※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

5歳児がYouTubeを好む理由や依存性について悩んでいます。時間を決めて見せるのがいいか、子供にとって有益なのか不安です。育児は難しいと感じています。

5歳児、おもちゃより公園よりYouTubeの方が好きらしい…😅

こういうのって禁止しすぎると後からツケが回ってきて
依存性になるらしいから
時間を決めて飽きるまでやらせるのがいいと聞くけれど
どうなんですかね。
(私は昔服を買ってもらえなくて、バイト始めてバイト代全部服につぎ込んでたりしたのでこれには一理あると思っています)

大人から見たら「つまんない動画だな…💧」と思うんですけど
子供にとっては今必要なものを吸収してるんですかね…。

育児難しいなと思います。

コメント

しろくま

難しいですよね😫
うちもYouTubeとか大好きっ子です。
厳しく制限することが大人の私も難しいので、なんとなく、ほどほどに…という使い方をさせてます💦

禁止しすぎて後から余計ハマる…というのはよく聞きますよね!
以前Twitterで「アニメオタクの作り方なんて簡単だ。子どもの頃にアニメを禁止したら、大人になったらアニメオタクの出来上がり」というような内容が共感の嵐でバズってました😂

はじめてのママリ🔰

うちはテレビでYouTubeつけっぱなしで好きに見れるので、理由伝えて消してって言ったら自分で消してます!
飽きるみたいで途中でおもちゃや庭に興味移りますし🙂

ただ私は好きな物禁止されず育ってとことんのめり込んで依存性になったのであんまり関係ないと思います😂

ふ9🍵

長女は小さい頃から気にせずテレビをつけっぱなしにしていましたが、今でもテレビ大好きです😂
でも確かに本当にテレビ制限されている友達の子はうちに遊びに来た時に本当に完全に動きが止まるほど熱心にテレビ見ていましたが、娘は程々で他のことしたり見るのをやめたりできたので普段から欲求が満たされているからとも言えるかもしれません🤔

私は小さい頃ゲーム機買ってもらえない、お笑い番組はみちゃダメという割と厳しめの家に育ちましたが、どちらも今もずっとそんなに興味ないです。でも同じように育てられた兄は大人になってから確かにゲームに一時期はまりまくっていました。
となるとやはりその子によるのかもしれません😅

まーるまる

YouTube大好きですよね💦
うちの息子も大好きですが、一応時間決めて見せています😊
あとは習い事の宿題を終わらせないと見れないというルールを作っています。
禁止しすぎると、子にもよると思いますがほんとあとからツケが回ってきそうですよね💦
どこまでを良しとして、どこまでを禁止するか、正解はないですし、各家庭で違うので難しいです😓

ママリ

皆さんたくさんの回答ありがとうございます☺️✨
こういうの各家庭によるので難しいですよね…
とりあえず今は時間決めて好きに見せてみるのでいいですかね🤔
飽きたら他のことに興味が出るでしょうし…💧😣