に私よりもっとキツイはずなので、病院は途中で変えにくいし、ちゃんと調べた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    浸潤しているわかるまで苦しかったという気持ち、よくわかります。
    私も最近検査をすることも
    先生を話をすることも怖いです。夫はそこまでじゃないと言ってくれますが、悪いことばかり言われてる気がして
    死を覚悟しなきゃいけないレベルなのかと思ってしまいます。(治療方針が決まらないのもあるからかもしれませんが)

病院の通院は全く考えていなかったので
    お話をきいて改めてしっかり考えようと思いました。

勝手な思い込みでしたが、部分切除の方が治療もすぐ終わるのかなと思っていましたが
    結構大変なんですね😭

勉強になります!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査続きでその結果も時間がかかるので、全てわかるまでは精神的にきついと思います。
    この期間がとにかく長い😭

死の覚悟は告知を受けて覚悟はできなくても、生きていることが当たり前じゃないことを実感して、子供の成長が見れないのかと愕然とし、涙で帰りの運転が危うかったです。
    治療が始まれば前に進むしかないですが、それまでは悪いことを考えてしまうと思います。
    家族との時間でどうにか紛らわせて頑張ってください。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね。治療方針もわからないので、とにかく頭おかしくなりそうですが
    子ども達と遊んで気を紛らわせたいと思います。

今気づいたのですが、保険が手術はでるのですが、通院費がでないので、これもまた問題になり、精神がおかしくなりそう。
    本当やなこと続く時は続きますね。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変です😵
    高額療養費があるとはいっても結構な負担が続きました。

手術で保険金が出るなら入院も多分でますかね、それでも手術は4日から10日程の入院で、通院が多くなることが多いと聞いて、実際私は通院多かったです。

通院でも検査も治療も1日に多い時で万単位で飛んでいくので、お金は準備しておいた方がいいですね。
    準備しておいて思ったより負担が少なかったとなればいいですが。

私は保険金で充分なことがわかっていたので、本当に治療のことだけ考えたり調べたりしました。

治療の時にお金の心配もあったらそれもキツイと思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやら私は癌になってしまったので、2度と癌保険には入れないらしいです。泣
    ただ、扶養に入っているので少しは安くなるときけたのでなんとかそれでやるしかないと思いました。
    治って数年経てば運用系の保険に入ることはできるみたいなので、そっちで入ろうと思います。
    今回は自分がちゃんとやらなかった罰だと思い、頑張って医療費を払おうと思います。

• 8月16日
スポンジ

地域が違うので病院はわからないですが...義理の姉がステージ1で手術して全摘、抗がん剤治療もしましたが元気に過ごしてますよ。ひとつきほどの入院を2回してました(2回目は乳房再建)
まだ5年は経ってないので寛解ではありませんが、経過は良さそうです。
義母も50代の頃になったけど78歳の今もピンピンしてます☺️

よくなってきたらやっぱり髪の毛とか眉毛がないのがすごく気になってくるからカツラは病院で紹介してくれるけど、アートメイク上手なところとか知らない?って聞かれました🙂

きちんとそういうことを気にできるくらいにはピンピンしてます😃

ままが入院するってなった時は姪っ子たちもかなり不安定になっていたのでパパや周りの頑張りも必要ですね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、申し訳ありません。

ステージ1でも全摘、抗がん剤治療あるんですね!そこに驚きでした🫢

おかあさんも乳がん経験して 今も元気ってほんとすごいですね👍羨ましい限りです✨✨
    お二人とも元気になってよかったですね!!

やはり髪問題は気になるところですよね。そこまでいけたらだいぶ元気になってきたってことですね!
    まだ想像が全くつかないので、早くそうなってほしいです✨✨✨

家族のバックアップはあるので、なんとかなりそうです😌ただ、唯一心配なのは下の子が1歳半ママっこなので、どうなるかななんて思ってます。
    でも、周りになんとか頑張ってもらおうと思ってます✌️

• 8月16日
  • スポンジ

スポンジ

ステージ1での全摘は本当に場所が悪かったとしか言いようがないみたいです。
    ちょうど乳首の真裏の1番体に近い位置だったらしくちょっとだけの切除が無理な位置だったと聞きました🥲

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね!でも、取り残したりするのも危険だし、仕方ないといえば仕方ないのかなって感じですね😭

• 8月16日